私にとって岐阜弁とは、映画「君の名は」で聞いた言葉がとても印象に残っています。

主人公の女の子が使っていた「~やよ」という語尾が特徴的なんですよね~。

そんな、岐阜弁を一覧でわかりやすくまとめましたので、シェアさせて頂きますね♪

記事の後半は、果たして岐阜弁がエセ関西弁なのかどうかを検証していますので、最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク

岐阜弁(岐阜の方言)

日本の中部地方に位置する岐阜県は「白川郷の合掌造り」など観光名所がたくさんあります。

そんな岐阜県では複雑な方言が多いです。

今回は岐阜の方言を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

岐阜弁

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい
  • うらやましい
  • ありがとう

よく使う

岐阜弁意味
おぞい遅い
あかすかいい訳がない
あじないご飯などがおいしくない
あのよーあのですね
かまうちょっかい
きよった来た
くろ
ごぶれーいたしました失礼しました
ちんちんお湯などが熱い
どべ最下位

こちらは岐阜県でよく使い方言です。

有名な岐阜弁なので押さえておきたいですが、複雑なものが多いですね。

どべ」や「あじない」といった岐阜弁はそのままでも伝わるでしょう。

でも他の岐阜弁は標準語とかけ離れています。

特に「ちんちん」は下ネタのように聞こえるので、正しい使い方を知らないと恥をかきそうです。

少しややこしい方言もありますが、岐阜を訪れる際には覚えておきたいですね♪


スポンサーリンク


なんとなくわかる

岐阜弁意味
あつくらしい暑苦しい
かいろ帰ろ
きんのう先日
こないだこの間
だまくらかすだます
たわけ馬鹿
なりゃせんならない
よばれる招待される
わっち
いわんこっちゃない言うまでもない

特徴的な岐阜弁ですが、分かりやすい方言もあります。

これらの方言なら標準語とそこまで変わらないので分かりやすいですねよ♪

中には「よばれる」のように標準語と変わらない方言もあります。

岐阜弁はすべてが複雑ということでもないので安心してくださいね♪


スポンサーリンク


まったくわからない

岐阜弁意味
かがはいーまぶしい
かんこーする工夫する
ケッタ自転車
ごーがわく腹が立つ
こーとい地味
こすいかしこい
しゃちやくおせっかいを焼く
ちょーらかすだます
つもい窮屈
ばばい汚い

岐阜弁にはまったくわからない方言が多いです。

全体的に何を言っているのか分かりませんよね?

例えば「ケッタで駅まで行く」と言われても、「ケッタって何?」となるでしょう。

他にも「今日の服装こーといね」と言われても、「えっ、なんて?」と思わず聞き返したくなります。

岐阜には意味を知らないと全く分からない方言も多いので、気を付けておきたいですね♪


スポンサーリンク


かわいい

岐阜弁意味
かんかん硬い
ちーとすこし
ちゃっと早く
どこぞかんぞどこか
ぬくとい温かい
やにこいやりにくい
おちょんぼ髪をゴムで結んだ状態
ほかる放っておく
おたんちん間抜け
あんばよーしっかり

岐阜にはかわいい方言もあります。

全体的に何を言っているのかはわかりませんが、どことなくかわいいですよね♪

ぬくとい」や「かんかん」は日常会話でも使いやすいので、岐阜県を訪れる時には聞けるかもしれません。

他の方言もかわいいので、機会があれば生で聞いてみたいですね♪


スポンサーリンク


うらやましい

岐阜県の南部に当たる美濃地方では「うらやましい」のことを「けなるい」と言います。

気だるいと発音が似ているので、聞き間違えないように気を付けたいですね♪

「けなるい」は例えば「好きなことを仕事にできるなんてけなるい」のように使います。 

ありがとう

岐阜県で「ありがとう」は「きのどく、うたてー」です。

標準語で「きのどく」というと「お気の毒に」となります。

意味がまったく異なるので使い方には気を付けておきたいですね。


スポンサーリンク


語尾・イントネーション

岐阜では特徴的な語尾が使われます。

語尾意味
~やお~だよね
~やし~だし
~しぃやぁ~したら
~しとる~している

これらの語尾は岐阜県でもよく使うものですが特徴的ですよね♪

~しとる」や「~やし」については、標準語とあまり変わらないので分かりやすいです。

例えば「今、ご飯食べとる」「走るのが苦手だし」のように使います。

これなら簡単に理解できますよね♪

~やお」や「~しぃやぁ」もそこまで複雑ではありません。

例えば「このジュースおいしいから飲んでみぃやぁ」「明日から学校やお」と使います。

どことなくかわいらしい雰囲気がありますね♪


スポンサーリンク


告白

岐阜県では独特な方言を使った告白があります。

告白1.わっち○○君やないともうだちかんのよ

意味は「私、○○君じゃないともうダメなのよ」です。

岐阜弁が満載でかわいらしいですね♪

告白2.○○のことがでれぇ好きやお

意味は「○○のことがすごく好きだよ」です。

ストレートな告白ですが、方言が使われていてかわいいですね♪

告白3.もうさー、私の頭の中、○○君まるけ!

意味は「もう、私の中は○○君でいっぱいなの!」です。

異性からこんな告白をされるとテンションが爆上がりしそうですね♪

エセ関西弁

岐阜弁が関西弁に似ているということで、エセ関西弁という人もいるようですね。

岐阜弁には関西弁のような発音をする方言があります。

岐阜弁意味
ようけたくさん
~やてですよ
~やろーでしょう
ほんでそれで

これらは岐阜で話される方言ですが、関西弁と変わらないですよね。

例えば「お菓子ならようけある」や「昨日病院に行ったんやお。ほんで~」のように使います。

岐阜では関西弁のような方言もあるので、関西人はなじみやすいかもしれませんね♪

ただ、岐阜弁と言われるくらいですので、関西弁とは似てるようで異なる言葉もたくさんあります。

それらが混じってしまうため、エセ関西弁のように聞こえてしまうのかもしれませんね。


スポンサーリンク


岐阜弁について一覧でわかりやすくご紹介してきました。

中部地方の方言については、他県も一覧でわかりやすく解説している記事があります!

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。







また、岐阜県の面白いクイズを20問厳選している記事もあります!

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。



当サイトには、面白いことかっこいいことから、子供向けの工作クイズまで幅広く記事があります♪



そして! 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています!

クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