愛知県と言えば、名古屋城や名古屋港水族館、熱田神宮などが有名で、最近では、レゴランドが子どもに人気がありますよね~。

私も、ずいぶん前になってしまいますが、名古屋城を見るために旅行したことがあります。

本物の金のしゃちほこが展示してあって、大きさもさることながら、そのきらびやかさにしばらく言葉を失ってしまいました。



そんな、愛知県について、あれこれと調べましたので、その内容を3択のクイズ形式でシェアさせて頂きますね♪

市町村についての問題もありますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。


スポンサーリンク

雑学・常識

問題1
夫にこ

金のしゃちほこがシンボルのお城は?

①名古屋城
②愛知城
③豊橋城

答えを見る
弟にこ

①名古屋城

愛知県と言えば、みんな知ってるシンボル「名古屋城」だよね。


問題2
妻にこ

名古屋めしに欠かせない調味料と言えば…?

①ソース
②しょうゆ
③みそ

答えを見る
妹にこ

③みそ

濃い色の赤味噌が特徴で、八丁みそが有名だよね。「みそカツ・みそおでん・みそ煮込みうどん」など、みそが欠かせないよ。


問題3
夫笑

細かくきざんだ鰻の蒲焼を、お櫃のごはんにまぶした名古屋名物はなーんだ?

①ひまつぶし
②ひつまぶし
③ひつまぶせ

答えを見る
弟にこ

②ひつまぶし

一杯目はそのまま、二杯目は薬味をのせて、三杯目はお茶漬けで食べるんだよね。


問題4
妻笑

モリコロパークには、ある有名な映画に登場するお家が再現されているよ。なんの映画かな?

①となりのトトロ
②白雪姫と七人のこびと
③もののけ姫

答えを見る
妹にこ

①となりのトトロ

「サツキとメイの家」がそのまま再現されているよ。まるでトトロの世界に入ったみたい!


問題5
夫にこ

世界的に有名な愛知県の自動車メーカーはどれかな?

①日産
②トヨタ
③ホンダ

答えを見る
弟笑

②トヨタ

もともと「挙母(ころも)市」という名前だったけど、トヨタ自動車の名前をとって「豊田市」に変わったんだよ。企業名が市名になったのは珍しいよね。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

愛知県出身の武将はだれ?

①織田信長
②豊臣秀吉
③徳川家康

答えを見る
妹笑

①織田信長②豊臣秀吉③徳川家康

3人とも愛知県出身だよ。天下統一を目指した「戦国三英傑」として有名だよね。


問題7
夫笑

愛知県の西枇杷島町(現・清須市)に、子どもの安全のために設置された日本初のものは次のうちどれかな?

①歩行者用信号機
②交通安全旗(横断旗)
③歩道橋

答えを見る
弟笑

③歩道橋

1959年(昭和34年)に完成したよ。残念ながら、2010年に撤去されたけど、一部がモニュメントで残っているんだって。


問題8
妻笑

名古屋名物のとりの唐揚げはどの部分かな?

①もも
②翼の先端
③アキレスけん

答えを見る
妹笑

②翼の先端

翼の先端を「手羽先」と言うよ。「く」の字に曲がった形だよ。


問題9
夫にこ

愛知県名古屋市にある「東山動植物園」が日本で最初に公開した動物はなーんだ?

①ゾウ
②ホワイトタイガー
③コアラ

答えを見る
妹にこ

③コアラ

1984年(昭和59年)に日本に初めて2匹のコアラが来日したよ。コアラの名前は「コロコロ」と「モクモク」だよ。


問題10
妻にこ

名古屋市科学館の大きな球状ドームの中はどうなっているのかな?

①プラネタリウムで星空が見られる
②宇宙の無重力状態を体験できる
③豪雨や地震のエネルギーの強さを体験できる

答えを見る
弟にこ

①プラネタリウムで星空が見られる

世界最大のプラネタリウムとしてギネス記録にも認定されたよ。



スポンサーリンク


市町村

問題11
夫笑

愛知県に実際にある地名は次のうちどれかな?「口論議」

①キリギリス
②トンボ
③コウロギ

答えを見る
妹にこ

③コウロギ

漢字で「口論議」と書くよ。昆虫は「コオロギ」だからすぐに答えがわかっちゃったかな?!


問題12
妻笑

愛知県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①マグロ
②カツオ
③ハマチ

答えを見る
弟にこ

①マグロ

「真畔町」は名古屋市にある地名だよ。


問題13
夫にこ

愛知県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①おっと
②つま
③ふうふ

答えを見る
妹にこ

①おっと

愛知県田原市にある「越戸町」は「おっとちょう」で、愛知県豊田市にある「越戸町」は「こしどちょう」なんだ。同じ県にある同じ漢字の町なのに読み方が違うんだ。


問題14
妻にこ

愛知県にある地名だよ。なんと読むのかな?「毛受」

①もう
②めんじょ
③ぼうじゅ

答えを見る
弟笑

②めんじょ

「毛」の字を「めん」と読むんだね~。


問題15
夫笑

愛知県にある地名だよ。なんと読むのかな?「国府」

①こっぷ
②せいふ
③こう

答えを見る
妹にこ

③こう

国府にある「国府高校」は「国府高校(こうこうこう)」こうが3回続くんだ。おもしろいよね。


方言

問題16
妻笑

愛知県の三河弁で「ごんずり」っていったいなんのことかな?

①ゴミ
②洗濯
③ジャケット(上着)

答えを見る
弟笑

①ゴミ

ゴミ箱は「ごんずり箱」なんだって!


問題17
夫にこ

愛知県の方言で「かんこーする」の正しい意味はどれかな?

①ちょっと見てくる
②迎えに行く
③じっくり考える

答えを見る
妹笑

③じっくり考える

「観光」?と思ったら、ぜんぜん違う意味なんだね。


問題18
妻にこ

愛知県で「机をつる」ってどういう意味?

①持ち上げて運ぶ
②ぴかぴかにする
③処分する

答えを見る
弟にこ

①持ち上げて運ぶ

掃除の時間になると、先生からの指示は「机をつってくださーい」だよ。


問題19
夫笑

愛知県の方言で「ときんときん」ってどんな意味かな?

①壊れている
②とがっている
③磨かれている

答えを見る
妹笑

②とがっている

「鉛筆ときんときんにしたよ」は「鉛筆綺麗に尖らせたよ」って意味になるよ。


問題20
妻笑

愛知県で「まわし」と言ったら、お相撲さんの「まわし」も「回す」も違うんだ。どんな意味かな?

①プレゼント
②準備
③電話

答えを見る
弟にこ

②準備

「まわしといて」と言われたら「準備をしておいて」という意味なんだってー!



スポンサーリンク


愛知県のクイズをお届けしてきました。

中部地方の各県をクイズ形式でご紹介している記事は他にもたくさんあります!


面白い問題ばかりを厳選していますので、こちらもよかったらご覧になってくださいね。

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





また、愛知県の方言(名古屋弁・尾張弁・三河弁)について詳しく解説している記事もありますよ~。


こちらもよかったらご覧になってみて下さいね♪