正直言うと、僕はバイトをズル休みしたことが何度かあります(^^;

体調が悪い訳でも予定がある訳でもないけど、どうしてもバイトに行きたくない時ってありますよね。

そんな時、理由が困っちゃいますよね。

ちなみに僕は「頭痛がひどいので休ませてもらえませんか?」と言っていました。

と言うことで、この記事ではなるべく怪しまれず、かつ怒られないバイトを休む理由を20個ご紹介しますね!

どうしても、行きたくない時に参考にして下さいね♪


スポンサーリンク

バイトを休む理由

バイトを休む時に使える20個の理由を以下のジャンルに分けて紹介していきます。

  • 定番
  • 朝(当日)
  • 事前(前日)
  • 私用
  • 遊び
  • 1週間前

定番

バイトを休む時の定番の理由はこちらです。

定番

  1. 原因不明の腹痛に襲われている
  2. 交通事故に巻き込まれた
  3. 親戚が危篤になったので会いに行きたい
  4. 学校の行事で行けなくなった
  5. 寝坊した
  6. シフトが入っていたことを忘れていた

では順番に詳細を解説していきますね。

原因不明の腹痛に襲われている

バイトを休むときの定番の理由は、体調不良を訴えることです。

「急に腹痛になって動けません。バイトに行っても迷惑をかけるだけなので休ませてください」と言えば通ります。

よほどなブラック企業でない限り、体調不良で働けとは言わないでしょう♪

交通事故に巻き込まれた

事故に巻き込まれたからバイトに行けないというのも効果的です。

「電車が人身事故によって止まっています。運転再開まで時間がかかるのでバイトに行けそうにありません」と伝えればOKです♪

事故は不慮の出来事なので、自分には責任がないことをアピールできるところが良いですね。

ただ、交通事故の場合は後で事実を調べられる可能性もあります(*_*;

事故を理由にバイトを休む時は、本当に事故があった時の方が良いでしょう。

親戚が危篤になったので会いに行きたい

親戚の不幸もバイトを休むときの定番の理由ですね♪

「先ほど祖母が危篤状態だと電話がありました。お見舞いに行きたいので休ませてください」と言いましょう。

たとえ会社であっても、さすがに家族のことには首を突っ込めないので、すぐに許可をもらえます♪

しいて言えば、家族を理由に休むのは罪悪感が残るところがデメリットです(*_*)

学校の行事で行けなくなった

学校はアルバイトより優先度が高いので、バイトを休む理由としては十分です。

「その日は体育祭があるのでアルバイトに行けません」と伝えれば問題ありません。

しかし、学校の行事は事前に決まっていることが多いので「なぜもっと早く言わなかったんだ」と言われる可能性もあります(*_*)

寝坊した

「すみません。寝坊したのでアルバイトに間に合いそうになさそうです」と言えば、バイトを休める可能性が高いです。

ただ、寝坊したという理由はあまり良いものではありません。

会社との信頼関係が悪ければ「もう来なくて良い」と言われる可能性もあります。

寝坊はバイトを休む定番の理由ですが、あまり何回も使わない方が良いですよ!

シフトが入っていたことを忘れていた

「すみません。今日シフトが入っていたことを忘れていました。今から言っても間に合わないのでこのまま休ませてください」と言えば休める可能性が高いです。

良い会社であれば「次からは気を付けてね」で終わりますが、悪い会社だと怒られる危険性もあります。

寝坊したという理由と一緒で、使いどころには気を付けたいですね♪

バイトを休む定番の理由は。すぐに思いつきそうなものばかりです。

定番なだけにバレやすいので、伝え方には気を付けましょう。


スポンサーリンク


朝(当日)

当日にバイトを休む時は以下の理由がおすすめです。

朝(当日)

  1. 朝起きたら高熱が出ていた
  2. 家族やペットの調子が悪いから面倒を見たい
  3. 明日提出しなければいけない課題がある
  4. 台風や悪天候の影響で交通機関がマヒして行けない

では、4つの理由を詳しく紹介していきます。

朝起きたら高熱が出ていた

「朝起きたら体調が悪くて動けません。申し訳ございませんが休ませてください」と伝えると、高確率で成功します。

病気は急に襲ってくるものなので、相手としても嘘だとは断定できません♪

家族やペットの調子が悪いから面倒を見たい

「家族やペットの体調が優れないので、今日1日面倒を見ます。申し訳ございませんがアルバイトは休ませてください」というと休みやすいです。

自分は元気だけど他の人の体調が悪い時は、会社も事実を確かめようがありません。

すんなりと認められるのでおすすめです♪

明日提出しなければいけない課題がある

学校がある場合は「明日までに提出しないといけない課題がある」といえば休めます。

基本的にアルバイトより学業が優先されるので、良識的な会社であればあっさりと休めますよ!

