兵庫県県と言えば、有馬温泉で有名ですよね~。

私も神戸に旅行にった時に、情緒ある有馬温泉に浸かって癒して頂いた思い出があります(^^♪



少し足を伸ばせば、姫路城も見学できますし、ぜひ一度は行ってみたいですよね~。

そんな、兵庫県に関することを3択クイズ形式でお届けしちゃいます!

難読地名についての問題もありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね♪


スポンサーリンク

雑学・常識

問題1
夫にこ

日本にある島の中でいちばん人口が多い、瀬戸内海に浮かぶ兵庫県に属している島の名前は?

①初島
②淡路島
③佐渡島

答えを見る
弟にこ

②淡路島

日本には約7000の島があるんだって。そのうち人が住んでいるのは400ぐらいなんだよ。


問題2
妻にこ

兵庫県の最初の知事はだれかな?ヒントはお金に描かれたことがある人だよ。

①夏目漱石
②岩倉具視
③伊藤博文

答えを見る
妹にこ

③伊藤博文

初代兵庫県知事で、初代総理大臣も務めた人だよ。


問題3
夫笑

ほとんど戦争に巻き込まれることがなく「不戦の城」と呼ばれているお城と言えば?

①姫路城
②竹田城
③城山城

答えを見る
弟にこ

①姫路城

1993年に日本で初めて世界文化遺産に登録された建造物だよ。日本最初の登録が、法隆寺と姫路城なんだ。


問題4
妻笑

兵庫のグルメ「明石焼き」と「タコ焼き」の違いで間違っているのはどれかな?

①ソースで食べるかだしで食べるかの違い
②メインが粉か玉子かの違い
③具にタコが入っているかいないかの違い

答えを見る
妹にこ

③具にタコが入っているかいないかの違い

明石焼きもたこ焼きも「タコ」が入っているけど、たこ焼きはタコ以外ネギなどの具材もいれるけど、明石焼きの具は「タコだけ」なんだよ。


問題5
夫にこ

日本の歌劇と言えば、有名な「宝塚歌劇」だよね。男性の役を「男役(おとこやく)」と呼ぶけど、女性の役を何と呼ぶかな?

①妻役
②姫役
③娘役

答えを見る
弟笑

③娘役

宝塚歌劇団の養成所宝塚音楽学校は、毎年高い倍率で、入学するのは狭き門なんだ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

兵庫県と淡路市を結ぶ吊り橋の名前はなにかな?

①明石海峡大橋
②来島海峡大橋
③瀬戸大橋

答えを見る
妹笑

①明石海峡大橋

長さ3,911メートルの世界で一番長い吊り橋だよ。夜景が真珠のように見えることで「パールブリッジ」とも呼ばれているよ。


問題7
夫笑

「六甲おろし」って何のこと?

①六甲山は危険な山なので生きて下山するのが過酷なこと
②六甲山から一気に吹き下ろす冷たくて強い風のこと
③阪神タイガースのファンのこと

答えを見る
弟笑

②六甲山から一気に吹き下ろす冷たくて強い風のこと

阪神タイガースの応援歌のタイトルとしても知られている「六甲おろし」だけど、実は通称で正式には「阪神タイガースの歌」なんだって。


問題8
妻笑

「金泉」と「銀泉」で有名な神戸にある温泉はどこかな?

①有馬温泉
②赤穂温泉
③城崎温泉

答えを見る
妹笑

①有馬温泉

泉質の違う2つの温泉が湧いている希少な土地だよ。一カ所で2つのお湯が楽しめるんだね。


問題9
夫にこ

兵庫県の動物園に行けばパンダに会える?

①会える
②会えない
③1年に2日間だけ会える

答えを見る
妹にこ

①会える

パンダとコアラの両方に会えるのは、兵庫県の神戸市立王子動物園だけなんだよ!


問題10
妻にこ

神戸港を埋め立てて完成した人口島の名前はなにかな?

①二子玉マリンパーク
②アイランドパーク
③メリケンパーク

答えを見る
弟にこ

③メリケンパーク

波止場に「アメリカ領事館」が建っていたことから「アメリカン」の発音に由来して名前がついたよ。



スポンサーリンク


市町村・難読地名

問題11
夫笑

兵庫県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①ほたて
②あさり
③しじみ

答えを見る
妹にこ

③しじみ

志染町(しじみちょう) だよ。


問題12
妻笑

兵庫県にある地名だよ。見たことあるような気がするけど…なんと読むのかな?「難波」

①なにわ
②なんぱ
③こんぱ

答えを見る
弟にこ

①なにわ

となりの大阪市にあるのは「難波(なんば)」で、なにわと言われたら「浪速・浪花」だよね。


問題13
夫にこ

兵庫県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①三日月
②満月
③十五夜

答えを見る
妹にこ

①三日月

ひまわり畑が人気の佐用町にある地名だよ。


問題14
妻にこ

兵庫県に実際にある駅名はどれかな?

①一郎
②二郎
③三郎

答えを見る
弟笑

②二郎

「にろう」と読むよ。酸味が少なく果肉がやわらかいことでファンも多い「二郎イチゴ」も有名だよね。


問題15
夫笑

兵庫県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①ギガ
②メガ
③テラ

答えを見る
妹にこ

②メガ

姫路市にある地名だよ。漢字で書くと「妻鹿」だよ。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

兵庫県で「サンライズ」と言ったらなんのこと?

①メロンパン
②ワイン
③晴天

答えを見る
弟笑

①メロンパン

神戸では、アーモンドの形をしたパンの中に「白あん」が入ったものを「メロンパン」と呼ぶんだって。頭が混乱しそうだ~。


問題17
夫にこ

兵庫県の方言で「あんじょうしとこ」はどんな意味?

①お風呂に入るね
②寝たふりしちゃった
③きちんと片づけてね

答えを見る
妹笑

③きちんと片づけてね

「あんじょう」は「きちんと」って意味があって、関西では広く使われている言葉だね。


問題18
妻にこ

神戸近郊では、学校の当番で「日直」のことをなんというかな?

①当直(とうちょく)
②今日の係さん
③日番(にちばん)

答えを見る
弟にこ

③日番(にちばん)

神戸を中心に(近隣)の地域限定なんだって。


問題19
夫笑

兵庫県の方言で「同意」を意味する言葉は次のうちどれかな?

①ほなな
②せやな
③そなな

答えを見る
妹笑

②せやな

せや○○は、語尾がいろいろ変化するよね。「せやせや、せやねん」とかね。


問題20
妻笑

「来ない」を神戸弁で言うと正しいのはどれかな?

①けーへん
②きーひん
③こーへん

答えを見る
弟にこ

③こーへん

けーへんが大阪、きーひんが京都だよ。同じ関西でも少しずつ違うね。



スポンサーリンク


兵庫県に関する3択クイズを20問お届けしてきました!

近畿地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





また、兵庫県で使われている播磨弁や神戸弁について詳しく解説している記事があります!


こちらもよかったらご覧になってくださいね。