妹にこ

パパ、神戸弁、知っとう?

夫へぇ

えっ、「しっとう」ってどういう意味?

妹笑

「知ってる?」って意味なんだって~

夫笑

へぇ~、関西弁もいろいろあるんだね♪

「しっとう」以外にも、神戸には独特の方言がたくさんあります。

そんな神戸弁を一覧にまとめて、わかりやすくご紹介させて頂きます♪

記事の後半は、例文もお伝えしていますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク

神戸弁(兵庫県の方言・兵庫弁)

兵庫県では播州弁や淡路弁など複数の方言がありますが、その中でも有名なのが神戸弁です。

神戸弁は少し間延びした感じがするので、かわいい方言としても有名ですよね♪

今回は神戸弁を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

神戸弁

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい

よく使う

神戸弁意味
ほんま本当
こーへん来ない
ほかす捨てる
きばるがんばる
ばり非常に
なんべん何回
うち
しばくなぐる
えらい大変
ちゃう違う

こちらはよく使う神戸弁です。

わりと関西弁が多いという印象ですね♪

ほんま」や「ほかす」などは関西弁としてもよく使われます。

また、よく使う神戸弁の中だと「えらい」という方言に気を付けておきたいですね。

標準語で「えらい」といえば偉いとなりますが、神戸弁だと「大変」になります。

昨日は残業でえらかったね」のように使うので、標準語の意味だとおかしくなりますよね?

神戸弁にはこのように標準語と同じ発音でも、意味が異なることもあるので気を付けましょう♪


スポンサーリンク


なんとなくわかる

神戸弁意味
どないしたんどうしたの
やってもうたやってしまった
いける大丈夫
へんこ変な子
自分あなた、私
荒ゴミ粗大ごみ
日番日直
いぬ去る
いらう触る
たなもと台所

神戸弁の中にはなんとなくわかる方言もあります。

これらの方言なら神戸弁に詳しくなくても意味が分かりますよね♪

例えば「どないしたん?」と言われても、こちらの身を心配してくれているのだと分かると思います。

他にも「明日一緒に遊びたいけど家いける?」の場合も、家の予定を聞かれていることが分かるでしょう。

神戸弁の中には意味を知らなくても通じやすい方言もあるので安心ですね♪


スポンサーリンク


わかりにくい

神戸弁意味
へたれ根性なし
いらんことしい余計なことをする
ダボバカ
ワヤダメ
山側
海側
チャリキ自転車のカギ
かしわ鶏肉
おせらしい大人びた
じゃみる壊れる

こちらはわかりにくい神戸弁です。

神戸弁に詳しくないとこのままでは通じないのではないでしょうか?

いきなり「山側が曇ってきた」と言われたら、普通に山に雲がかかっているのかと思いますよね。

でも実際のところは北側が曇ってきたという意味なので、まったく意味が異なります。

他にも神戸弁の「ダボ」は有名です。

このダボ!」といった感じでかわいらしい使い方ですが、意味を知らないとダボがどうしたのかと思いますよね。

神戸弁の中にはわかりにくい方言もあるので気を付けましょう♪


スポンサーリンク


かわいい

神戸弁意味
ちょーねえ
ほなねそれじゃあね
いしこいずるい
こそばいくすぐったい
こまい小さい
さんこにする散らかす
じゅるいぬかるんでいる
あはーアホ
せちべんケチ
やにこいよわよわしい

神戸弁にはかわいい方言もあります。

どの方言もつい発音したくなるようなかわいさがありますよね♪

例えば別れ際に「ほなね」と言われるとキュンとしちゃいますよね~。

他にも呼び止められるときに「ちょー、ちょー」とされたらかわいいです。

神戸弁にはこういったかわいい方言もあるので、兵庫県を訪れる際には効いてみたいですね♪


スポンサーリンク


語尾・イントネーション

神戸弁にはよく使う語尾があります。

語尾意味
~しとう~している
~しよった~しそうになる
~ねん~だよ
~やん~だ

この中だと「~しとう」と「~しよった」が有名です。

神戸弁といえばこの二つと言われるほどよく使います。

例えば「~しとう」の使い方は「知っとう」「言っとう」です。

語尾に「とう」が付いているだけで急にかわいさが生まれますね♪

もう一つのよく使う語尾である「~しよった」は「石につまづいてこけよった」などと使います。

こちらの語尾もかわいいですね。

ただ「~しよった」には気を付けなければいけません。

というのも、大阪府や京都府などで使う関西弁でも「~しよった」と言いますが、神戸弁とは使い方が異なります。

神戸弁の場合は「~しそうになる」という意味ですが、関西弁だと「~してしまった」です。

そのため「石につまづいてこけよった」を大阪府などで使うと「石につまづいてしまった」という意味になります。

まったく意味が異なるので「~しよった」を兵庫以外の場所で使う時には気を付けましょうね♪


スポンサーリンク


例文

ここでは神戸弁が使われた例文を3つ紹介したいと思います。

神戸弁がどんな風に使われるのか参考にしてくださいね♪

例文1.明日映画見に行かへん?

意味は「明日映画見に行かない?」です。

人とどこかに誘う時に使う神戸弁ですね。

ちなみに、このフレーズはナンパの時に使うこともあります。

関西弁でナンパされるとグッとくる人もいるでしょう

例文2.うちのこと、好きになりよったんちゃう?

意味は「私のこと、好きになりかけたんじゃない?」です。

「~しよったんちゃう」という場所が特にかわいいですね。

この例文には「~しよった」が使われているので、大阪府などとは意味が異なります。

勘違いしないように気を付けましょう♪

例文3.あたし(俺)のこと、どう思っとん?

意味は「私のことどう思っているの?」です。

異性からこんなこと言われるとドキッとしますよね?


スポンサーリンク


神戸弁を一覧でわかりやすくご紹介してきました。

近畿地方の方言については、他県も一覧でわかりやすく解説している記事があります!

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。







また、兵庫の面白いクイズを20問厳選している記事もあります!

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。



当サイトには、面白いことかっこいいことから、子供向けの工作クイズまで幅広く記事があります♪



そして! 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています!

クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