うさぎを飼っているとたまにジャンプしている光景を見かけると思います。

かわいらしい見た目をしているウサギが、ぴょんぴょんジャンプしているのを見るだけでいやされますよね。

妻にこ

うちのうさぎもジャンプ姿がとってもにかわいいよね

妹にこ

そうだね、でも何か伝えたがっているのかな?

妻笑

ママもよくわからないなぁー、さっそく調べてみるね


場合によっては毎日のようにジャンプすることもあるかもしれませんが、これには何か意味があるのでしょうか。

ではうさぎがジャンプする理由と、どういったジャンプの仕方をするのか紹介していきたいと思います。


スポンサーリンク

うさぎがジャンプする意味とは


うさぎがジャンプする時は嬉しい時や楽しい時です。

人間の場合もテンションが上がると、ついジャンプしたくなるのでそれと同じですね。

うさぎもテンションが上がって、それを抑えきれずにジャンプしているのです。

例えばうさぎとスキンシップを取っている時、おやつを与える時などうさぎにとって嬉しいことが起きればうさぎがジャンプしてくれるでしょう。

妹笑

私がおやつがチョコだったらガッツポーズするのと同じだね♪

妻にこ

好物に目がないのは同じだね~


ただうさぎは警戒心が強いので飼い始めてすぐにジャンプする光景を見るのは難しいです。

ある程度親密になるとジャンプするので、うさぎのかわいらしい一面を見るためにも普段からうさぎとスキンシップをしておきましょう。

うさぎのジャンプの種類とは


うさぎは主に3種類のジャンプをします。

  • 垂直ジャンプ
  • ひねりジャンプ
  • 幅跳びジャンプ

【垂直ジャンプ】
垂直ジャンプではうさぎが真上に飛びます。

普段は前方にジャンプする光景をよく見かけると思いますが、真上に飛ぶのでうさぎの頭上にテーブルなどの物がないか確認しておきましょう。

【ひねりジャンプ】
ひねりジャンプは垂直飛びに加えて体を左右にひねるジャンプです。

うさぎのジャンプには種類がありますが、中でもひねりジャンプは最高に嬉しい時にするジャンプと言われています。

うさぎのテンションがマックスに上がった時にしか見られないのでめずらしいですが、見かけた時にはうさぎとスキンシップを取るとさらに親密度が増すでしょう。

うさ男ニコ

まさに、体操選手気分なんだよ♪


【幅跳びジャンプ】
幅跳びジャンプはうさぎが走りながらするジャンプです。

場合によっては勢いがつきすぎで物にぶつかる可能性もあるので、周囲に物がないか確認しておきましょう。

このようにうさぎが嬉しい時にするジャンプには種類がありますが、どれくらいの高さを飛ぶのでしょうか。


スポンサーリンク


うさぎはどれくらいの高さジャンプするの?


うさぎがジャンプする高さは一般的に50㎝程度です。

ローテーブルやソファ程度なら上ることができるので、うさぎがケガをするようなものを置いておかないようにしましょう。

高さはそこまでありませんが、前に飛ぶ距離は1メートル程度と、うさぎの身体能力の高さが分かりますね。

うさぎが嬉しい時にするジャンプには、走りながら飛ぶ幅跳びジャンプがありますが、最大で1メートルも飛ぶので注意が必要です。

ところで、ジャンプする動物には、クッションの役割をする肉球がついていると思いますよね。

うさぎにもあるのかどうか、詳しく解説した記事があります!


こちらも合わせてご覧になってくださいね!

なついたうさぎがジャンプしない理由とは

うさぎは嬉しい時にジャンプすることもありますが、紹介したようにお迎えし始めたばかりの時にはジャンプしません。

またうさぎの体調が悪い時や、年をとって足が弱くなったうさぎもあまりジャンプしないです。

妹にこ

うちのうさぎはまだ若いから当分ジャンプしそうだね♪

妻へぇ

うん、でも年を取った時のことを考えると可哀そうだね


体調が悪い時は食欲が落ちたり、ぐったりする様子が見られるので、場合によっては獣医師に見てもらった方が良いでしょう。

老化についてはどうしようもないので、無理をさせず見守ってあげることが大事です。

このようにうさぎが嬉しいのにジャンプしないのには理由があります。

中でも体調が悪いというのは危険なので、なるべく早く対応してあげるようにしたいですね。


スポンサーリンク


うさぎが嬉しい時にとる行動とは


うさぎは嬉しい時にジャンプしますが、その他にも以下の行動をとります。

  • しっぽを振る
  • ばたんと倒れる

ではこの2つの行動について詳しく見ていきましょう。

しっぽを振る

うさぎは嬉しく感じるとしっぽを振ります。

ただ嬉しい時にだけしっぽを振るわけではありません。

例えば何かに集中している時もしっぽを振ります。

うさ子ニコ

しっぽで感情表現できるんだよ♪

妻にこ

へ~、便利だね!


このようにうさぎは嬉しい時にしっぽを振ることもありますが、場合によっては違う意味でしっぽを振っていることもあるので注意しておきましょう。

なお、しっぽの感情表現については、くわしく記事にしております!

ピンと立っている時や振っている時や寝ているときなどで、感情が異なるのが楽しいですよ。


こちらもぜひご覧になってくださいね。

バタンと倒れる

うさぎは嬉しいと感じると死んだようにバタンと倒れる時があります。

なかなかビックリする光景なので知らないと驚くでしょう。

しばらくすると、むくりと立ち上がるのでとりあえずは見守ってあげると良いですね。

ずっと倒れたままなら体調を崩していることもあります。

そのまま放置していると生死に関わってくるので、バタンと倒れたまま動かないようなら声をかけるなどして様子を見ましょう。


スポンサーリンク


まとめ

うさぎは嬉しい時や楽しい時にテンションが上がってジャンプをします。

ジャンプには垂直ジャンプ、幅跳びジャンプ、ひねりジャンプがありますが、中でもひねりジャンプは一番テンションが上がっている状態です。

この時にうさぎとスキンシップを取ると、さらに喜ぶので一緒に遊んであげましょう。

そうすることでより仲良くなって、またうさぎがジャンプする光景を見かけられるはずです。

当サイトでは、この記事以外にもウサギに関することをたくさんご紹介しています。


飼い方から寿命や性格といった習性に関することまで、まとめている記事があります。



数え方などの、雑学に関することもありますので、ぜひご覧になってくださいね♪