京都といえば、修学旅行の定番観光地ですよね。

歴史的な名所や建物が多いのでとても勉強にもなりますし、わたしも中学3年生の時に行った思い出があります。



そんな、京都に関することを三択クイズ形式で20問ご紹介しちゃいます!

修学旅行のバスの中でも使える問題ですので、ぜひご活用なさってくださいね♪


スポンサーリンク

雑学・常識

問題1
夫にこ

京都タワーの高さは何メートルかな?

①91メートル
②131メートル
③178メートル

答えを見る
弟にこ

②131メートル

京都市内の建物では一番高いんだ。


問題2
妻にこ

京都でいちばん古い神社はどれでしょう?

①伏見稲荷大社
②野宮神社
③上賀茂神社

答えを見る
妹にこ

③上賀茂神社

正式名称は「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」だよ。ユネスコ世界文化遺産にも登録されている最も古い神社なんだ。


問題3
夫笑

京都のお土産でも人気の八つ橋。味の決め手になっている香辛料は何かな?

①山椒
②しょうが
③ニッキ

答えを見る
弟にこ

③ニッキ

アップルパイに使われている「シナモン」って名前なら聞いたことあるかな?


問題4
妻笑

400年の歴史がある「錦市場」は「京都の○○」と呼ばれているよ。○○に入るのは次のうちどれかな?

①玄関
②台所
③胃袋

答えを見る
妹にこ

②台所

京都の旬の食材やおいしいものがたくさん並んでいる食べ歩きスポットだよ。


問題5
夫にこ

京都の冬の定番「はりはり鍋」に欠かせない野菜はなにかな?

①水菜
②加茂なす
③京たけのこ

答えを見る
弟笑

①水菜

水菜のシャキシャキ(ハリハリ)した歯ごたえが名前の由来なんだって。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

京都府宇治市にある「平等院鳳凰堂」が描かれているお金はどれかな?

①10円
②50円
③100円

答えを見る
妹笑

①10円

建物の絵が描かれているのは10円玉だけだよ。50円は菊、100円は桜の図柄だよ。


問題7
夫笑

京都の舞妓さんが履いている履物の名前は何かな?

①こぽげた
②高ぞうり
③おこぼ

答えを見る
弟笑

③おこぼ

舞妓の時だけしか履けないんだって。舞妓さんは軽快に歩いているけど、実はしっかり重さがあるんだよ。


問題8
妻笑

年末の風物詩「今年の漢字」が発表される、京都の有名なお寺はどこ?

①金閣寺
②銀閣寺
③清水寺

答えを見る
妹笑

③清水寺

「清水寺の舞台」は、釘を1本も使っていないことで有名だよ。


問題9
夫にこ

日本三大祭りのひとつで、八坂神社のお祭りはどれかな?

①葵祭
②祇園祭
③時代祭

答えを見る
妹にこ

②祇園祭

毎年7月1日から1か月間行われるお祭りだよ。祭りのハイライトは豪華な飾りの「山鉾巡行」!


問題10
妻にこ

本能寺の変で、明智光秀が襲撃した武将はだれ?

①豊臣秀吉
②徳川家康
③織田信長

答えを見る
弟にこ

③織田信長

京都の宿所で寝ているところを襲われて、囲まれていることを知り、火をつけて自害したんだ。



スポンサーリンク


市町村

問題11
夫笑

京都府に実際にある地名は次のうちどれかな?

①魚屋
②八百屋
③果物屋

答えを見る
妹にこ

①魚屋

「(魚屋町)うおやちょう」と読むよ。


問題12
妻笑

京都府にある「先斗町」正しく読めるかな?

①さきっぽちょう
②せっとちょう
③ぽんとちょう

答えを見る
弟にこ

③ぽんとちょう

京都五花街のひとつ、鴨川沿いにある石畳の通りだよ。


問題13
夫にこ

京都府に存在しない地名は次のうちどれかな?

①元魔王
②悪王子
③天使突抜

答えを見る
妹にこ

①元魔王

「あくおうじ」と「てんしつきぬけ」と読むよ。王子と天使はいるけど魔王はいないみたい。


問題14
妻にこ

京都府に実際にある地名は次のうちどれかな?

①起立
②正座
③あぐら

答えを見る
弟笑

③あぐら

京都市左京区にある地名だよ。漢字だと「上蔵町」と書くよ。


問題15
夫笑

京都府にある地名だよ。なんと読むのかな?「新ン町」

①しんちょう
②あらんちょう
③にゅういんちょう

答えを見る
妹にこ

①しんちょう

京都には漢字とカタカナが混ざった地名がいくつかあるよ。漢字だけで「しん」と読むのに「ン」もついてるのが不思議だね。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

京都の方言で「にぬき」って何のことかな?

①遺産
②ゆで卵
③ビール

答えを見る
弟笑

②ゆで卵

固くなるまで「煮ぬく」ところから「にぬき」になったといわれているよ。


問題17
夫にこ

京都の方言で「マムシ」と言ったらおいしいものみたい。何かわかる?

①うなぎの蒲焼
②炊き込みご飯
③すき焼き

答えを見る
妹笑

①うなぎの蒲焼

「まむし丼」って言われたら、虫がのっているのかと思っちゃうね~。


問題18
妻にこ

京都の方言で「おぶう」って何のことかな?飲みものだよ。

①牛乳
②オレンジジュース
③お茶

答えを見る
弟にこ

③お茶

ふうふうしないと飲めない熱い飲み物のことで、特にお茶のことを指しているんだって。


問題19
夫笑

京都の方言で「こおこ」と何のことかな?

①たくあん
②いくら
③からあげ

答えを見る
妹笑

①たくあん

ちなみに、どぼ漬けはぬかづけのことだよ。


問題20
妻笑

京都の方言で「おせん」って何のことかわかる?

①お小遣い
②せんべい
③洗濯

答えを見る
弟にこ

②せんべい

「おまん」は饅頭のことなんだ。



スポンサーリンク


京都に関する3択クイズを20問ご紹介してきました。

近畿地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





また、京都弁を詳しく解説している記事もありますよ~。


よかったら、こちらもご覧になってみて下さいね♪