\一週間お試しキャンペーン実施中/
\クーポンコード「bcb07a」を必ず入れてください/
妻笑

RISU算数を3年以上、二人の子供に継続させている私が本音で徹底解説します!

RISU算数は小学生の算数学習に特化したタブレット学習で人気ですよね。

しかも東大生や早稲田大学の学生がわかりやすく動画で解説してくれます。

でも本当に効果があるのかどうか、実際にわからないですよね。

そこで、3年以上二人の子供に継続させている私がRISU算数を徹底評価します!

継続しているからこそわかるポイントについても記載していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

\一週間お試しキャンペーン実施中/
\クーポンコード「bcb07a」を必ず入れてください/

RISU算数の基本情報・特徴

夫にこ

RISU算数は以下の特徴を持った講座です

  • 算数を学ぶことに特化している
  • 学年に関係なく学習できる
  • 有名大学出身の大学生が解説を務める
  • では3つのポイントを具体的に紹介していきますね。

    算数を学ぶことに特化している

    RISU算数は小学生向け講座としては珍しい算数に特化した教材です。

    一般的に小学生向け講座といえば、国語や算数、理科などさまざまなジャンルが一括になっていますよね?

    すべての教材を勉強することで総合力がついて、成績も伸びてくるのが一般的な教材の特徴です。

    一方でRISU算数は算数を濃密に学んでいく学習講座です。

    妻にこ

    一般的な講座とは違ってさまざまなジャンルの勉強はできませんが、算数に関しては申し分のない中身となっています♪

    小学生で学ぶ算数は大人になっても使うので、RISU算数でしっかりと勉強しておけば将来的に算数問題で困ることもありません(^-^)

    親としても将来的に生かせる算数をしっかりと身に付けられるのは助かりますよね(^^)/

    学年に関係なく学習できる

    RISU算数は通信講座としては珍しく学年の壁が設けられていません。

    一般的な学習教材は学年にあわせて勉強していきます。

    小学1年生は1年生の勉強、小学5年生は5年生の勉強をするのが普通です。

    夫笑

    しかしRISU算数は小学1年生から6年生までを一括で学べます。

    たとえば、小学4年生の子どもがいて、すでに小学4年生の算数をマスターしている場合は小学5・6年生の勉強に進むことが可能です♪

    逆に算数が苦手で振り返りたい場合は、小学3年生以下の算数からしっかりと学べます。

    このほかの学習教材で見ない無学年制がRISU算数の優れたところです(^-^)

    有名大学出身の大学生が解説を務める

    RISU算数は動画内で大学生が問題を解説してくれますが、東京大学や早稲田大学など超有名大学出身の先生ばかりです。

    妻笑

    例えるなら東大生の家庭教師がオンラインで丁寧に教えてくれる感じです

    勉強するにあたって重要な要素のひとつが「わかりやすさ」ですよね?

    仮に解説が下手な人から勉強を教えてもらうと理解できないので、飽きっぽい子供ならそのまま勉強をやめてしまうでしょう。

    その点RISU算数の教師は全員が一流大学出身です。

    勉強できる人がだれにでもわかるように解説してくれるので、一度解説を聞けば「そういうことか」とスムーズに頭に入ってきます(^-^)

    勉強が苦手な親でもRISU算数の先生に丸投げすればよいので、教えるのが苦手な親からするとありがたいですね(^^♪

    RISU算数は今までにない特徴を持った学習教材です。

    今までより子どものことを考えて作られているので、多くの子どもに利用されているのでしょう。

    \一週間お試しキャンペーン実施中/
    \クーポンコード「bcb07a」を必ず入れてください/

    RISU算数のおすすめポイント5つ

    夫にこ

    RISU算数は魅力が詰まった学習教材ですが、その中でも特におすすめなのが以下の5点です

  • 子どもの学習状態に合わせてゲーム感覚で学べる
  • 子どもの興味をひく要素が詰まっている
  • スキマ時間の勉強に適している
  • 専用タブレットだからほかのことで気がまぎれない
  • 先生のフォローが優れている
  • では5つのポイントについて詳しく紹介していきますね。

    子どもの学習状態に合わせてゲーム感覚で学べる

    夫にこ

    RISU算数の良いところは無学年制であることです

    小学1年生から6年生まで幅広いことを学べるので、学年に縛られずグイグイ進めることができます。

    自分のペースで進めていけるのでゲームを攻略している感覚に近いです。

    また、RISU算数は苦手分野をそのまま放置しておかないところも優れています。

    RISU算数を購入すると、最初に実力テストを受けることになります。

    テストの結果を参考に、現状の学力についてハッキリと把握することが可能です。

    仮に小学5年生でもテストで分数があまり解けていなかった場合は、小学3年生からやり直すことができます。

    一般的な学習教材だと「分数の問題が苦手なようなので復習してみてはいかがでしょうか」といった感じでアドバイスされることが多いです。

    やり直す分には良いですが、教材はこちらで探す必要があるので正直面倒ですよね?

