奈良県は修学旅行の定番観光地ですよね~。

わたしも、中学校の時、奈良に行った思い出があります。



バスの中で、クイズ大会があったりして、それはとても楽しかった記憶がありますね~♪

そんな奈良県に関する三択クイズ問題を厳選20問作成しましたので、この記事でご紹介させて頂きますね♪

修学旅行でも使える問題ばかりですので、ぜひ最後までお付き合いくださいね♪


スポンサーリンク

雑学・一般常識

問題1
夫にこ

奈良県と言えばやっぱり「奈良の大仏」だよね。奈良の大仏の説明で間違っているのはどれかな?

①左右の手は開いている
②過去に2度焼失している
③鎌倉の大仏の方が大きい

答えを見る
弟にこ

③鎌倉の大仏の方が大きい

奈良の大仏の正式名称は「廬舎那仏(るしゃなぶつ)」っていうんだよ。


問題2
妻にこ

奈良公園にいる動物は?

①野生のシカ
②ペットのシカ
③野生のうさぎ

答えを見る
妹にこ

①野生のシカ

人間のすぐ近くで生息しているけど、飼育されていない「野生」のシカなんだよ。ちなみに、鹿せんべいは安全な小麦粉と米ぬかでできているんだって。


問題3
夫笑

奈良の名物「○○寿司」は、ひと口大の酢飯と魚の切り身を葉っぱで包んでいるよ。なんの葉っぱかな?

①かしわ
②笹
③柿

答えを見る
弟にこ

③柿

柿の葉っぱで包んだ「柿の葉寿司」だよ。駅弁でも大人気だよね。


問題4
妻笑

奈良県にお寺がたくさんあるよね。聖徳太子が建てたのはどのお寺かな?

①法隆寺
②薬師寺
③善光寺

答えを見る
妹にこ

①法隆寺

1400年も前に建てられて今も残っているとても貴重な世界最古の木造建築物なんだ。


問題5
夫にこ

奈良県大和郡山市では毎年選手権大会が開かれているほど盛んなのは次のうちどれかな?ヒントは夏のお祭りの定番だよ。

①射的
②金魚すくい
③花火

答えを見る
弟笑

②金魚すくい

金魚の養殖をしていて、金魚すくい選手権が開催されるんだ。金魚をすくう道具は「ポイ」というんだよ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

平城遷都1300年記念に誕生した、奈良県のマスコットキャラクターはだれかな?

①まんとくん
②しかまろくん
③せんとくん

答えを見る
妹笑

③せんとくん

平成20年2月12日生まれの男の子だよ。特技はダンス!


問題7
夫笑

奈良の郷土料理「飛鳥鍋」のスープは何色かな?

①真っ白
②真っ赤
③真っ黒

答えを見る
弟笑

①真っ白

牛乳がベースだから真っ白でやさしい味のスープだよ。


問題8
妻笑

奈良県の有名なそうめんのブランドは次のうちどれかな?

①揖保乃糸
②三輪そうめん
③五色そうめん

答えを見る
妹笑

②三輪そうめん

そうめん発祥の地と言われているよ。300年の伝統の作り方を守っているんだ。


問題9
夫にこ

奈良県にある、3万本の桜が密集した桜の名所として有名なのは?

①若草山
②吉野山
③三室山

答えを見る
妹にこ

②吉野山

シロヤマザクラを中心に200種類の桜が順番に開花して長い期間楽しめるよ。


問題10
妻にこ

奈良県が全国一位でないのは次のうちどれかな?

①墨の生産量
②靴下の生産量
③神社仏閣の数

答えを見る
弟にこ

③神社仏閣の数

お寺や神社が多いイメージだけど、実は違うんだ。愛知県や新潟県に多いんだよ。



スポンサーリンク


地名・市町村

問題11
夫笑

奈良県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①つらい
②きつい
③しんどい

答えを見る
妹にこ

②きつい

「狐井」と書くよ。奈良に伝わる昔話の「きつねの井戸」が由来と言われているよ。


問題12
妻笑

奈良県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①いるか
②サメ
③くじら

答えを見る
弟にこ

③くじら

奈良県御所市にある地名だよ。漢字で「櫛羅」と書くんだ。


問題13
夫にこ

奈良県にある地名だよ。なんと読むのかな?「小」

①おし
②おまち
③おむら

答えを見る
妹にこ

③おむら

「上」と書いて「かむら」と読むところもあるよ。


問題14
妻にこ

奈良県にある地名だよ。なんと読むのかな?「杏」

①きょう
②からもも
③きぐち

答えを見る
弟笑

②からもも

奈良市ある杏町(からももちょう)だよ。


問題15
夫笑

奈良県にある地名だよ。なんと読むのかな?「阿字万字」

①あぜまめ
②あっちこっち
③あびまんび

答えを見る
妹にこ

①あぜまめ

奈良市にある町名で、江戸時代から変わらずにある名前だよ。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

奈良県の方言で「はしかい」ってどんな意味?

①すばしっこい
②恥ずかしがりや
③大人っぽい

答えを見る
弟笑

①すばしっこい

「かゆい」の意味で「はしかい」って使う県もあるんだよ。


問題17
夫にこ

奈良県の方言で「おとろしい」ってどんな意味かな?

①恐ろしい
②のんびりしている
③面倒

答えを見る
妹笑

③面倒

面倒くさい、わずらわしい、おっくうだ、って意味があるんだ。「あ~ぁ着替えるのおとろしい~」


問題18
妻にこ

奈良県の方言で「ちょこぼる」ってどんな動作かな?

①うつ伏せ
②しゃがむ、かがむ
③転ぶ

答えを見る
弟にこ

②しゃがむ、かがむ

チョコボールかと思っちゃった~。かわいい方言だよね。


問題19
夫笑

奈良県の方言で「ほうせき」ってなんのこと?

①おやつ、お菓子
②氷柱(つらら)
③寝坊

答えを見る
妹笑

①おやつ、お菓子

「今日のほうせきはプリン!」「やったー」。子どもには本当の宝石よりおやつのほうがうれしいよ~。


問題20
妻笑

奈良県の方言で「いぬ」はどんな意味になる?

①へび
②バッタ
③かえる

答えを見る
弟にこ

③かえる

かえるはかえるでも「帰る」だよ。ちょっといじわるな問題だったかな?「もういぬよ」だと「もう帰るよ」って意味なんだ。



スポンサーリンク


奈良県に関するクイズを20問お届けしてきました。

近畿地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





また、奈良県の方言を詳しく解説している記事もあります!


こちらもよかったらご覧になってくださいね♪