妹にこ

パパ、神戸弁、知っとう?

夫へぇ

えっ、「しっとう」ってどういう意味?

妹笑

「知ってる?」って意味なんだって~

夫笑

へぇ~、関西弁もいろいろあるんだね♪

「しっとう」以外にも、神戸には独特の方言がたくさんあります。

そんな神戸弁を一覧にまとめて、わかりやすくご紹介させて頂きます♪

記事の後半は、クイズや例文もお伝えしていますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク

神戸弁(兵庫県の方言・兵庫弁)

兵庫県では播州弁や淡路弁など複数の方言がありますが、その中でも有名なのが神戸弁です。

神戸弁は少し間延びした感じがするので、かわいい方言としても有名ですよね♪

今回は神戸弁を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

神戸弁

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい

よく使う

神戸弁意味
ほんま本当
こーへん来ない
ほかす捨てる
きばるがんばる
ばり非常に
なんべん何回
うち
しばくなぐる
えらい大変
ちゃう違う

こちらはよく使う神戸弁です。

わりと関西弁が多いという印象ですね♪

ほんま」や「ほかす」などは関西弁としてもよく使われます。

また、よく使う神戸弁の中だと「えらい」という方言に気を付けておきたいですね。

標準語で「えらい」といえば偉いとなりますが、神戸弁だと「大変」になります。

昨日は残業でえらかったね」のように使うので、標準語の意味だとおかしくなりますよね?

神戸弁にはこのように標準語と同じ発音でも、意味が異なることもあるので気を付けましょう♪


スポンサーリンク


なんとなくわかる

神戸弁意味
どないしたんどうしたの
やってもうたやってしまった
いける大丈夫
へんこ変な子
自分あなた、私
荒ゴミ粗大ごみ
日番日直
いぬ去る
いらう触る
たなもと台所

神戸弁の中にはなんとなくわかる方言もあります。

これらの方言なら神戸弁に詳しくなくても意味が分かりますよね♪

例えば「どないしたん?」と言われても、こちらの身を心配してくれているのだと分かると思います。

他にも「明日一緒に遊びたいけど家いける?」の場合も、家の予定を聞かれていることが分かるでしょう。

神戸弁の中には意味を知らなくても通じやすい方言もあるので安心ですね♪


スポンサーリンク


わかりにくい

神戸弁意味
へたれ根性なし
いらんことしい余計なことをする
ダボバカ
ワヤダメ
山側
海側
チャリキ自転車のカギ
かしわ鶏肉
おせらしい大人びた
じゃみる壊れる

こちらはわかりにくい神戸弁です。

神戸弁に詳しくないとこのままでは通じないのではないでしょうか?

いきなり「山側が曇ってきた」と言われたら、普通に山に雲がかかっているのかと思いますよね。

でも実際のところは北側が曇ってきたという意味なので、まったく意味が異なります。

他にも神戸弁の「ダボ」は有名です。

このダボ!」といった感じでかわいらしい使い方ですが、意味を知らないとダボがどうしたのかと思いますよね。

神戸弁の中にはわかりにくい方言もあるので気を付けましょう♪


スポンサーリンク


かわいい

神戸弁意味
ちょーねえ
ほなねそれじゃあね
いしこいずるい
こそばいくすぐったい
こまい小さい
さんこにする散らかす
じゅるいぬかるんでいる
あはーアホ
せちべんケチ
やにこいよわよわしい

