山梨県は河口湖や昇仙峡など有名な観光地がたくさんありますよね。

わたしは、甲斐の虎と言われた武田信玄が好きで、銅像を見に行ったことがあります♪

河口湖から見る富士山もキレイで、連休は旅行に行くことも多く、けっこう親近感がわく県なのです!



そんな山梨県ですが、旅行に行くたびに詳しくなっちゃいましたので、クイズ形式であれこれとご紹介させて頂きますね。

記事の後半は、市町村についての問題もありますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。


スポンサーリンク

雑学・一般常識

問題1
夫にこ

山梨県にゆかりのある戦国名将と言えば誰?

①織田信長
②武田信玄
③上杉謙信

答えを見る
弟にこ

②武田信玄

甲府市には、武田信玄をまつった神社「武田神社」があるよ。


問題2
妻にこ

たくさんの果物が栽培されている山梨県で、収穫量日本一の果物でないのは次のうちどれかな?

①もも
②すもも
③ブルーベリー

答えを見る
妹にこ

③ブルーベリー

ぶどう・もも・すももの収穫量は山梨県が日本一だよ。


問題3
夫笑

山梨県の郷土料理で、太めの平麺をかぼちゃと季節の野菜やきのこ、芋などをたっぷり入れて煮込んだ味噌仕立ての料理と言えば?

①ひっつみ
②すいとん
③ほうとう

答えを見る
弟にこ

③ほうとう

栄養満点で体がぽかぽか温まるから、寒い冬には特にぴったりなんだよね~。


問題4
妻笑

「やまなし観光ナビゲーター」に就任したキャラクターは?

①アンパンマン
②キティちゃん
③スヌーピー

答えを見る
妹にこ

②キティちゃん

キティちゃんが自治体の観光PRをするのは初めてのことなんだ。サンリオの社長が甲府市出身ということで実現したよ。


問題5
夫にこ

「甲州ワインビーフ」って何?

①牛肉に合うように特別に造られた甲州ワイン
②ワインの搾りかすを飼料にして育てた牛
③最高の組み合わせを追求したワインと牛肉のセット

答えを見る
弟笑

②ワインの搾りかすを飼料にして育てた牛

ぶどうに含まれるポリフェノールや酵素などのおかげで牛が健康に育ち、やわらかいお肉になるんだって。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

富士五湖に含まれているのは次のうちどれかな?

①北湖
②南湖
③西湖

答えを見る
妹笑

③西湖

富士山の噴火によってできた湖だよ。本栖湖、精進湖、河口湖、山中湖、西湖の5つをまとめて「富士五湖」と呼ぶんだ。


問題7
夫笑

山梨県は、海に面していない「海なし県」だよね。海のない都道府県は全部でいくつあるか知ってる?

①4県
②8県
③12県

答えを見る
弟笑

②8県

海に面していない県を「内陸県」とも言うよ。8県全部言える?


問題8
妻笑

神奈川県を流れている相模川は、上流の山梨県ではなんと呼ばれているかな?

①桂川
②富士川
③荒川

答えを見る
妹笑

①桂川

同じ川でも、県が違うと名前が変わることがあるんだね。


問題9
夫にこ

山梨県でかつ丼を注文する方法は?

①「かつ丼1つ!」
②「かつ玉1つ!」
③「カツ煮1つ!」

答えを見る
妹にこ

③「カツ煮1つ!」

「かつ丼」と言えば一般的なのが、ソースカツ丼なんだ。卵でとじてあるかつ丼は「カツ煮」っていうんだって。


問題10
妻にこ

温泉に入りながら富士山が見られる絶景の湯として知られている温泉の名前は?

①とんでもない温泉
②きのみきのまま温泉
③ほったらかし温泉

答えを見る
弟にこ

③ほったらかし温泉

標高約700メートルの山頂からの眺めが最高なんだ。日の出や夜景も楽しめるんだよ。



スポンサーリンク


市町村

問題11
夫笑

山梨県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①すいせい
②もくせい
③かせい

答えを見る
妹にこ

③かせい

都留市にある地名だよ。漢字は「禾生」と書くよ。禾は稲のことで、稲(禾)が良く取れた(生)ことが由来なんだって。


問題12
妻笑

山梨県にある地名だよ。読めるかな?「薬袋」

①みない
②いわない
③きかない

答えを見る
弟にこ

①みない

地名だけじゃなくて、山梨県の甲州市付近には、名字の「薬袋さん」も多いんだ。


問題13
夫にこ

山梨県にある地名だよ。読めるかな?「西広門田」

①せびろもんでん
②せこかだ
③かわだ

答えを見る
妹にこ

③かわだ

漢字は4文字なのに、読むと3文字になっちゃうなんて不思議~!


問題14
妻にこ

山梨県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①休息
②一休み
③休憩

答えを見る
弟笑

①休息

甲州ワインで有名な勝沼町にある地名だよ。読みも「きゅうそく」だよ。昔は「休息村」があったんだ。のんびりできそうな名前だね。


問題15
夫笑

山梨県に実際にある、ちょっと恥ずかしい駅名は次のうちどれかな?

①おなら島駅
②はだか島駅
③したぎ島駅

答えを見る
妹にこ

②はだか島駅

漢字で書くと「波高島駅」だよ。ひらがなにするとちょっと恥ずかしいね。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

甲州弁で語尾につける代表格と言えばどれかな?

①~ずら
②~でら
③~げら

答えを見る
弟笑

①~ずら

~でしょ?(確認)とか、~だろう(推量)のときに使うんだ。


問題17
夫にこ

山梨県の方言で「背中かじって」と言われたよ。「かじる」ってどんな意味?

①おんぶして
②背中合わせになって
③掻いて

答えを見る
妹笑

③掻いて

かゆいときに「かく」ことを「かじる」って言うんだ。「噛む」のかと思ってびっくりしちゃうね。


問題18
妻にこ

山梨県の方言で「わにわにしちょ!」ってどんな意味?

①鬼ごっこしよう!
②仲良くしなさい
③ふざけるな、調子にのるな

答えを見る
弟にこ

③ふざけるな、調子にのるな

「わにわに」が、ふざける・調子にのるって意味なんだ。かわいい響きだから怒られてるのに怖くないね。


問題19
夫笑

山梨県の方言で「ももっちい」ってどんな意味?

①くすぐったい
②ピンク色
③やわらかい

答えを見る
妹笑

①くすぐったい

「ももす」がくすぐるって意味だよ。


問題20
妻笑

山梨県の方言で「ゴキンド」と呼ばれているのはどの虫かな?

①ゴキブリ
②ケムシ
③カメムシ

答えを見る
弟にこ

③カメムシ

トカゲのことも「かがみっちょう」って言うんだって~!



スポンサーリンク


山梨県に関するクイズを20問お届けしてきました!

中部地方に関する他県のクイズもたくさんご紹介しております。


こちらも、よかったら合わせてご覧にってくださいね。

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





また、山梨県の方言(甲州弁)について、詳しく調査した記事もありますよ!


よかったらこちらもご覧になってくださいね♪