うさぎは、手軽にご家庭で飼えるペットとして人気がありますよね~。

小学校や公園でも、飼っている様子を見たことがある人は多いと思います。

我が家でも、ネザーランドドワーフという種類のうさぎを飼っています。

妹にこ

公園で飼っているのを見て、ほしくなったんだよね

妻にこ

ちゃんと面倒見ているから偉いね


この記事では、うさぎを飼う時の必要なアイテムから、寿命や抱っこの仕方、エサをあげる時の注意点などをまとめました!

これからうさぎを飼おうと思っている方はもちろん、飼い始めた方にとってもタメになる情報ですので、ぜひご覧になってくださいね♪


スポンサーリンク

必要なアイテム

うさぎを飼う前に、必要になるモノを準備しておきましょう。

飼い始めは、次の5点があれば問題ないはずです。

必要なモノ

  • ケージ
  • トイレ・トイレ砂
  • 牧草入れ・給水器
  • エサ
  • かじり木


思ったよりも、少ないのではないでしょうか?

それでは、それぞれ、選ぶポイントやおすすめの商品をご紹介していきますね。

ケージ

ケージは、必要なアイテムの中でいちばん高額です! ですので、失敗がないように選ばなければいけません。

  • 掃除がしやすい
  • 出し入れがしやすい
  • 大きくなっても使える

この3つのポイントを押さえておきましょう! これらを兼ね備えたおすすめ商品がこちらです。

トイレ・トイレ砂

次にトイレとトイレ砂も必需品です! この商品がお手頃で、かつ品質もよくておすすめですよ♪

牧草入れ・給水器

そして、牧草入れと給水器も欠かせませんね。

最初、給水も牧草入れも使わず、お皿を使っていたのですが、ケージの中がめちゃくちゃになってしまって、かえって掃除が大変になってしまった経験がありますので、ぜひ使ってくださいね♪

エサ

さきほどご紹介した牧草入れに入れるエサのご紹介です。

柔らかくて香りもよいので、わが家のうさぎもこのチムシーをあげました。

牧草は散らかるのがあまり好きではない方は、ペレットもおすすめです。

こちらでご紹介しているのは、子供から大人まで食べられるので、エサ替えがないのでラクでおすすめです!

かじり木

温厚でやさしい性格のうさぎなら不要かもしれませんが、おてんばな性格の場合はあったほうがいいですね。

けっこう噛むことが多いからです。噛まれてコミュニケーションが取れなくなると、信頼関係ができません。

「かじり木」をあげておくと、飼い主の指を噛むことが少なくなりますよ!

うさぎの飼い方

飼うのに必要なアイテムをご紹介しましたので、次は、飼い方について知っておいたほうがいいポイントをお伝えします。

しつけの方法や噛まれた時の対処法など、詳しく解説していますので、ぜひご覧になってください!

ウサギとの信頼関係を深めるのに役立つ知識がたくさん詰まっていますよ♪


スポンサーリンク


寿命は何歳くらいなの?

うさぎを飼う時は、寿命も気になるポイントのひとつですよね。

種類によっても違いがあるのか、知っておきたい注意点です。

ウサギの寿命はだいたい5年~10年です。

種類によって多少の違はあるものの、それほど異ならないので、長生きして10年くらいと覚えておくといいでしょう!

こちらの記事に詳しく書いてありますので、ぜひご覧になってくださいね♪

種類ごとの値段や、人間に換算したときの年齢の解説もありますよ。


スポンサーリンク


エサは何をあげればいいの?

うさぎには、基本的には牧草やペレットをあげていれば、健康に育って問題なく成長します。

ただ、野菜や果物も、あげると喜んで食べるウサギもいます。

ところが、喜んで食べるからと言って、糖分が高いフルーツをあげすぎると、太ったり、牧草を食べなくなる恐れも出てきます。

実は、にんじんもあげすぎるとよくありません。

食材ごとに詳しく解説していますので、ぜひご覧になってくださいね!

あげてもいい野菜や、これは与えないほうがいい果物などがよくわかりますよ~。


スポンサーリンク


うさぎの生態

うさぎと過ごすことになるのですから、飼い主になついてくれて楽しい時間を過ごしたいですよね♪

なかなかなつかないということを聞いたことがあるかもしれませんが、実はうさぎだってちゃんとなつきます!

性格によって時間がかかる場合もありますが、スキンシップをきちんととることで、信頼関係が生まれるんですね♪

この章では、ウサギの性格などについて、その生態を詳しく解説している記事をご紹介しますね。

これまで知らなかった、うさぎの習性にビックリするかもしれません♪


スポンサーリンク


うさぎの雑学

うさぎって一匹、二匹って数えてしまいそうですが、実は一羽、二羽という単位ということはご存知でしょうか?

また、「寂しいと死んじゃう」ということも有名だと思いますが、こちらも実は何の根拠もなくて、ウソです(笑)

この章では、そんなうさぎのおもしろい雑学を集めましたので、楽しく読んでみて下さいね♪

きっと初めて耳にするようなこともあるはずですよ♪


スポンサーリンク


まとめ

うさぎをはじめて飼う初心者の方向けに、飼い方のポイントをまとめてお伝えしてきました。

犬などと違って散歩に出かける必要もなく、室内で飼うことができますので、はじめてペットを飼おうと思っている方にもお勧めできます。

ぜひ、楽しい時間をうさぎと過ごしてくださいね♪