神戸弁にはかわいい方言もあります。

どの方言もつい発音したくなるようなかわいさがありますよね♪

例えば別れ際に「ほなね」と言われるとキュンとしちゃいますよね~。

他にも呼び止められるときに「ちょー、ちょー」とされたらかわいいです。

神戸弁にはこういったかわいい方言もあるので、兵庫県を訪れる際には効いてみたいですね♪


スポンサーリンク


語尾・イントネーション

神戸弁にはよく使う語尾があります。

語尾意味
~しとう~している
~しよった~しそうになる
~ねん~だよ
~やん~だ

この中だと「~しとう」と「~しよった」が有名です。

神戸弁といえばこの二つと言われるほどよく使います。

例えば「~しとう」の使い方は「知っとう」「言っとう」です。

語尾に「とう」が付いているだけで急にかわいさが生まれますね♪

もう一つのよく使う語尾である「~しよった」は「石につまづいてこけよった」などと使います。

こちらの語尾もかわいいですね。

ただ「~しよった」には気を付けなければいけません。

というのも、大阪府や京都府などで使う関西弁でも「~しよった」と言いますが、神戸弁とは使い方が異なります。

神戸弁の場合は「~しそうになる」という意味ですが、関西弁だと「~してしまった」です。

そのため「石につまづいてこけよった」を大阪府などで使うと「石につまづいてしまった」という意味になります。

まったく意味が異なるので「~しよった」を兵庫以外の場所で使う時には気を付けましょうね♪


スポンサーリンク


例文

ここでは神戸弁が使われた例文を3つ紹介したいと思います。

神戸弁がどんな風に使われるのか参考にしてくださいね♪

例文1.明日映画見に行かへん?

意味は「明日映画見に行かない?」です。

人とどこかに誘う時に使う神戸弁ですね。

ちなみに、このフレーズはナンパの時に使うこともあります。

関西弁でナンパされるとグッとくる人もいるでしょう

例文2.うちのこと、好きになりよったんちゃう?

意味は「私のこと、好きになりかけたんじゃない?」です。

「~しよったんちゃう」という場所が特にかわいいですね。

この例文には「~しよった」が使われているので、大阪府などとは意味が異なります。

勘違いしないように気を付けましょう♪

例文3.あたし(俺)のこと、どう思っとん?

意味は「私のことどう思っているの?」です。

異性からこんなこと言われるとドキッとしますよね?

では、次章では、クイズ問題を20問ご紹介しますね。

難問とけるか、ぜひ挑戦してみて下さい!

クイズ

問題1
夫にこ

次のうち神戸弁の語尾につくのはどれでしょう?

①~ねん
②~しとぉ
③~ばい

答えを見る
弟にこ

②~しとぉ

「~ねん」は大阪弁の特徴で、「~ばい」は九州の特徴だよ。


問題2
妻にこ

「来ない」を神戸弁で言うとどうなる?

①こーへん
②けーへん
③きーひん

答えを見る
妹にこ

①こーへん

「来ない」の大阪弁が「けーへん」、「きーひん」は京都弁なんだって!


問題3
夫笑

「神戸駅の山側集合な!」と言われたよ。どこに集合する?

①正面口
②北
③銅像の前

答えを見る
弟にこ

②北

神戸は海と山に挟まれているんだ。だから北のことを「山側」って言うんだって!反対に「海側」って言ったら「南」のことだよ。


問題4
妻笑

「今何してるの?」の質問に神戸出身の人が答えたのは次のうちどれかな?

①今、テレビ見とるんが
②今、テレビ見よった
③今、テレビ見とう

答えを見る
妹にこ

③今、テレビ見とう

「~しとう」は、「~してる」って意味だよ。「ご飯食べとう」って使うよ。「~したい」って意味じゃないんだね。


問題5
夫にこ

標準語の「すごく」を神戸弁で言うとどうなる?

①ばり
②でら
③えろう

答えを見る
弟笑

①ばり

「ばりおもろい!」「ばり寒いなぁ~」って感じに使うよ。「でら」は愛知県、「えろう」は京都で「すごく」の意味だよ。


問題6
妻にこ

カッとしたときなど、「バカ」「あほ」のような汚い言葉を神戸弁で言っているのはどれかな?

①アボ
②ボゲ
③ダボ

答えを見る
妹笑

③ダボ

「どあほ」が語源と言われているんだって。本気じゃなく、仲の良い友達同士でノリで言うこともあるよ。


問題7
夫笑

神戸弁で「ちょー」の意味は?

①ねぇ、ねぇ、
②超
③やめてー

答えを見る
弟笑

①ねぇ、ねぇ、

「ちょー、聞いて~」とか、「ちょー、何しとん?」のように、呼びかけるときに使うよ。「ねぇねぇ、ちょっと」って意味だね。


問題8
妻笑

神戸弁で「荒ゴミ」ってどんなゴミ?

①生ごみ
②粗大ごみ
③不燃ごみ

答えを見る
妹笑

③不燃ごみ

つまり、「燃えないごみ」のことを言うんだってー!びっくり!


