埼玉県に在住している私にとっては群馬県は身近で親しみがある県です。

東京まで通われている方もいて、標準語に近い言葉だと思っていたのですが、北部まで行くとそうでもないんですよね~。

昔は上州と言われていたようなので、上州弁ともいわれるようですね。

そこで、今回はそんな群馬県の方言について一覧でわかりやすく解説させて頂きます♪

告白の例文もご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。


スポンサーリンク

群馬弁(群馬の方言)一覧

群馬は関東地方に属するので東京と同じです。

でも群馬の方言と聞くと少し特徴的なイメージがありませんか?

では実際に群馬弁にはどんな特徴があるのか、今回は群馬の方言を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

群馬弁

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい

よく使う

群馬弁意味
かんますかき回す
うんといっぱい
おだいじなさいお大事にしてください
おっこちる落ちる
かたす片づける
なげるはしっこい
おっぺす押す
てんでとても
まっともっと
よすやめる

こちらは群馬でよく使う方言です。

群馬では有名な方言ばかりなので聞いたことがあるかもしれませんね♪

中でも「おだいじください」は病院でよく使う方言です。

医者の診察を受けた後に「おだいじください」と言われます。

標準語では「お大事にしてください」という意味なのでほとんど変わりませんね。

他の方言も日常会話で使うことが多いので、群馬を訪れる時には押さえておきたい方言です。

なんとなくわかる

群馬弁意味
くっちゃべる話す
大事大丈夫
まっともっと
つぐあさ翌朝
ひっぺがす引っぱり剥がす
もす燃やす
めっかる見つかる
よいじゃねぇ楽じゃない
けぇる帰る
やっとこさどうにか

こちらは意味を知らなくてもなんとなくわかる群馬弁です。

けぇる」や「やっとこさ」はそのままでも分かりますよね♪

他の方言も文章にすると分かりやすいです。

例えば「毎日運動するのもよいじゃねぇ」と言われると、なんとなく毎日運動するのも楽ではないと言っていると分かりますよね。

これらの方言はそのままでも理解できるかもしれませんが、群馬弁には意味を知らないと分からない方言も多いです。


スポンサーリンク


まったくわからない

群馬弁意味
えんと座る
いきある偶然出会う
はしっこい素早い
わっきゃないなんてことない
こわい固い
おこんじょうイジワル
めかごものもらい
はばったいむくむ
かたらせて仲間にいれて
いちかる乗る

こちらは意味を知らないとまったくわからない群馬弁です。

どれも特徴的な発音なので、方言から意味を推測するのは難しいですよね♪

中には標準語と同じ発音なのに意味が違うものもあります。

例えば「こわい」は標準語だと「怖い」を意味しますが、群馬では「固い」と全く違う意味になります。

群馬弁にはこのようなややこしい方言もあるので気を付けておきましょうね♪

かわいい

群馬弁意味
ちっとんべえ少し
おったまげた驚いた
はーけるんきゃもう帰るのですか?
なっからめちゃくちゃ
ちっとんべえ少しばかり
かけりっこ徒競走
ちっけっとじゃんけんポイ
かわりばんてんこ代わる代わる
いますでっこもう少しで
とろびーしょっちゅう

群馬にはこのようにかわいい方言も多いです。

徒競走のことを「かけりっと」と言ったり、驚いたことを「おったまげた」というのはかわいらしいですね♪

他にもじゃんけんの時の掛け声は面白いです。

一般的なじゃんけんは「じゃんけんポイ」という掛け声を使いますよね?

でも群馬の場合は「ちっけっと」と言います。

同じじゃんけんでも掛け声が違うのは面白いですね♪

がんばれ

がんばれについては標準語と同じで、群馬でも「がんばれ」と言います。

例えば「まっとがんばれ(もっとがんばれ)」と標準語の使い方と変わりません。

今まで特徴的な方言が多かった群馬ですが、がんばれについては変わらないようですね♪

あーね

群馬弁の「あーね」は「あー、そうだね」と言う意味で、相手の発言に同意する時に使います。

例えば「そろそろご飯にしない?」と提案された時に、同意の意味で「あーね」と使うことが多いです。

「あーね」は「あー、そうだね」を省略した形なので分かりやすいですね♪

さー

群馬では語尾に「~さー」と付くことが多いですが、「さー」には特に意味がありません。

なんとなく付けることが多いようです。

例えば「今から勉強するさー」「昨日東京に行ってきたんさー」と使います。

「さー」が付いていても普通に意味が分かりますよね♪

群馬では語尾に「さー」を付けることが多いですが、特に意味はないと覚えておきましょう。


スポンサーリンク


語尾・イントネーション

群馬では「さ」以外によく使われる語尾があります。

語尾意味
~だいね~だよね
~たんべ~だろう
~だに~である
~ったんに~したのに

この4つの語尾はよく使います。

例えば「昨日卵買ったんに今日も卵を買ってしまった」「昨日も言ったんべ!」のように、日常会話でよく使います。

群馬には特徴的な語尾もありますが、基本的にまったくわからない意味ではないので安心ですね♪


スポンサーリンク


告白

群馬では方言が使われた有名な告白があります。

告白文1.あんたのこと好きなんさ

意味は「あなたのことが好き」です。

ここでも「さ」という語尾が使われていますね♪

それ以外にややこしい方言は使われていないので分かりやすいです。

告白文2.なっからかっこいい

意味は「とってもかっこいい」です。

男性に対して使う告白ですね♪

告白文3.付き合ってくれん?

意味は「付き合ってください」です。

語尾が「ん」になっていることでかわいらしさが増していますね♪


スポンサーリンク


群馬弁について一覧でご紹介してきました!

関東の方言については、他県も一覧でわかりやすく解説している記事があります!

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。



また、群馬県の面白いクイズを20問厳選している記事もあります!

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。



すべての工作をまとめている記事は、こちらになりますので、よかったらご覧になってくださいね。

また、素材別でも、まとめ記事をご用意していますので、ぜひご活用ください!
  • スライム
  • 牛乳パック
  • ペットボトル
  • ストロー
  • 紙コップ
  • 割り箸
  • 紙皿
  • レジン
そして! 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています!

クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪


スポンサーリンク