長野県は本州の中心に位置していて、しかも面積も広いため、いろいろな県に接していますよね。

そのため、方言も関西風だったり、関東寄りだったり、いろいろ混じっているのが特徴的です。

そんな、多種多様な長野の方言を一覧にまとめましたので、シェアさせて頂きますね♪

記事後半は、告白の例文もご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク

長野の方言(長野弁)

長野は方言のイメージがないかもしれませんが、長野弁という方言があります。

長野弁は意外とクセがあるので意味を知らないと分かりにくいです。

今回は長野の方言を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

長野の方言

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい


スポンサーリンク


よく使う

長野弁意味
くれるあげる
〜だら?〜だよね?
ほぉけえ?そうだっけ?
おはよーござんすおはよう
まんず全く
後ろ
いただきましたごちそうさまでした
ごしたい疲れた
いってきましたただいま
あばねさようなら

こちらは長野でよく使う方言です。

おはよーござんす」や「」は比較的分かりやすいですよね♪

でも他の長野弁は分かりにくいのではないでしょうか?

例えば「くれる」という長野弁は分かりにくいです。

標準語で「くれる」はもらうという意味がありますが、長野弁では「あげる」というまったく逆の意味になります。

長野弁には同じ発音でも、標準語と意味が異なる方言もあるので気を付けておきたいですね♪


スポンサーリンク


なんとなくわかる

長野弁意味
みぐさい見苦しい
おらっち私の家
しみる凍える
おりっと降りる所
ござんすございます
しなっこい軟らかい
たたる建つ
ほんでそして
さかる繁盛する
いきる調子に乗る

長野弁には意味を知らなくてもなんとなくわかる方言もあります。

おりっと」や「おらっと」は意味を省略した形なので分かりやすいでしょう♪

他にも「ござんす」や「ほんで」など、会話で出てきてもなんとなくわかりますよね。

全部の長野弁が分かりにくいということはないので安心してください♪


スポンサーリンク


まったくわからない

長野弁意味
ごむせー汚い
めたやたら
べと
つる持って運ぶ
わにる照れる
やくやくわざわざ
だだくさもないたくさんある
まてい礼儀正しい
きぶるすねる
おかたしけ心から感謝しています

長野弁の中にはまったくわからない方言も多いです。

例えば話している途中に「やくやく」と言われても「焼く焼く?」と勘違いするでしょう。

他の方言も意味を知っていないと分かりません。

長野を訪れる予定がある人は知識がないと会話に苦労する可能性が高いです。

事前に軽く勉強しておきたいですね♪


スポンサーリンク


かわいい

長野弁意味
はーるかぶりお久しぶり
ひどろっこいまぶしい
やぶちゃみんな
おった落ちた
おつくべ正座
こんぼこ幼児
とびっくらかけっこ
なっちょどうだ
ぶちゃる捨てる
もーもーしうっとうしい

長野にはかわいい方言もあります。

こんぼこ」や「もーもーし」など女の子が使うとかわいいですよね♪

ただ、意味については少し分かりにくいと思います。

例えば「おつくべ」は座るという意味ですが、標準語とかけ離れているのでわかりません。

やぶちゃ」や「はーるかぶり」などもそのままでは分かりにくいです。

かわいい方言も、意味がまったくわからないものも多いので気を付けましょうね♪

ずく

長野弁の「ずく」は「根気・根性」という意味です。

面倒だからやる気がない時は「ずくがない」、逆にやる気を出す時には「ずくを出す」と使います。

標準語の根気ややる気と同じ使い方です。

意味を知っていればそこまで複雑な長野弁ではありませんね♪


スポンサーリンク


かんちょ

長野弁で「かんちょ」は衣類の「チョッキやベスト」という意味です。

今日は冷えるからかんちょ着ていけ」などと使います。

「かんちょ」と聞くと標準語の「かんちょう」のように聞こえますよね♪

仮に長野で「かんちょ」と言われても、かんちょうのことではありません。

勘違いしてかんちょうすると恥ずかしい思いをするので気を付けておきましょう♪


スポンサーリンク


するしない

長野弁では「するしない」という方言をよく使います。

意味は「~しませんか?」と勧誘の時に使うことが多いです。

標準語だと何かするのかしないのか迷っているように思いますよね。

でも長野弁だと誘う時に使うので注意しておきましょう♪

語尾・イントネーション

長野にはよく使う語尾があります。

語尾意味
ら~?~でしょ?
かや~かなぁ
だに~ですよ
~ですよ

これらの語尾は長野弁の中でも有名なものです。

例えば「野球するら」や「明日中にできるかや~」と使います。

長野弁は変わったものが多いですが、語尾も特徴的です。

長野弁を覚える時は語尾も同時に押さえておきたいですね♪

告白

長野には方言がたくさん使われた告白分があります。

今回はその中から3つ紹介しますね♪

告白1.俺(私)と付き合うってことでいいかや?

意味は「俺(私)と付き合うっていうことでいいかな?」です。

語尾に「かや」が使われていることでかわいらしさが増しますね♪

告白2.私、お前のこと好きだもんで

意味は「私、あなたのこと好きだから。」です。

ストレートな告白フレーズにも長野弁が使われています。

直球でこの告白をされるとテンパってしまいそうですね♪

告白3.君のことめた好きなんだ

意味は「君のことがとても好きなんだ」です。

「めた」という長野弁が使われていますね。

標準語で「とても好き」というよりかは「めた好き」と言われた方がかわいく聞こえませんか?


スポンサーリンク


長野県の方言を一覧でご紹介してきました!

中部地方の方言については、他県も一覧でわかりやすく解説している記事があります!

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。



また、長野県の面白いクイズを20問厳選している記事もあります!

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。



すべての工作をまとめている記事は、こちらになりますので、よかったらご覧になってくださいね。

また、素材別でも、まとめ記事をご用意していますので、ぜひご活用ください!
  • スライム
  • 牛乳パック
  • ペットボトル
  • ストロー
  • 紙コップ
  • 割り箸
  • 紙皿
  • レジン
そして! 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています!

クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪


スポンサーリンク