問題9
夫にこ

「これほかしといて」の「ほかす」って標準語で言うとどうなるかな?

①片付ける
②捨てる
③そのままにしておく

答えを見る
妹にこ

②捨てる

「これ捨てておいて」って意味になるんだね。


問題10
妻にこ

「ダメ」を表す言葉を神戸弁で言うと?

①あかん
②いかん
③いけん

答えを見る
弟にこ

①あかん

「そんなんしたらあかんよ!」だと、「そんなことしたらダメだよ!」ってことだね。


問題11
夫笑

神戸弁で「うちこーへん」と言ったら、どんな意味かな?

①私の家はこの辺です。
②私は行きません!
③私の家に来ない?

答えを見る
妹にこ

③私の家に来ない?

「暇ならうちこーへん?」だと、誘われてるってことなんだね~。


問題12
妻笑

「昨夜の飲み会はワヤやったわ」の「ワヤ」ってどんな様子かわかる?

①中止
②つまらない
③めちゃくちゃ

答えを見る
弟にこ

③めちゃくちゃ

盛り上がってめちゃくちゃだった!って様子だよ。


問題13
夫にこ

神戸で「サンライズ」が売っているのは何屋さん?

①パン屋さん
②お酒屋さん
③魚屋さん

答えを見る
妹にこ

①パン屋さん

神戸で「サンライズ」と言ったら「メロンパン」のことなんだよ!


問題14
妻にこ

神戸弁で「へんこ」ってどんな子?

①男の子
②面白い子
③末っ子

答えを見る
弟笑

②面白い子

「へんこ」は「変な子」って意味だけど、マイナスや悪い意味じゃないんだ。個性的で面白い子、おもしろくて興味深い子、って感じだよ。


問題15
夫笑

おばぁちゃんから「暑い中草むしりなんてえらいね」と言われたよ。褒められたんだよね?

①立派だねと褒められた
②大変だねとねぎらわれた
③暑い中するなんてやめなさいと止められた

答えを見る
妹にこ

②大変だねとねぎらわれた

実は、「えらい」は褒め言葉じゃないんだ。「大変、しんどい」って意味なんだよ。


問題16
妻笑

同じ失敗をしたときに言っている神戸弁はどれかな?

①またやってもたわ
②やるいうたやん
③わけとんねん

答えを見る
弟笑

①またやってもたわ

「やってもた」は「「やってしまった」って意味だよね。「やってもうた」じゃなくて「やってもた」と短いのが神戸弁の特徴だよ。


問題17
夫にこ

「とても」を表す「ばり」以外の表現は次のうちどれ?

①ごっつい
②むっちゃ
③めっさ

答えを見る
妹笑

③めっさ

バリもメッサも「とても」の意味だけど、内容で使い分けられたら神戸人かな?!


問題18
妻にこ

神戸弁で「雨が降りよう」の正しい意味はどれかな?

①雨が「降りそう」
②雨が「降っている」
③雨が「降っていた」

答えを見る
弟にこ

②雨が「降っている」

「雨が降っている」って意味で、降り始めているってニュアンスかな。まだ降っていなくて、もうすぐ「降り出しそう」なのかと思っちゃった~。


問題19
夫笑

「こまいなぁ~」ってどんな意味か分かるかな?

①小さい
②困った
③来ない

答えを見る
妹笑

①小さい

身長や、サイズが小さいことを言うんだ。小銭のことを「こまい銭」って言ったりするよ。


問題20
妻笑

神戸弁の「いける?」は「行ける?」って意味じゃないんだ。一番ぴったりな表現はどれかな?

①元気、活発
②入れる、集める
③できる、大丈夫

答えを見る
弟にこ

③できる、大丈夫

「これ、明日までいける?」焼き肉の時に「この肉もういける?」など、「できる」「大丈夫」の意味で使うよ。いろいろな時に使う万能フレーズだね!



スポンサーリンク


神戸弁を一覧でわかりやすくご紹介してきました。

近畿地方の方言については、他県も一覧でわかりやすく解説している記事があります!

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。







また、兵庫の面白いクイズを20問厳選している記事もあります!

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。