    一方でRISU算数は「分数が苦手なようなのでこの問題からやり直しましょう」と提案してくれます。

    夫笑

    AIが自動で判断して振り返るステージを教えてくれるのが楽なんです

    具体的な対処法と問題を提案してくいれるのも、無学年制を採用しているRISU算数ならではのメリットです(^-^)

    親としても新たに教材を購入する手間や費用を節約できるので助かりますね♪

    子どもの興味をひく要素が詰まっている

    妻にこ

    RISU算数は子どもが勉強しやすいように、ゲーム要素が詰まっているところが魅力です

    特に勉強が苦手な子どもは、教材を与えても自分から勉強しようとしてくれませんよね?

    子どもも嫌々取り組むのでタメにならず、親としても毎回注意するのは心が痛むでしょう(*_*;

    そんな悲惨な目にあわないためにRISU算数では、問題がステージ制となっています。

    1ステージに25の問題シートが設けられていて、1ステージ当たり100点満点で評価される仕組みです。

    妻にこ

    点数制度が設けられていることで「次は100点を出してやる」と知らず知らずのうちに子供のモチベーションが上がっていきます♪

    妻にこ

    息子や娘は100点だったから、晩ご飯お肉にして!

    とねだったりしてきます。

    ステージを攻略する楽しさに目覚め、親が注意せずとも進んで勉強に取り組んでくれるでしょう。

    また、ステージが細かくわかれていることで勉強しやすいのもRISU算数のメリットです。

    たとえば「今日は2ステージ攻略しよう」と計画的に勉強できます。

    RISU算数は算数を学ぶ教材ですが、計画性も身に付くのはありがたいですね♪

    \一週間お試しキャンペーン実施中/
    \クーポンコード「bcb07a」を必ず入れてください/

    スキマ時間の勉強に適している

    RISU算数では1回あたり20分以内の学習をすすめているので、全体的に1ステージが短めに構成されています。

    勉強が嫌いな子どもにとって、長時間勉強することはデメリットが多いです。

    集中力が続かず、結果的に学んだことが定着しません。

    妻にこ

    夜まで長く勉強するより、短期的に集中して勉強した方が良いというデータも、RISU算数のデータでハッキリと出ています。

    短期的に集中して学んだ方が良いというデータから、RISU算数では20分で勉強できるように設定しているのです!

    20分という時間は非常に都合がよく、たとえば帰宅してからの20分、食事前の20分といったようにスキマ時間を生かせます♪

    まとまった時間を取る必要がないので、1日の生活リズムに取り入れやすいのが良いところですね(^-^)

    専用タブレットだからほかのことで気がまぎれない

    妻にこ

    RISU算数はタブレットで勉強する講座で、学習を始めるとタブレットを無料でもらえますが、アプリなどは一切入っていません。

    タブレットは非常に便利なもので、ゲームや漫画、YouTube視聴などさまざまなことができますよね?

    遊ぶためのタブレットは非常に優秀ですが、勉強となると微妙です。

    仮にタブレットで勉強していても、画面上にゲームの通知が入ると勉強をやめてゲームをプレイしてしまいます。

    せっかく勉強の機会を作ったのに、ほかのことで気がまぎれるのはもったいないですよね。

    夫にこ

    子どものやる気を削がないためにRISU算数では、RISU算数のアプリしか入っていません

    勉強中に通知が入ることもなく、20分を算数の勉強だけに割くことができます。

    子どものことがよく考えられていて素晴らしいですね(^^♪

    先生のフォローが優れている

    RISU算数は先生の解説がわかりやすいことで知られていますが、その他にも親や子どもに対してフォローもしてくれます。

    妻にこ

    日々の学習を提出することで、つまずきポイントや苦手箇所の解説などのサポートをしてくれます♪

    しかも励ましの言葉もあるので、モチベーションアップまでしてくれるのです!

