伊勢に旅行に行った時のこと、地元のレストランを予約したことがあります。

妹笑

ささってのご予約ですね

夫困

ささって???

姉にこ

あっ、すみません、あさってのことです

と、ちょっと言葉がわからなかったことがありました。

「これが三重弁なのか?」といまだに忘れられません!

そんな独特な三重弁について徹底的に調査しましたので、わかりやすく一覧でご紹介させて頂きますね!

記事の後半は、関西弁との違いもご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク

三重弁(三重の方言)

三重県は関西地方に当たりますが、東海地方の方言も混ざっています。

そのため関西弁と東海弁が混ざっているのです。

今回は三重の方言を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

三重弁

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい

よく使う

三重弁意味
つむ混む
えらい疲れる
だんないかまわない
てれこ
ほっこりせん思わしくない
ささって3日後
おだつ調子に乗る
はざんだめ
よれたくさん集まる
あいべ行こう

こちらは三重県でよく使う方言です。

中でも「だんない」や「えらい」はよく使います。

これらの三重弁の使い方は「それくらいならだんない」「今日は残業でえらかった」といった感じです。

その他の三重弁を見てみると「ささって」はなかなかややこしいですね。

標準語で3日後を言う時は「しあさって」と使います。

でも三重県では「ささって」と言うので初めて聞くと分かりにくいです。

三重の方と3日後の約束をする時には気を付けておきたいですね♪


スポンサーリンク


なんとなくわかる

三重弁意味
いぬる帰る
せんどたびたび
いらう触る
おもしゃい面白い
おおきんありがとう
ほる捨てる
はさかる挟まる
おいないおいで
ようけたくさん
おこたこたつ

三重弁の中には意味を知らなくてもなんとなくわかる方言も多いです。

全体的に三重弁のままでも分かりやすいですね♪

例えば「ほる」や「ようけ」は関西弁としても有名なので知っている方も多いでしょう。

他にも「おおきん」という三重弁は面白いです。

関西弁でありがとうと言う時は「おおきに」と言いますが、三重弁では「おおきん」と微妙に異なります。

同じ関西弁でもちょっとした違いがあるのは面白いですね♪


スポンサーリンク


まったくわからない

三重弁意味
あたりがほーくじ引きで決める
ぎなぎなとまずまず
さいこやく不要な口出しをする
しゃだれ横なぐりの雨
らんぱちやる大騒ぎする
ケッタ自転車
そやでこりだからね
はしかい服などがチクチクする
ごうわく腹が立つ
ぞめく騒ぐ

三重にはこのように意味を知らなければまったくわからない方言もあります。

あたりがほー」や「さいこやく」など、正直何を言っているのか分かりませんよね?

でも三重では普通に使う方言です。

例えば何かをくじ引きで決める時は「あたりがほーする」のように使います。

ただ、意味を知っていないと何をしようとしているのか分からないでしょう。

三重弁の中にはややこしい方言もあるので覚えておきましょう♪


スポンサーリンク


かわいい

三重弁意味
あこわーあれまあ
おもーさまたくさん
ちょこちょこしー落ち着きがない
いこら行きましょう
やんやん無理だ
ちょんちょん尖っている
かんぴんたんぺちゃんこで干からびている
ごそごそぶかぶか
こーっとええと
おっちゃくいやんちゃ

三重弁にはかわいい方言もあります。

ちょこちょこしー」や「かんぴんたん」など発音するだけでかわいらしいですよね♪

機会があれば三重人から直接聞いてみたいものです。

でもかわいい三重弁は何を言っているのか分からないと思います。

会話中にいきなり「ちょこちょこしー」と言われても、チョコレートのことを言っているのかと思いますよね?

三重弁にはかわいい方言もありますが、全体的に意味が通じにくいものが多いです。

意味を知らないと会話が続かないので、ある程度覚えておきたいですね♪

語尾・イントネーション

三重弁の中にはよく使う語尾があります。

語尾意味
~かいな~ではないだろうか
~げな~だそうだ
~しもた~してしまった
〜やに~です、~だろう

特に「やに」という語尾は有名です。

しかし「やに」には二つの意味があります。

一つは断定の意味です。

例えば「さぼっとったらあかんのやに」とように使います。

関西弁と「やに」が合わさると急にかわいくなりますね♪

そして「やに」のもう一つの使い方は推測の意味です。

例えば「うちも良く知らんけど、たぶんあれやに」と使います。

一つ目の断定の意味とはかなり異なりますよね?

二つの意味を知っておかないと会話がおかしくなるので気を付けたいですね♪


スポンサーリンク


告白

三重にはかわいい方言が使われた告白があります。

今回は3つ紹介していきますね♪

告白1.好きやに

意味は「好きです」です。

ストレートな告白ですが、語尾に「やに」が付いているだけでかわいくなりますね♪

異性からいきなり「すきやに」と言われるとドキッとしそうです。

告白2.つきおうてくれへん?

意味は「付き合ってください」です。

こちらもストレートな告白ですが、関西弁という印象が強くなりますね。

告白3.好き言うとるやん

意味は「好きって言ってるでしょ」です。

なかなかトゲのある言い方ですが、愛情の裏返しと考えるとかわいいですね♪


スポンサーリンク


三重弁と関西弁の違い

三重弁と関西弁ではイントネーションが異なります。

関西弁はキツイ印象がありますが、三重弁の場合は優しいです。

その他にも方言に違いがあります。

例えば関西弁で「だから」は「せやから」となりますが、三重弁では「せやもんで」です。

「せやもんで」は関西弁と名古屋弁の「だもんで」が組み合わさっているからだと言われています。

同じ関西でも三重弁は少し特殊なので気を付けましょう♪


スポンサーリンク


三重弁を一覧でわかりやすくご紹介してきました!

近畿地方の方言については、他県も一覧でわかりやすく解説している記事があります!

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。







また、三重の面白いクイズを20問厳選している記事もあります!

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。



すべての工作をまとめている記事は、こちらになりますので、よかったらご覧になってくださいね。

また、素材別でも、まとめ記事をご用意していますので、ぜひご活用ください!
  • スライム
  • 牛乳パック
  • ペットボトル
  • ストロー
  • 紙コップ
  • 割り箸
  • 紙皿
  • レジン
そして! 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています!

クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪


スポンサーリンク