台風や悪天候の影響で交通機関がマヒして行けない

当日に休む場合は天候を理由にするのもおすすめです。

仮に台風並みの天候になっていてアルバイト先が遠方にある場合は、会社にたどりつくだけでも困難です。

会社としても出勤時に事故に遭われると困ります。

ただ、天候が悪いことを理由にする場合は、本当に天気が悪い時にしか使えないので気を付けましょうね♪

当日にアルバイトを休む場合は緊急性を出すのがコツです。

急な出来事であれば会社としても責められません。


スポンサーリンク


事前(前日)

バイトを休む前日におすすめの理由はこちらです。

事前(前日)

  1. テスト期間に突入するので休みたい
  2. 親戚の法事の予定があってシフトに入れない
  3. 隣の家に住む人とトラブルになって休みたい
  4. 学校のイベントと重なってしまった

続けて4つの理由を順番に見ていきますね。

テスト期間に突入するので休みたい

「明日からテスト期間になるので休ませてください」と伝えると休みやすいです。

テストは学校でも特に重要な要素なので、アルバイト先に拒否する権利はありません。

しかし「なぜもっと早めに言わなかったんだ」と言われる可能性もあるので要注意ですよ!

親戚の法事の予定があってシフトに入れない

「突然親戚の法事が入ったのでバイトに行けません」と言えば問題なく休めます。

親戚関連のことは会社も強く言えないので、バイトを休む理由としては最強ですね♪

隣の家に住む人とトラブルになって休みたい

「とある事情で隣の家の人とトラブルになりました。対応に当たる必要があるのでバイトを休ませてください」というのもおすすめです。

隣人とのトラブルは会社を休む理由としては十分です。

ただ、あまり話を盛りすぎると心配されるので、重要な部分はぼかしておきましょう♪

学校のイベントと重なってしまった

「明日学校のイベントがあるのでバイトに行けそうにありません」と伝えるとバイトを休みやすいです。

会社も学校を休んでまでアルバイトに来いとは言えません。

前日にバイトを休むと伝える時も、突発的なトラブルやイベントを伝えると休みやすいですよ!


スポンサーリンク


私用

私用でバイトを休む時におすすめの理由がこちらです。

私用

  1. 身内から用事を頼まれた
  2. 私用があって休みたい

では順番に見ていきますね。

身内から用事を頼まれた

「身内からとある用事を頼まれてバイトに行けません」と伝えると私用でバイトを休めます。

休む理由を細かく伝えると嘘がバレるので気を付けましょう♪

私用があって休みたい

シンプルに「私用があるので休ませてください」といっても休める可能性はあります。

「私用ってなんだ」と聞かれる可能性もありますが「申し訳ございませんが詳細はお話しできません」とぼかしましょう♪

私用で休みたい時は詳しく話さないことがポイントです。

詳細を話すと相手からツッコまれる可能性が高いので気を付けましょう。


スポンサーリンク


遊び

遊びの用事でバイトを休む時には以下の理由がおすすめです。

遊び

  1. 人と会う用事がある
  2. 友達と旅行に行く予定がある

続いて、2つの理由を深掘りしていきますね。

人と会う用事がある

「人と会う用事があるのでバイトに行けません」と伝えると遊びの用事でも休めます。

遊びではなく用事ということで、悪いイメージがなくなるのがポイントですね♪

友達と旅行に行く予定がある

「友達と旅行に行くことになったのでバイトを休ませてください」というと休める可能性があります。

ただ、会社によっては「何をふざけたこと言っているんだ」と言われるかもしれません。

会社によっては怒りを買うので気を付けたいですね。

遊びでバイトを休む時は「遊び」というワードを使ってはいけません。

遊びは悪いイメージを持つ人も多いので避けましょう。

1週間前

バイトを休む1週間前におすすめの理由がこちらです。

1週間前

  1. 家族旅行に行く予定がある
  2. 就職活動やテストが始まる

順番に詳しく見ていきますね。

家族旅行に行く予定がある

「1週間後に家族と旅行に行く予定があるので、その日は休ませてください」と言えば問題なく休めます。

家族のイベントにはさすがの会社も文句を言えません♪

就職活動やテストが始まる

「1週間後に就職活動やテストがあるので休みがほしいです」と伝えるとバイトを休めます。

就職活動やテストはアルバイトより優先されるべきことなので、1週間前に伝えておけばスムーズに休めるでしょう。

1週間前に休むことを伝えておけば、基本的にどんな理由でも休めます。

バイトを休む時は早めに伝えるのがおすすめですよ!


スポンサーリンク


以上、バイトを休む理由をお伝えしてきました。

ズル休みにも使える理由ですが、連発すると会社だけではなくてバイト仲間からも信用がなくなりますので気をつけましょうね~。

当サイトでは、学校や会社を休む理由についてもご紹介している記事があります!

こちらもぜひご覧になってくださいね~。