福井県と言えば、位置的に近畿地方に近いですよね。

そのため、関西弁風ではありますが、北陸地方の独特の方言もかなり混じっています。

テレビで福井弁を話しているドラマや映画がたまにありますので、聞いたことがある人もいるかもしれませんね~。

そこで、とても独特な福井弁をわかりやすく一覧にしましたので、その内容を大特集いたします!

記事の後半は、福井弁が韓国語に似ているかどうかも考察していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね♪


スポンサーリンク

福井弁(福井の方言)

福井弁はドラマや映画で使われることが多い方言の一つです。

女性が福井弁を話しているとかわいらしく見えるので、福井の方言はかわいいというイメージがある人も多いでしょう。

今回は福井の方言を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

福井弁

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい
  • ありがとう

よく使う

福井弁意味
いっけぇ大きい
うら
えんいない
かたい元気
ごっつぉご馳走
どんけつビリ
なげる捨てる
ひってとても
ほやそうです
ようけたくさん

これらの方言は福井でよく使われるものです。

特に「えん」はよく使われます。

例えば「夜になったから、学校に誰もえんよんなった」のように、人がいない時に使うことが多いです。

他の福井弁で気を付けたいのが「なげる」です。

標準語で「なげる」と言えばボールや物を投げることをイメージしますが、福井弁では「捨てる」という意味になります。

標準語とまったく意味が異なるのでややこしいですね♪

ちなみに「なげる」は福井以外に北海道や東北地方でも使われます。

地方によっては「なげる」を「捨てる」という意味で使うので覚えておくと良いでしょう♪

なんとなくわかる

福井弁意味
うつくせー美しい
あなんぼ
くどい塩辛い
けつまずくつまずく
どもならんどうにもならない
しなっとしれっと
おもっしょー面白い
てなわん手に負えない
あっちゃこっちゃあちこち
いしな

こちらはなんとなくわかる福井弁です。

そこまで標準語と意味が変わらないので、方言だけでも分かりやすいですね♪

おもっしょー」や「うつくせー」は標準語とほとんど同じです。

このテレビおもっしょー」「あの女優さんうつくせー」と言われても普通に分かりますよね。

これなら会話の途中で出てきても、少し違和感がある程度で済むでしょう。


スポンサーリンク


まったくわからない

福井弁意味
おちょきん正座
かやす倒す
けなるいうらやましい
じじむにじむ
てきねぇ調子の悪い
のくてぇ間抜けな
もつけねぇ~かわいそう
ものごいだるい
あたるもらう
かぜねつ口内炎

福井弁にはこのようにまったくわからない方言もあります。

正直、このままでは何を言っているのか全然わかりませんよね?

例えば「おちょきんする」は福井でよく使う方言の一つですが、標準語の意味でとらえると貯金するを丁寧に言った感じです。

しかし、福井弁では「正座」という意味になります。

意味と言葉がまったくあっていないですよね。

福井にはこのようにまったくわからない方言も多いので気を付けておきましょうね♪

かわいい

福井弁意味
こそばいくすぐったい
ざっぴんザリガニ
つるつるいっぱいいっぱいいっぱい
ちゅんちゅん非常に熱い
だんね構わない
きねの来て
ちょっきりちょうど
まんまんちゃん仏様
ぶぅおんぶ
あばばおぼれている様子

福井にはかわいい方言もあります。

全体的に発音したくなるようなかわいさがありますよね♪

しかし、意味を見ると分かりやすい方言と分かりにくいものがあります。

例えば「こそばい」や「ちょっきり」は意味を知らなくてもわかるでしょう。

でも「ちゅんちゅん」や「ぶぅ」は何のことだかわかりませんよね。

かわいい方言の中にも分かりづらい福井弁があるので気を付けましょう♪


スポンサーリンク


ありがとう

福井弁でありがとうは「おーきんのう」や「きのどくな」と言います。

「おーきんのう」については関西弁の「おおきに」が変化した形です。

「きのどくな」については何か物をもらった時に使います。

「気の毒・残念」といった意味にはならないので気を付けておきましょうね♪


スポンサーリンク


語尾・イントネーション

福井にはよく使う語尾があります。

福井弁意味
~が、~げ~でしょう
~さけ~だから
~しつんた~してしまった
~ね~なさい

これらの語尾は会話でよく使います。

例えば「お酒があるさけ幸せなんやざ」「会社に遅刻しつんたって」のように使えます。

福井弁の語尾は特徴的なので少しややこしいですね。

ちなみに「~が・~げ」については性別で使い分けます。

男性が「~げ」女性が「~が」と使うのが一般的です。

特に女性が「~げ」と使うと品がないように見えるので気を付けておきたいですね♪


スポンサーリンク


告白

次に、福井弁を使った告白の例文をご紹介しますね。

例えば以下の告白は有名です。

告白1.好きなんやけど

意味は「好きなんですけど」です。

関西弁のような方言ですが、語尾を伸ばすことで福井弁らしさが出ます。

告白2.付き合ってくれんけ

意味は「付き合ってください」です。

こちらは標準語と変わらないので分かりやすいですね♪

告白3.ひっで可愛いと思てるよ。付きおうて欲しいんや

意味は「とても可愛いと思っています。付き合ってください。」です。

かなりクセの強い方言ですね♪

でも福井弁がふんだんに使われているのでかわいい雰囲気があります。


スポンサーリンク


福井弁は韓国語に似てる?

福井弁は韓国語に似ていると話題になっています。

福井弁はアクセントにクセがありません。

一方で韓国語もアクセントがないので、似ていると勘違いする人が多いです。

違う国の言葉なのに発音が似ているのは面白いですね♪


スポンサーリンク


福井弁について、一覧でご紹介してきました。

中部地方の方言については、他県も一覧でわかりやすく解説している記事があります!

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。







また、福井県の面白いクイズを20問厳選している記事もあります!

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。