うさぎはかわいらしい見た目から犬や猫と同じくらいペットとして人気があります。

しかしうさぎが飼い主を噛んでくるということがよくあります。

母の実家に行った時、娘が噛まれたことがありました。

妹泣

うさぎに噛まれちゃった、機嫌が悪いのかな?

夫にこ

どうなんだろうね、調べてみるね!


せっかくうさぎをペットとして飼ったのに手や足を噛まれると残念ですよね~。

そこで今回はうさぎが飼い主を噛む原因を紹介します。

噛んでくる時の対処法も紹介しているので参考にしてくださいね。


スポンサーリンク

うさぎが飼い主やものを噛む原因


うさぎが飼い主やものを噛む主な原因はこちらです。

  • うさぎにかまいすぎた
  • 上下関係で下に見られている
  • 成長して縄張り意識が目覚めた
  • 性格が荒っぽい
  • 嫌だということをアピールしている

主にこの5つが原因です。

中でも上下関係が崩れているからというのが有力と言われています。

うさぎは成長するにつれて縄張り意識が目覚めてきて、それ以前は普通だったのに急に敵とみなされることがあります。

この時にしっかりとしつけをし直さないと、飼い主の方が下に見られて嫌なことがある度に噛んでくるのです。

基本的にうさぎの上下関係さえ築けておけば、よほどのことがない限り噛んでくることはないと言われています。

妹へぇ

うわっ、わたしって下に見られたのかな?

夫にこ

まっ、園児だから実際に下だけどねぇ~


またうさぎにかまいすぎるのも良くありません。

うさぎの毛並みは触り心地が良いので、つい時間を忘れて触りがちです。

しかしなでられている側は、最初の方は気持ち良いかもしれませんが、ずっとなでられていると嫌になりますよね。

その結果、もうやめてほしいという意味で飼い主を噛んでくる可能性があります。

うさぎをなですぎて、せっかく築いた関係性を崩さないように注意しておきましょう。

このようにうさぎが飼い主を噛むのには理由があります。


スポンサーリンク


うさぎが噛むのをやめさせる方法


うさぎが飼い主を噛むのをやめさせるにまずは、うさぎの行動を観察する必要があります。

例えばなでようとすると噛んでくる、空腹の時に噛んでくるという条件があるはずです。

そしてうさぎが噛む原因が発覚したらしつけをします。

しつけの方法はうさぎに噛んではいけないと分からせるために、少し声色を変えて「ダメ」とうさぎの目を見て言う必要があります。

うさ子ニコ

少し声のトーンを変えると効果的だよ

夫にこ

へぇ~、そうなんだ


この時にいつもの声色を使うと、うさぎが怒られていると思わないので気を付けましょう。

このようにしつけをすると噛み癖が治りますが注意点があります。

やってはいけないうさぎのしつけ方


うさぎをしつけるために叩いたりなど暴力的なことをしてはいけません。

うさぎを叩くとストレスがたまってしまい、噛み癖が治らないどころか病気になる可能性もあります。

うさぎが言うことを聞かないと飼い主もストレスがたまりますが、それを決してうさぎには向けないようにしましょう。

また、しつけで怒った後にそのままにするとうさぎが恐怖を感じてストレスがたまります。

怒った後はエサなどを利用して、褒めるようにするとうさぎが「噛むのをやめるとご褒美をもらえる」と思ってくれるのです。

このようにしつけは暴力的に解決せずに、うさぎに寄り添って噛んではいけないことを教えてあげましょう。


スポンサーリンク


噛み癖が直らない時はおもちゃを使おう


しつけをしても噛み癖が治らない時はおもちゃを使いましょう。

ペットショップにはうさぎが噛むためのおもちゃがあります。

そのおもちゃを与えてストレスを発散させるのも一つの手段です。

ただおもちゃにも種類があって、うさぎによって噛みやすさが異なります。


なるべく飼っているうさぎの好みに合わせておもちゃを与えてくださいね♪

なお、噛み癖以外にも、スプレーやマウンティングなど、特別な行為については、個別に詳しく解説している記事があります!

また、しつけ全般についてはこちらの記事が詳しく解説しております!

こちらもあわせてご覧になってくださいね。


スポンサーリンク


うさぎに噛まれると痛いの?


うさぎの噛むには甘噛みと本気噛みがあります。

甘噛みの方はちくっとする程度の痛みです。

血が出るほどの痛みではありませんが、それでも痛いという人は多いでしょう。

一方本気で噛まれると流血します。

流血するほどなのでその時の痛みは甘噛みとは別物です。

うさぎが本気で噛んでくる時はその出来事を本気で嫌がっている証拠なので、できるだけそのことをやめてあげましょう。

このようにうさぎを飼っていると噛まれる可能性は少なからず発生します。

もし噛まれた時はそのまま放っておくとよくありません。

うさぎに噛まれた時

うさぎに噛まれるたときは、基本的には、傷口を水道水で洗い流して、ガーゼを負傷した場所に当てて様子を見るのがおすすめです。

ただし、噛まれた場所がはれてくるようなら病院に行った方が良いです。

この対処法はうさぎに噛まれた時だけでなく、猫や犬にかまれた時も同じなので知っておくと良いですね。


スポンサーリンク


まとめ

うさぎが飼い主を噛む主な理由は上下関係で下に見られているからです。

うさぎは成長すると性格が変わることがあるので級に噛むようになることもあります。

そのまま放っておくと噛み癖が付くので、噛んできた時は「ダメ」と言ってしつけをしましょう。

その後におやつなどのご褒美を与えると、うさぎが噛まないとご褒美をもらえると思ってくれるので噛み癖が治ります。

当サイトでは、この記事以外にもウサギに関することをたくさんご紹介しています。


飼い方から寿命や性格といった習性に関することまで、まとめている記事があります。



数え方などの、雑学に関することもありますので、ぜひご覧になってくださいね♪