岐阜県といえば、世界遺産で有名な合掌造りの白川郷が有名ですよね~。

わたしは、冬の時期に旅行したことがありますが、少し高い丘の上に撮影スポットがあって、そこからの眺めがとても風情があって、今でも鮮明に記憶に残っています。



そんな、岐阜県に関することを旅行前にあれこれと調査しましたので、その内容を三択クイズ形式でシェアさせて頂きますね。

記事の後半は、難読地名についても出題していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね♪


スポンサーリンク

雑学・一般常識



問題1
夫にこ

岐阜県と言えば、合掌造りの集落が今も残っていて、世界遺産にも登録されているのは?

①五箇山
②飛騨倉
③白川郷

答えを見る
弟にこ

③白川郷

日本の昔ながらの文化や暮らしを感じられる場所だよね。


問題2
妻にこ

岐阜県飛騨地方で食べられている珍しい「ステーキ」って知ってる?

①漬物ステーキ
②ようかんステーキ
③干し柿ステーキ

答えを見る
妹にこ

①漬物ステーキ

漬物を焼いて卵でとじてあるんだ。焦げ目の付いた漬物がとってもおいしいんだよ。地元では「漬ステ」って呼ばれているんだって。


問題3
夫笑

日本三名泉のひとつが岐阜県にあるよ。何温泉かな?

①有馬温泉
②草津温泉
③下呂温泉

答えを見る
弟にこ

③下呂温泉

兵庫の有馬温泉、群馬の草津温泉、岐阜の下呂温泉が日本三名泉と呼ばれているよ。つるつるすべすべになるまろやかでやさしいお湯だよ。


問題4
妻笑

飛騨の小京都とも呼ばれていて、日本一面積が広い市はどこかな?

①岐阜市
②美濃市
③高山市

答えを見る
妹にこ

③高山市

なんと東京都とほぼ同じくらいの面積なんだよ。でもほとんどが山林だから人口は多くないんだ。


問題5
夫にこ

「天下分け目の戦い」と言われた、岐阜県が主戦場となった歴史上とても有名な戦いはなーんだ?

①承久の乱
②関ヶ原の戦い
③桶狭間の戦い

答えを見る
弟笑

②関ヶ原の戦い

岐阜関ケ原古戦場記念館では歴史的な展示品と、巨大スクリーンやVRアトラクションが体験できるよ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

樹齢1500年以上で、国の天然記念物にもなっている岐阜県にある桜は?

①淡墨桜
②山高神代桜
③三春滝桜

答えを見る
妹笑

①淡墨桜

桜が散るころに淡い墨色になることから名付けられたよ。


問題7
夫笑

世界最大級の○○園「花フェスタ記念公園」が人気だよ。○に入るお花は何かな?

①バラ
②チューリップ
③フジ

答えを見る
弟笑

①バラ

7000種以上のバラが植えられているよ。


問題8
妻笑

岐阜県恵那地方の郷土食で「へぼ料理」の「へぼ」ってなぁに?

①いなご
②蚕(かいこ)
③蜂の子

答えを見る
妹笑

③蜂の子

海から遠い地域の貴重なタンパク源だったんだよ。見た目で苦手な人も多いけど、味は食べやすくておいしいんだって。


問題9
夫にこ

飛騨地方で作られているお土産にも人気のお人形は「さる○○」だよ。○に入る言葉は何かな?

①ばば
②ぼぼ
③べべ

答えを見る
妹にこ

②ぼぼ

「ぼぼ」は「赤ちゃん」のことで、猿の赤ん坊って意味なんだよ。


問題10
妻にこ

日本の滝百選にも選ばれている「養老の滝」の伝説って知ってる?

①滝の水がお酒に変わった
②滝に打たれると若返った
③滝の水が真っ赤になると豊作になった

答えを見る
弟にこ

①滝の水がお酒に変わった

貧しくても年老いた父を養った孝行息子のお話しだよ。



スポンサーリンク


市町村・難読地名



問題11
夫笑

岐阜県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①髪
②くるぶし
③爪

答えを見る
妹にこ

③爪

昔々「爪村」だった場所が地名で残っているんだね。


問題12
妻笑

岐阜県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①朝飯
②昼飯
③夜飯

答えを見る
弟にこ

②昼飯

大垣市にある町名だよ。「ひるい」って読むんだよ。


問題13
夫にこ

岐阜県にある地名だよ。なんと読むのかな?「山県」

①やまがた
②さんけん
③さがた

答えを見る
妹にこ

①やまがた

「岐阜県」なのに「やまがた」って地名があるなんておもしろいね~。


問題14
妻にこ

岐阜県にある地名だよ。なんと読むのかな?「七五三」

①しこみ
②ごみ
③しめ

答えを見る
弟笑

③しめ

漢字だと3文字なのに読むと2文字になっちゃう不思議な地名だよね~。


問題15
夫笑

岐阜県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①あそぼ
②たべよ
③ねよう

答えを見る
妹にこ

①あそぼ

漢字だと「阿曽保」って書くよ。



スポンサーリンク


方言



問題16
妻笑

岐阜県の方言で「ガバリ」って何のこと?

①ガムテープ
②くぎ
③画鋲

答えを見る
弟笑

③画鋲

ほかに学校でよく使われる独特な表現は、「模造紙」を「B紙」って言うんだ。


問題17
夫にこ

岐阜県の方言で「お金をこわす」ってどんな意味かな?

①お金を両替すること
②お金を口座から引き出すこと
③お金を落とすこと

答えを見る
妹笑

①お金を両替すること

「壊す」のかと思ってびっくりしちゃうね。


問題18
妻にこ

岐阜県の方言で「ひきずり」ってなーんだ?なんだか怖い言葉だけどおいしいものだよ。

①納豆
②いなりずし
③すき焼き

答えを見る
弟にこ

③すき焼き

すき焼きなべの上で肉をひきずるようにして食べたことから「ひきずり」と呼ばれるようになったんだって。岐阜以外でも使われているよ。


問題19
夫笑

岐阜県で「ケッタ、ケッタマシーン」って言ったら何の乗り物かな?

①スケボー
②自転車
③ダンプカー

答えを見る
妹笑

②自転車

標準語でも「自転車」を「チャリ」と言うように「ケッタ、ケッタマシーン」って言うんだって。


問題20
妻笑

岐阜県の方言で「今日はたくさん勉強したからえらい~」って言ってるよ。どんな意味かな?

①頭が良くなったー!
②全部終わったー!
③疲れたー!

答えを見る
弟にこ

③疲れたー!

自分のことを「偉い」ってほめてるんじゃないんだね~。



スポンサーリンク


岐阜県に関する3択クイズを20問ご紹介しました。

中部地方に関する各県のクイズも、当サイトではたくさんご用意しております!


こちらも合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





また、岐阜弁に関して詳しく解説している記事もありますよ。


こちらもよかったらご覧になってみて下さいね~♪