    非常に丁寧にサポートしてもらえるので、勉強が苦手な子どもでもサクサクと勉強を進めてくれるでしょう。

    夫にこ

    また、先生は大学生なので年齢が若いところも良いです♪

    子どもにとってはお兄さんやお姉さんに当たるので、大人が教えるより親近感があります。

    比較的年の近い人に教えてもらえるのも、RISU算数の良いところですね♪

    RISU算数は勉強が苦手な子どもでも取り組めるよう工夫されています。

    RISU算数で勉強すると、勉強そのものの楽しさに気づいてくれるかもしれませんね♪

    \一週間お試しキャンペーン実施中/
    \クーポンコード「bcb07a」を必ず入れてください/

    RISU算数が注意点2つ

    RISU算数は優れた教材ですが、以下の2点については注意点になります。

  • 算数しか勉強できない
  • 解約した後にタブレットの使い道がなくなる
  • 続いておすすめできないポイントを解説していきます。

    算数しか勉強できない

    妻にこ

    RISU算数は算数の学習に関して何も言うところがないほど優秀ですが、残念ながら算数しか勉強できません

    算数に特化したからこその濃い内容ですが、国語や社会などを勉強できないのは惜しいですね。

    子供向けの講座として有名な進研ゼミやスマイルゼミなどは、RISU算数と変わらない値段で全教科をカバーしています。

    総合力で見るとRISU算数はほかの講座よりス来ないので気を付けましょう(*_*;

    ただ算数を勉強することに関してはRISU算数が最強です。

    夫にこ

    勉強の中でも特に算数を勉強させたい場合は、RISU算数の購入をおススメします

    解約した後にタブレットの使い道がなくなる

    妻笑

    RISU算数は解約するとタブレットを利用者にそのままプレゼントする仕組みです

    タブレットをもらえると聞くとうれしくなりますが、タブレットの中にはRISU算数のアプリしか入っていません(*_*;

    追加でゲームやアプリを入れることもできないので、解約した後は正直使い道に困ります。

    とはいえ解約した後も「すでに解いた問題」に関しては繰り返し利用できます。

    仮に最終ステージまで攻略してから解約すると、今後追加される問題を除いてすべてのステージを利用できるので復習用としては便利です。

    解約しても完全なゴミになるわけではないので安心してくださいね♪

    RISU算数は唯一算数以外を勉強できないところが惜しいです。

    今後、算数以外のことも学べるコースができてくれると良いですね(^-^)

    \一週間お試しキャンペーン実施中/
    \クーポンコード「bcb07a」を必ず入れてください/

    RISU算数の口コミ

    夫にこ

    ここで世間の口コミも確認しておきますね。良い点と悪い点をそれぞれご紹介します

    良い点悪い点
    ・個別サポート感覚のタブレット学習を実現
    ・先生解説動画が時代にあってて良い
    ・子供が気に入ったので契約
    ・チャレンジの方がいい

    良い点

    妻にこ

    RISU算数の良い口コミからご紹介します

    動画がよい等の意見や子供が意欲的にどんどん学習するという口コミが多いのが特徴ですね♪

    悪い点

    妻にこ

    RISU算数の悪い口コミのご紹介です

    基本的に悪い口コミはあまり見当たりませんでした。

    このほかにも料金が高い等の口コミもあったのですが、それは料金の仕組みを理解していないことが原因のようです。

    RISU算数の料金について詳しく図解で解説している記事がありますので、よかったらご覧になってくださいね♪

    →RISU算数の料金を実例と図解で超わかりやすく解説!理解すれば複雑ではない!

    \一週間お試しキャンペーン実施中/
    \クーポンコード「bcb07a」を必ず入れてください/

    まとめ:RISU算数は後悔しない通信教育

    夫にこ

    実は我が家はRISU算数にたどり着くまでは、塾や他の通信教育を複数やってきました

    でも結局、1年もしないうちにやめて、RISU算数を継続することになったんですね。

    それはやっぱり子供が真面目に取り組んでいることで、成績が実際に上っているからなんです。(もちろん我が家の場合です)

    しかも算数の成績が上がるにつれて、理科や国語の成績もアップしています。

    文章問題やグラフの問題もありますので、自然と読解力や理科の実力もつくということなんだと考えています。

    デメリットと言えば「算数しか学べないこと」なのですが、それは算数をより深く理解できることの裏返しだと思っています。

    受講されたお子さんが全員同じように成績が上がる訳じゃないと思いますが、期待を裏切らないタブレット学習ですよ。

    次の章でご紹介しますが、まずはお子さんに合うかどうかお試しキャンペーンからお申し込みされることをオススメします!

    1週間お試しキャンペーンご案内

    妻にこ

    当サイトはRISU算数とPRパートナー提携を結んでいます

    普通に公式サイトから申し込むと1週間のお試しキャンペーンはできませんが、当サイトからお申込みいただくことで、1週間のお試しキャンペーンが可能となっています。

    何事もやってみないとわからないので、ぜひこの機会に申し込んでくださいね♪

    お申し込みの際は、クーポンコード「bcb07a」を必ず入力してください。

    入力しないと適用されませんのでご注意くださいね。

    \一週間お試しキャンペーン実施中/
    \クーポンコード「bcb07a」を必ず入れてください/