静岡県には、富士山や御殿場アウトレットなど、人気の観光地がたくさんありますよね。

新幹線からも富士山を眺めることができますし、子供と富士急ハイランドに遊びに行ったこともあります。



そんな、観光や遊びがいっぱいの静岡県に関することについて、あれこれと調査しましたので、その内容を3択クイズでシェアさせて頂きますね♪

記事の後半は市町村についての問題もありますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。


スポンサーリンク

雑学・常識



問題1
夫にこ

静岡県は次のうちどの形に似ているかな?

①金魚
②星
③バナナ

答えを見る
弟にこ

①金魚

お魚みたいな形だね。角度を変えるとウサギにも見えるよ~。


問題2
妻にこ

富士山も見える日本一長い歩行者専用吊り橋の名前は?

①蓬莱橋(ほうらいばし)
②竜神大吊橋
③三島スカイウォーク

答えを見る
妹にこ

③三島スカイウォーク

正式名称は「箱根西麓・三島大吊橋」だよ。高さ70メートル、全長400メートルもあるんだ。


問題3
夫笑

静岡県と言えば「お茶」が有名だよね。日本茶と同じお茶の木から作られるのはどれかな?

①麦茶
②紅茶
③ルイボスティー

答えを見る
弟にこ

②紅茶

日本茶、紅茶、ウーロン茶は同じお茶の木から作られるんだよ。酵素の力で発酵させる度合いの差でいろんな種類のお茶ができるよ。


問題4
妻笑

静岡市にある境内まで続く1159段の長~い石段がある神社はどこかな?

①三嶋大社
②久能山東照宮
③伊豆山神社

答えを見る
妹にこ

②久能山東照宮

徳川家康が埋葬された神社だよ。長い石段を登らなくてもロープウェイに乗っていけるよ。


問題5
夫にこ

静岡県が舞台になっているアニメは次のうちどれかな?

①サザエさん
②クレヨンしんちゃん
③ちびまる子ちゃん

答えを見る
弟笑

③ちびまる子ちゃん

作者のさくらももこさんの出身地の清水市が舞台だよ。サザエさんは東京都、しんちゃんは埼玉県だよね。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

静岡県のお土産にも人気のお菓子「うなぎパイ」に「うなぎ」は入っているの?

①ちゃんとうなぎが入っている
②形がうなぎに似ているだけで入っていない
③うなぎの形に似ているバナナエキス入り

答えを見る
妹笑

①ちゃんとうなぎが入っている

包装に印刷されている材料に「うなぎの粉」がちゃんと入っているんだ。でも味はしないよね。


問題7
夫笑

静岡県のB級グルメ「富士宮焼きそば」の仕上げにかけるものはなーんだ?

①削り粉
②粉チーズ
③七味唐辛子

答えを見る
弟笑

①削り節

専用の太麺と油かす(肉かす)を使うこと、仕上げの削り節の3つが特徴だよ!


問題8
妻笑

伊豆市松原公園にある世界一大きな花時計の周りに配置されているのは何かな?

①足つぼ
②足湯
③ドクターフィッシュ

答えを見る
妹笑

①足つぼ

直径31メートルでギネスブックに認定された世界最大の花時計だよ。周りは小石が敷き詰められた「健康遊歩道」で足つぼ体験できちゃうよ。


問題9
夫にこ

宇都宮市と餃子日本一を競っている浜松市。浜松餃子にそえられているのは?

①カットレモン
②紅ショウガ
③ゆでたもやし

答えを見る
妹にこ

③ゆでたもやし

もやしを食べて口をさっぱりさせたらどんどん食べれちゃうんだよね~。


問題10
妻にこ

富士山の頂上でお湯を沸かしたら、何℃で沸騰するかな?

①110℃
②100℃
③90℃

答えを見る
弟にこ

③90℃

富士山の山頂は気圧が低いから、お家で沸かすより10℃も低い温度で沸騰しちゃうんだよ。



スポンサーリンク


市町村



問題11
夫笑

静岡県のおもしろい地名をあつめたよ。静岡県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①くま
②うさぎ
③ぱんだ

答えを見る
妹にこ

①くま

漢字も「熊」だよ。「熊郵便局」や「熊幼稚園」「熊バス停」などたくさんあるよ~。


問題12
妻笑

静岡県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①小豆餅
②豆大福
③醤油団子

答えを見る
弟にこ

①小豆餅

漢字の通り「あずきもち」と読むよ。おいしそうな名前だね~。小豆川も流れているんだけど、これは「しょうずがわ」って読むんだって。


問題13
夫にこ

静岡県に実際にある地名はどれかな?

①あご
②ひじ
③かかと

答えを見る
妹にこ

①あご

漢字で「安居」と書くよ。読むのもむずかしい地名だね。


問題14
妻にこ

静岡県に実際にある地名はどれかな?

①三輪車
②飛行機
③新幹線

答えを見る
弟笑

③新幹線

静岡県函南町にある地名だよ~。かっこいいなー!新幹線の工事関係者が住んでいた場所なんだって!


問題15
夫笑

静岡県にある地名だよ。なんと読むのかな?「丸子」

①まるこ
②まりこ
③がんこ

答えを見る
妹にこ

②まりこ

広重の東海道五十三次に「丸子宿」が登場するよね。「とろろ」が有名だよ。



スポンサーリンク


方言



問題16
妻笑

静岡県の方言で「やらなければならない」って意味がある「やら○○」は語尾に動物の鳴き声が入るよ。なーんだ?

①やらワン(いぬ)
②やらメェー(ひつじ)
③やらニャン(ねこ)

答えを見る
弟笑

③やらニャン

「にゃん」ってかわいいよね。


問題17
夫にこ

静岡県の方言で「たこる」ってどんな意味かな?

①サボる
②笑わせる
③ふくれっ面をする

答えを見る
妹笑

①サボる

「部活タコってあそぼー」って感じで使うんだって!


問題18
妻にこ

静岡県の方言で「しょろしょろ」ってどんなようすかな?

①バタバタ
②ビクビク
③のろのろ

答えを見る
弟にこ

③のろのろ

のろのろしてて遅いって意味だよ。「前の車しょろしょろしてる」って使うよ。


問題19
夫笑

静岡県の方言で「いくら?」と聞かれたらなんと答えるのが正しいかな?

①100円だよ。
②うん!一緒に行こう!
③ありがとう!

答えを見る
妹笑

②うん!一緒に行こう!

金額の質問じゃないんだね。「今日いくら?」は「今日行くよね?」って意味なんだよ。~ら?は、~よね?って意味だよ。


問題20
妻笑

静岡県の方言で「けっこい」ってどんな意味?

①早く帰ってきなさい!
②結婚
③かわいい・きれい

答えを見る
弟にこ

③かわいい・きれい

かわいいね。きれいだね。って意味だよ。女の子が言われたらうれしい褒め言葉だね。



スポンサーリンク


静岡県に関するクイズを20問お届けしてきました。

中部地方にの他県に関するクイズも、各県作っています♪


こちらも合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





また、静岡県の方言についても詳しく解説している記事があります!


こちらもよかったらご覧になってくださいね♪