姉にこ

パパ、なんか「しらこい」な~

夫へぇ

どういう意味? 「しらこい」って

姉笑

「しらこい」は、奈良弁で「白々しい」っていう意味なんだよ

夫笑

なるほど~、可愛い表現でいいね♪

「しらこい」を例に出しましたが、奈良県には独特な方言がまだまだたくさんあります♪

そんな、奈良弁を徹底的に調査しましたので、一覧でわかりやすくご紹介させて頂きますね。

記事後半は、可愛い告白の例文もありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク

奈良弁(奈良県の方言・大和弁)

奈良弁は関西弁の一種なので関西弁と似ているところも多いです。

しかし、奈良特有の方言もあります。

今回は奈良の方言を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

奈良弁

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい

よく使う

奈良弁意味
見えやん見えない
きっしょしおどき
いらう触る
えらいたいそうな
こすいずるい
せたらう背負う
ねき近く
しらこい白々しい
ねまる疲れている
いらち短気な人

こちらは奈良でよく使う方言です。

関西弁も多く含まれているので知っている人も多いでしょう♪

例えば「いらう」や「いらち」はよく使う関西弁として有名です。

しかし、中には「ねき」や「ねまる」など奈良特有の方言もあります。

これらの方言は基本的に大阪府や京都府では使いません。

今家のねきに居る」「最近残業続きでねまる」などと言う人は、奈良県出身の可能性が高いです。

他にも「きっしょい」は奈良でしかつかいません。

標準語でも「きっしょい」は使いますが、「きもい・気持ち悪い」といった意味になるので別物です。

仮に奈良の人と会話中に「きっしょい」と言われても、きもいといった意味はなく、しおどきという意味なので気を付けましょう。

同じ関西弁でも奈良特有の方言があって面白いですね♪


スポンサーリンク


なんとなくわかる

奈良弁意味
いぬ去る、帰る
せんど何度も
つかえる混雑する
かえとこ取り替えっこ
おいでいっらしゃい
ぬくい温かい
ぺちゃこい平べったい
ごっつとても
いがむゆがむ
いらんいらない

奈良弁の中には意味を知らなくともなんとなくわかる方言もあります。

これらの方言なら問題なく意味が分かるでしょう♪

例えば「ぬくい」は他の地方でも使いますよね。

この服はもこもこが付いているからぬくい」「今日はぬくいね」といった感じで使います。

これなら関西人でなくても普通に分かりますよね♪

他の「いらん」や「ごっつ」といった奈良弁も、意味を知らなくても理解できるでしょう。

奈良弁には分かりやすい方言もあるので覚えやすいかもしれませんね♪


スポンサーリンク


まったくわからない

奈良弁意味
どやぐ大声で叫ぶ
はそん修繕
ほーせきおやつ
まわり準備
まとう弁償する
もむないまずい
おとろしい面倒
はんがい腹立つ
うすいアホ
がしんたれケチこまこい

分かりやすい方言がある中、奈良弁にはこういったまったくわからない方言もあります。

先ほどの奈良弁と違って、意味を知らないとほとんどの方は理解できないでしょう。

例えば「もう少しでほーせきの時間だ」と言われても、「宝石を売るテレビショッピングが始まるのか」と思いますよね。

他にも「うすい」という奈良弁には注意です。

標準語で「うすい」というと薄いになりますが、奈良弁だと「アホ」という悪口になります。

仮に奈良弁で「頭の皮がうすい」と言われると、「バカだね」と言う意味です。

標準語だと「ハゲている」ととらえがちなので、気を付けましょうね♪


スポンサーリンク


かわいい

奈良弁意味
おとんぼ末っ子
てれこ反対
ながたん包丁
ぼっこひどい
やにこい貧弱な
あのみぃあのね
ちょこぼるその場にかがむ
こまこいせこい
あいやこ一緒に持つ
てんごいたずらする

奈良弁にはかわいい方言もあります。

全体的にかわいいですが、特に「あのみぃ」がかわいいですよね♪

女性から「あのみぃ」とねだられてしまうと、言うことを何でも聞いてしまいそうです(笑)

他にも「てれこ」というかわいい奈良弁はよく使います。

使い方は「てれこになっているから交換する」といった感じです。

このように、奈良の方言にはかわいい方言もあるので一度現地で聞いてみると、また違った感動があるはずです!


スポンサーリンク


語尾・イントネーション

奈良ではよく使う特徴的な語尾があります。

語尾意味
~しやん~しないと
~のら~ね
~したいす~してる
~ら~よ

なかなか標準語では使わない語尾ですよね♪

例えば「~したいす」は「買い物したいす」といった感じで使います。

まるで「買い物したいです」と言っているように聞こえるでしょう。

しかし実際には「買い物をしている」という意味になります。

また「~しやん」の使い方には気を付けましょう。

意味を知らないと「勉強しやん」と言われた時に、「勉強をやらない」と言っているように思えますよね?

でも奈良では「勉強しないといけない」という意味です。

逆の意味になるので、間違ったとらえ方をしないようにしましょうね♪


スポンサーリンク


告白

奈良の告白には方言が使われたかわいらしいものがあります。

今回はその中から3つ紹介しますね♪

告白1.あんたしか見えやんのや

意味は「あなたのことしか見えない」です。

異性からこんな告白されると最高ですね♪

告白2.うちのこと好きって、もっぺん言って

意味は「私のこと好きだって、もう一回言ってください」です。

特に「もっぺん言って」のところは関西弁という感じがします。

女子がこのセリフを言うと魅力がグンと増しそうですね♪

告白3.うちのこと、もっと大事にしやんな!

意味は「私のこと、もっと大事にしないとダメだよ」です。

奈良弁の「~しやんな」が使われていて、かわいさを感じられますね。


スポンサーリンク


奈良弁を一覧でわかりやすくご紹介してきました!

近畿地方の方言については、他県も一覧でわかりやすく解説している記事があります!

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。







また、奈良の面白いクイズを20問厳選している記事もあります!

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。



すべての工作をまとめている記事は、こちらになりますので、よかったらご覧になってくださいね。

また、素材別でも、まとめ記事をご用意していますので、ぜひご活用ください!
  • スライム
  • 牛乳パック
  • ペットボトル
  • ストロー
  • 紙コップ
  • 割り箸
  • 紙皿
  • レジン
そして! 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています!

クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪


スポンサーリンク