山梨県で使われる方言は、甲州弁と言います。

東京都とも接しているので、標準語に近いと思われるかもしれませんが、実はけっこう甲州弁はクセがあるんですよね~。

他県の人が聞くと、少し乱暴な感じがする甲州弁を徹底的に調べましたので、わかりやすく一覧にしてご紹介しますね♪

記事の後半は、甲州弁のラジオ体操も載せていますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク

甲州弁(山梨の方言)

山梨では甲州弁が使われます。

甲州弁は特徴的な方言の一種なので、意味を知らないと何を言っているのかわからないことが多いです。

今回は甲州弁を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

甲州弁

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい

よく使う

甲州弁意味
ほーずらそうだね
やっちょしやるなよ
やれしやれよ
おまんとうあなたたちは
いいじゃんけいいではないか
かまっちょかまわないで
けったりいら疲れた
いくじ何時?
だっちもねえくだらない
ぼこ子供

これらの甲州弁は山梨でよく使います。

なんとなく意味が分かるものも多いですが、ややこしいものも多いです。

例えば「かまっちょ」は甲州弁で「かまわないで」という意味があります。

しかし標準語の意味で「かまっちょ」をとらえると、「かまってほしい」ように聞こえますよね?

他にも「いくじ」という甲州弁は、「今何時なの?」と聞く時に使います。

でも標準語で「いくじ」は「育児・意気地」という意味になりますよね。

このように、知っておかないと会話が成り立たない方言も多いので気を付けておきましょう♪

なんとなくわかる

甲州弁意味
いあんばいいいあんばい
えれる入れる
おあんなって召し上がってください
かさっぺたかさぶた
こせぇるこしらえる
こねえだつい最近
にわっとりニワトリ
ぬくとまる温まる
のっくむ飲み込む
びりっけつ最下位

こちらは意味を知っていなくてもなんとなくわかる甲州弁です。

にわっとり」や「びりっけつ」など標準語とほとんど変わりませんよね♪

他の方言も基本的に標準語と大きく変わらないので分かりやすいです。

複雑な甲州弁にも分かりやすい方言があるので親近感がわきますね♪


スポンサーリンク


まったくわからない

甲州弁意味
あのくにあんなに
いくんち何日
いぐいぐする肩凝り・首凝り
うっこざっこたくさん
おしんめり
こぐ引き抜く
じゃみる目がしょぼしょぼする
ぞびきだす散らかす
ちょうきゅうまともな
ちゃくいずるい

こちらは意味を知らないとまったくわからない甲州弁です。

正直、これらの甲州弁だけだと意味を推測するのも難しいでしょう。

例えば会話中に「じゃみる」と言われると何を言っているのか分かりません。

「じゃみる」と言った後に目をこすると意味が通じるかもしれませんが、言葉だけでは意味を把握するのは難しいです。

このように、甲州弁は基本的に複雑な方言が多いので注意しておきましょうね♪

かわいい

甲州弁意味
あばちゃばあたふた
いきやなっちょ行くな
いごいごちょこちょこ
おさっさおっちょこちょい
おぼうじょひざ小僧
かがみっちょとかげ
ひっちゃばく破る
みがまっちい正常な
めめんじょっこミミズ
ゆっちょし言わない方が良い

甲州弁にはかわいい方言もたくさんあります。

語尾に「ちょ」が付いているだけでかわいらしいですよね♪

ただ、やはり甲州弁だけでは意味が分かりづらいものが多いように感じます。

山梨ではミミズのことを「めめんじょっこ」ということもあるようですが、標準語と発音が違いすぎますよね。

甲州弁は見ていると面白いですが、いざ話すとなったらきっと苦労しますよ~。


スポンサーリンク


語尾・イントネーション

甲州弁には有名な語尾があります。

語尾意味
ずら~でしょう?
さー~だよ
くりょう~してください
~なの

特に「ずら」という語尾は有名です。

明日は学校ずら?」「早起きするずら?」というように使います。

このように一見すると語尾に付けるだけのように見えますが、「ずら」は少し複雑です。

例えば「そうでしょう?」を甲州弁で言うと「ほうずら」となります。

単純に「そうずら」とはなりません。

なんとなく「ずら」を使うと間違っている可能性が高いので気を付けておきたいですね♪


スポンサーリンク


告白

山梨では甲州弁が使われたかわいい告白があります。

告白1.ほのいちらなおまんが大好きじゃん

意味は「そのままのあなたが大好き」です。

甲州弁が盛りだくさんに使われていてかわいらしいですね♪

告白2.私とえべしってくりょう

意味は「私と付き合ってください」です。

甲州弁では「付き合ってください」というシンプルな告白にも甲州弁が使われていて面白いですね♪

告白3.おまんに一生ついてくずら

意味は「あなたに一生ついていくね」です。

女の子からこんな告白されるとたまりませんね♪


スポンサーリンク


下ネタ

山梨には下ネタのような方言があります。

下ネタ1.おまんこっちんこうし

意味は「あなたこっちに来て」です。

意味を知らないとビックリするような言葉ですよね♪

下ネタ2.おちんちんかいとらんとひろげられ

意味は「正座をしていないで足を崩してください」です。

標準語でとらえるとガッツリ下ネタになりますよね。

山梨にはこういった方言も多いので、気を付けましょう♪


スポンサーリンク


ラジオ体操

YouTubeでは甲州弁が使われたラジオ体操が話題になっています。

普通のラジオ体操まで、ガラッと雰囲気が変わるので甲州弁のすごさがよく分かりますね♪

時間があれば一度甲州弁のラジオ体操を試してみてはいかがでしょうか?


スポンサーリンク


甲州弁について、一覧でご紹介してきました。

中部地方の方言については、他県も一覧でわかりやすく解説している記事があります!

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。







また、山梨県の面白いクイズを20問厳選している記事もあります!

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。