静岡県と言うと、なんとなく標準語のイメージがありませんか?

同僚で三島から東京へ通勤している人もいますが、普通に標準語をしゃべっています。

ところが、浜松のように西に行くとけっこう言葉かがらりと変わるようですね~。

そんな静岡弁を一覧でわかりやすくまとめましたので、シェアさせて頂きますね。

記事の後半は、告白の例文も記載していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね♪


スポンサーリンク

静岡弁(静岡の方言)

標準語と近い発音が多い静岡弁ですが、特徴的な方言もあります。

特に語尾は珍しいものが多いので面白いです。

今回は静岡の方言を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

静岡弁

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい

よく使う

静岡弁意味
だもんで~だから
うっちゃる捨てる
しなべる片付ける
えらい大変、つらい、たくさん
じるいやわらかい
たこるサボる
ついっと少しだけ
とぶ駆ける
にーしー新しい
ばった確保した

こちらは静岡でよく使う方言です。

静岡弁の中でも有名なので、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

その中でも「えらい」はよく使います。

~してえらかったね」「えれぇ美しい」などいろいろな使い方があります。

その他にも「だもんで」も有名です。

~だもんで~する」のように接続詞として使います。

「だもんで」は標準語の「~だから」とほとんど変わらないのでなんとなく意味が分かりますね♪

しかし、他の静岡弁は複雑なので少し分かりづらいかもしれません。

標準語にはない発音ばかりですが、静岡ではよく使うので押さえておきたいですね♪


スポンサーリンク


なんとなくわかる

静岡弁意味
おちゃらかす冷やかす
かんじかなるかじかむ
かんだるい疲れている
しょんない仕方がない
しょんばいしょっぱい
ちみくるつねる
ぶしょったいだらしない
ぶそくなる機嫌を悪くする
みずらい見苦しい
やくたいもない役に立たない

静岡弁にはなんとなくわかる方言もあります。

例えば「おちゃらかす」は標準語の「茶化す」を少し変えただけなので分かりやすいですよね♪

他の方言も見てみると「かんだるい」は「だるい」と付いているので、なんとなく疲れている様子が分かるでしょう。

このように、静岡弁には標準語とほとんど変わらない方言もあります。


スポンサーリンク


まったくわからない

静岡弁意味
あてこともないとんでもない
いきる蒸し暑い
おだっくいお調子者
おとましー気の毒な
かこくさい焦げ臭い
かたす仲間に入れる
くむ崩れる
ぐれる捻挫する
けける載せる
けなるいうらやましい

あまり特徴がない静岡弁ですが、このように意味を知らないとまったくわからない方言もあります。

どの方言も意味を理解していないとわかりませんよね。

例えば「運動をしていて足をぐれた」と言われても、足をケガしたことは分かりそうですが、捻挫したとまでは分からないでしょう。

他にも「今日はいきるね(蒸し暑いね)」と言われても、「今日はいつもより調子に乗っているね」と言われたのかと思いますよね。

このように、静岡にはまったくわからない方言もあります。

静岡を訪れる際には難しい方言は確実に押さえておきたいです♪


スポンサーリンク


かわいい

静岡弁意味
あんもー持ち
けっこいきれい
こつい小さい
ごせっぽいせいせいする
ちんぶりかくふくれっ面をする
もぞぐったい痛がゆい
らっちもねーくだらない
ぬくとい温かい
しょろしょろノロノロ
じょんじょん草履

静岡弁にはかわいい方言もあります。

もぞぐったい」や「ぬくとい」など女性が言うと、かわいさが倍増するような方言ですよね♪

ただ、意味については分かりづらいものが多いです。

ぬくとい」は分かりやすいですが、他の方言は初見ではまったく分からないでしょう。

例えば「ちんぶりかく」といきなり言われると下ネタのように感じますよね。

でも実際はふくれっ面をするという意味なので、下ネタ的な意味合いはありません。

このように、知らないと恥をかく静岡弁もあるので気を付けましょうね♪


スポンサーリンク


語尾・イントネーション

静岡には特徴的な語尾が多いです。

語尾意味
~だら~だよね
~ら~しますか
~ずら~でしょう、~しますか
~さー~相手に驚いてほしい時に使う

この4つは静岡でも特によく使う語尾です。

~ら」や「~だら」は似たような言葉ですが、意味合いが異なるので使い方には気を付けましょう。

例えば「これからご飯行くら?」というと「よかったらこれからご飯に行かない?」のように優しい感じの意味になります。

一方で「これからご飯行くだら?」というと「これからご飯に行くよね?」のように、少し相手に強要するような意味になります。

意味としては同じなのに、ニュアンスが強くなることもあるので「~だら」を使う時には気を付けましょうね♪

また「~ずら」も文章によって意味が異なります。

~するずら?」というと疑問を投げかけるような意味です。

しかし「明日は雨ずら」というと「明日は雨でしょう」と推測の意味になります。

このように、静岡の語尾は難しいので気を付けたいですね♪


スポンサーリンク


告白

静岡には方言が良く使われる告白があります。

告白1.好きになっちゃったからしょんないら

意味は「好きになっちゃったから、仕方ないじゃん」です。

女の子から言われるとたまりませんよね♪

告白2.うちっちのこと好きじゃないだか?

意味は「私のこと好きじゃないの?」です。

愛情を確かめ合うようでかわいらしいですね♪

告白3.つきあわまい?

意味は「付き合わない?」です。

こちらの告白はシンプルかつストレートなので分かりやすいですね♪


スポンサーリンク


静岡弁を一覧でご紹介してきました!

中部地方の方言については、他県も一覧でわかりやすく解説している記事があります!

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。







また、静岡県の面白いクイズを20問厳選している記事もあります!

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。



すべての工作をまとめている記事は、こちらになりますので、よかったらご覧になってくださいね。

また、素材別でも、まとめ記事をご用意していますので、ぜひご活用ください!
  • スライム
  • 牛乳パック
  • ペットボトル
  • ストロー
  • 紙コップ
  • 割り箸
  • 紙皿
  • レジン
そして! 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています!

クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪


スポンサーリンク