うさぎのエサといえばにんじんを思い浮かべる人も多いでしょう。

しかしうさぎがにんじんを食べすぎると危険だということを知っていましたか。

うさぎの好物はにんじんだというイメージが強いので意外に感じるかもしれませんね。

妹へぇ

えっ!ウサギといえばニンジンだし、野菜だから健康にいいんじゃないの?

妻にこ

それが、実はあげすぎるとよくないんだよ



ではうさぎがにんじんを食べすぎるとどうなるのか紹介していきますね。

うさぎといえばにんじんと言われるようになったルーツも取り上げているので覚えておくと良いでしょう。


スポンサーリンク

うさぎににんじんを食べさせる時の注意点やポイント


実はうさぎにとってにんじんは糖質が高く、ハイカロリーな食べ物の一つです。

キャベツと比較してみますね。

カロリー糖質
キャベツ23kcal3.4g
にんじん39kcal6.5g

カロリーも糖質もキャベツよりも、なんと2倍近くもあるんですね!

人間からするとにんじんはβカロテンが含まれる体に良い食べ物なので驚きますよね。

糖質はうさぎが生きていく上で必要な栄養素の一つですが、糖質を摂取しすぎると体内で分解しきれずに胃に異常が起こります。

最悪の場合、うさぎがうっ滞や腸炎、腸性毒血症といった病気になる可能性もあるのです。

さらに糖質はとりすぎると太るので、にんじんばかりを与えていると肥満体型になります。

肥満体型になると他の病気やケガをする危険性も増すので注意が必要です。

このようにうさぎににんじんを与えすぎると危険ですが、なぜうさぎにはにんじんというイメージが付いたのでしょうか。


スポンサーリンク


そもそもうさぎがにんじん好きと言われているのはなぜ?


うさぎといえばにんじんというイメージが付いたのにはさまざまな説がありますが、「ピーター・ラビット」が原因というのが有力です。

ピーター・ラビットとは世界的に愛されている『ピーターラビットのおはなし』という作品に登場する主人公の名前です。

このピーター・ラビットが作品の中で、にんじんを美味しそうに食べているシーンがあることから、うさぎの好物はにんじんだというイメージが付いたと言われています。

これを聞くと作品が与える影響力の強さというものを実感しますね。

しかしピーター・ラビットが作品の中で食べているのは赤カブだと言われています。

そのためうさぎといえばにんじんというのは勘違いから生まれたイメージなのです。

与えても問題ないにんじんの適正量とは


うさぎがにんじんを食べすぎると危険ですが、数日に1回などおやつ感覚であげるのは問題ありません。

毎日にんじんを食べさせるとうさぎが気に入ってしまう可能性もあるので、定期的にあげるようにしましょう。

妹へぇ

そっかぁ、好きだからと言って毎日あげると太っちゃうんだね

妻笑

うん、それに好物になっちゃうから、数日に1回でいいんだよ♪


あとはにんじんの量については体重によっても異なりますが、300~600gと言われています。

適正量にバラつきがあるので与えすぎないようにだけ注意しておくと良いでしょう。


スポンサーリンク


うさぎはニンジンの皮や葉っぱも食べる?

うさぎはにんじんの皮や葉っぱを食べることができます。

にんじんの身と違って糖分がそこまで高くなく、体に悪い栄養素も含まれていないので安心です。

妹にこ

身はカロリーや糖質が多いけど、葉っぱや皮は安心だね

妻にこ

うん、毎日あげてもいいんだよ♪


またうさぎは葉物が好きなので喜んで食べてくれるでしょう。

ただにんじんの葉物には幼虫が付いていることもあります。

うさぎが間違って虫を食べてしまわないように、にんじんを与える前にはよく洗ってから食べさせましょう。

にんじんはいつから与えても良いの?


にんじんなどの野菜をうさぎに与えても良いのは生後7か月目以降からです。

生後6ヶ月目以内はうさぎのエサである牧草などだけで問題ありません。

そしてにんじんをあげる時は少しずつ、様子を見ながら食べさせるようにしましょう。

うさぎによっては野菜を食べることで体調を崩すこともあるので注意が必要です。

ところで、ニンジン以外にもキャベツや果物など、あげてもいいのかどうか迷ってしまいますよね。

そのような野菜をあげてもいいのかどうか詳しく記事にしております。


野菜全般についても、あげてもいいモノからダメなモノまでまとめた記事もありますよ!


こちらも合わせてご覧になってくださいね♪


スポンサーリンク


うさぎがニンジンをたべない!

紹介したようにうさぎがにんじんを好きというのは「ピーター・ラビット」が影響していますが、現実にはにんじんを食べないうさぎもいます。

それどころかにんじんが嫌いなうさぎは意外と多いです。

なぜにんじんが嫌いなうさぎがいるのかというと、うさぎは食べ慣れないものを食べない習性があるからです。

例えばうさぎが小さい時からにんじんを与えると食べてくれますが、ある程度大きくなってからにんじんを与えると見慣れないものなので食べない可能性があります。

これはにんじんに限った例ではないので、うさぎの好き嫌いをなくしたいという方は幼い頃からいろいろな食べ物を与えておくのも良いでしょう。

妹へぇ

人間と同じだね、食べず嫌いになっちゃうね

妻にこ

うん、誰かさんと同じだね♪

妹困る

えーっ


ただ野菜はうさぎにとって糖質などの栄養素が多すぎるということもあるので、与えすぎには注意が必要です。

毎日うさぎに与えているエサにプラスしていろいろな野菜を食べさせるのも良いですね。

好き嫌いがなくなると栄養が偏らないので太りにくく、健康的な体になって長い間生活を共にできます。


スポンサーリンク


まとめ

うさぎがにんじんを食べすぎると肥満体型になったり、胃の病気になるので危険です。

ご褒美程度であげる分には問題ないので、しつけの際ににんじんを食べさせると良いでしょう。

またうさぎににんじんを食べさせても良いのは生後7ヶ月目以降です。

そこからはにんじん以外の野菜を与えても問題ないので、好き嫌いをなくすためにいろいろ与えてみるのも良いでしょう。

当サイトでは、この記事以外にもウサギに関することをたくさんご紹介しています。


飼い方から寿命や性格といった習性に関することまで、まとめている記事があります。



数え方などの、雑学に関することもありますので、ぜひご覧になってくださいね♪



すべての工作をまとめている記事は、こちらになりますので、よかったらご覧になってくださいね。

また、素材別でも、まとめ記事をご用意していますので、ぜひご活用ください!
  • スライム
  • 牛乳パック
  • ペットボトル
  • ストロー
  • 紙コップ
  • 割り箸
  • 紙皿
  • レジン
そして! 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています!

クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪


スポンサーリンク