先日、10周年の結婚記念日を迎えることができました♪

ネックレスをプレゼントしたのですが、ショップで買っただけだとなんだか物足りないですよね。

何か、もっと手作りの思い出になるモノも一緒にあげたいと思って、レジンでネックレスを作ってあげることにしました。

レジンでネックレスの作り方イントロ

大事な人への手作りプレゼントにピッタリなんです♪

でも、作ったことがない方にとっては、どんなふうにレジンでネックレスを作ればいいかわかりませんよね~。

そこで、今回はレジンを使ってお花のパーツを封入したネックレスの作り方を解説しますね。

最初に、必要な道具と材料をお伝えし、そのあとで作り方を解説いたします。

それでは、いっしょに見ていきましょう。


スポンサーリンク

レジンを使ったネックレスの作り方

最初に作っている様子を動画に撮りましたので、まずはこちらからご覧くださいね。

球体にするところは動画のほうがよくわかります。



半球を二つ結合しますので、少し手間はかかりますが、完成したときはより感動しますよ~。

しばらく眺めていたくなるほどです♪

それでは、画像を使ってより詳しく解説していきますね。

記事の最後には、妻の感想も載せていますので、最後までお付き合いくださいね。


スポンサーリンク


レジンを使ったネックレスに必要な道具と材料

最初に必要な道具と材料をお伝えしますね。

レジンでネックレスを作るのに必要な道具と材料

必要な道具
  • UVランプ
  • 竹串
  • シリコンモールド
  • ピンセット

次に必要な材料です。

必要な材料
  • UVレジン
  • 押し花・銀箔
  • ネックレスパーツ(ヒートン、丸カン、チェーン)
  • ピンバイス
  • ヤスリ
  • やっとこ

UVランプ以外はすべて100均で揃えることができます。

レジン液は「太陽の雫」という製品を使っていますが、もちろん100均でも売っています。



では、次章から作り方を解説しますね。


スポンサーリンク


レジンを使ったネックレスの作り方手順

半球を二つ作って最後にくっつけることで、球体にします。

ですので、次の工程はすべて二つ作ってくださいね。

1.モールドにレジン液を入れる

半球モールドにレジン液を1/3程度入れて硬化してください。

レジンでネックレスの作り方手順1レジンでネックレスの作り方手順1

2.押し花を入れる

さらにレジン液を入れて、押し花を入れてください。球体の端のほうに入れないで中心付近に入れると見栄えがよくなりますよ~。入れた後は硬化してくださいね。

レジンでネックレスの作り方手順2レジンでネックレスの作り方手順2レジンでネックレスの作り方手順2

ここでいったん硬化して、さらにレジン液を入れてお花を入れていきます。

レジンでネックレスの作り方手順2レジンでネックレスの作り方手順2

お花を入れ終わったら、モールドの型いっぱいにレジン液を入れて硬化します。結合しますので、フチより少し少なめに入れたほうがいいですね。

レジンでネックレスの作り方手順2

3.球体を削る

モールド一杯(少し盛り上がるくらい)にレジン液を入れて硬化してください。そして、結合させる面を平らに削ってください。

レジンでネックレスの作り方手順3レジンでネックレスの作り方手順3レジンでネックレスの作り方手順3

4.結合させる

平らになったら、レジン液を塗り(接着剤の代わりにします)、球体を貼り合わせて硬化してください。

レジンでネックレスの作り方手順4レジンでネックレスの作り方手順4

貼り合わせたら硬化して、接合部分を滑らかにするためにヤスリで削ってください。

レジンでネックレスの作り方手順4

5.表面にレジン液を塗る

削った後は、白く濁ってしまいますので、表面にレジン液を塗って硬化してください。透明度が戻りますよ~。この時、ヒートンをつけてピンセットでつまみながら塗ると作業しやすいですね♪

レジンでネックレスの作り方手順5レジンでネックレスの作り方手順5レジンでネックレスの作り方手順5

6.ネックレスパーツをつける

最後にネックレスのパーツを付ければ完成です。

レジンでネックレスの作り方手順6レジンでネックレスの作り方手順6

金具を付ける時は丸カンを開けたり、チェーンを付ける必要があります。

詳しく解説している記事がありますので、ぜひご覧くださいね♪


さっそく妻にネックレスをプレゼントしてみました。

お兄さんニコニコ

結婚10周年記念だよ


お姉さんニコニコ

わぁ~、ありがとう! ティファニーのネックレスよりも心がこもってるね♪


まあ、お店のネックレスに比べれば見劣りするかもしれませんが、喜んでくれてわたしもうれしかったです♪

ちょっと照れますが、もちろん心はいっぱいこもっています!(照)

今回はイヤリングを作ってみましたが、ピアスやイヤリングなどのアクセサリーの作り方についても、詳しく解説している記事があります。


ぜひ参考にしてみてくださいね。


スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

レジンを使ったネックレスの作り方について解説してきました。

今回の記事を簡単に振り返っておきましょう~。

【レジンを使ったネックレスの作り方】

  1. モールドにレジン液を入れる
  2. 押し花を入れる
  3. 球体を削る
  4. 結合させる
  5. 表面にレジン液を塗る
  6. ネックレスパーツをつける

レジンでネックレスを作るというと、けっこう面倒なんじゃないかと思うかもしれませんが、意外に簡単に作れます。

気になる方はぜひ挑戦してみて下さいね!

Youtubeにたくさん動画を出しています!

僕は工作やハンドメイドが大好きで、休日や平日の夜にもよく作っています。

記事の冒頭に載せているような動画を、Youtubeにたくさんアップしています♪

気に入って頂けたら、下のボタンを押してお気に入りに入れてもらえるとうれしいです~。


スポンサーリンク