群馬県には、温泉地がたくさんあり、関東からの観光客も多いですよね~。

私は、隣接している埼玉県に在住していますが、群馬県にはよく旅行に行きます!

でも、よく考えると草津や伊香保に温泉旅行にはいくけど、あまり群馬県についてよく知らないんですよね~。

そこで、群馬県のことをもっとよく知りたくて、いろいろと調べました!



そんな群馬県に関することをクイズ形式でお届けしますね。

群馬のことをもっとよく知りたい! と思えるような面白い問題ばかりを厳選していますので、ぜひご覧になってくださいね。


スポンサーリンク

雑学・一般常識

問題1
夫にこ

群馬県は海に面していないので「海なし県」と言われているよ。群馬県以外に海なし県はいくつあるかな?

①5県
②6県
③7県

答えを見る
弟にこ

③7県

日本国内で海のない都道府県は、8つあるよ。栃木県、群馬県、埼玉県、長野県、山梨県、岐阜県、滋賀県、奈良県の全部で8県だよ。


問題2
妻にこ

群馬県の郷土料理で、幅広の生めんを野菜と煮込んだ料理はなにかな?

①煮込みうどん
②おっきりこみ
③ひっつみ

答えを見る
妹にこ

②おっきりこみ

生のめんを鍋に直接「切っては入れ、切っては入れ」の様子からこの名前で呼ばれるようになったんだって。地域によって「おきりこみ」とも言うよ。


問題3
夫笑

名物の「湯もみ」で有名な温泉はどこなか?

①伊香保温泉
②下呂温泉
③草津温泉

答えを見る
弟にこ

③草津温泉

源泉はとても熱いから冷ますためにお湯をかき混ぜるよ。湯もみは入浴前の準備運動にもなって一石二鳥なんだ。


問題4
妻笑

群馬県の伝統野菜で有名な下仁田ネギの特長は何かな?

①白い部分が太くて短い
②白い部分が細くて長い
③白い部分がまったくない

答えを見る
妹にこ

①白い部分が太くて短い

冬においしいねぎで、寒さに当たるほどおいしくなるんだよ。スーパーでよく見る白い部分が細くて長いねぎは、根深(ねぶか)ねぎって言うんだ。


問題5
夫にこ

日本三大うどんのひとつが群馬県の水沢うどんだよ。舌触りがやわらかい水沢うどんに欠かせない材料は何かな?

①こんにゃく粉
②水沢山の湧水
③岩塩

答えを見る
弟笑

②水沢山の湧水

水沢うどんは、小麦粉、塩、水沢山の湧水だけで作られているんだよ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

群馬県にあるカタカナの町名はなーんだ?

①スバル町
②ダイハツ町
③ホンダ町

答えを見る
妹笑

①スバル町

群馬県太田市には自動車メーカーのSUBARUの本工場があるんだよ。2001年に本工場のある一帯が正式にスバル町に変更されたよ。


問題7
夫笑

群馬県伊勢崎市に本社がある人気のカップ焼きそばといえば?

①UFO
②ペヤング
③一平ちゃん

答えを見る
弟笑

②ペヤング

昔は高価だったカップ麺を、若いカップルに二人で一つのものを仲良く食べてほしいという願いを込めて「ペア」+「ヤング」でペヤングと命名したんだって!


問題8
妻笑

群馬県の歴史や自然、人物などが読まれている「郷土かるた」の名前は何かな?

①鶴形かるた
②毛野国かるた
③上毛かるた

答えを見る
妹笑

③上毛かるた

上毛とは群馬県の古称だよ。上毛かるた県競技大会もあるんだよ!


問題9
夫にこ

群馬県民のソウルフードと言えば串に刺さった…何?

①まんじゅう
②だんご
③おにぎり

答えを見る
妹にこ

①まんじゅう

みそ味のたれをたっぷりつけて焼いた「焼きまんじゅう」だよ。


問題10
妻にこ

すべての食材が群馬県産で用意できることで、群馬ならではのおもてなし料理としているのはなーんだ?

①焼きうどん
②海鮮丼
③すき焼き

答えを見る
弟にこ

③すき焼き

群馬県では11月29日を「ぐんま・すき焼きの日」に制定したよ。



スポンサーリンク


難読市町村

問題11
夫笑

群馬県にある、おもしろい地名だよ。読めるかな?「六供」

①ラップ
②ロック
③リズム

答えを見る
妹にこ

②ロック

群馬県前橋市にある町の名前だよ。なんだかかっこいい名前だね。


問題12
妻笑

群馬県にある、おもしろい地名だよ。読めるかな?「除ケ」

①よげ
②よが
③のぞけ

答えを見る
弟にこ

①よげ

群馬県伊勢崎市にある町名だよ。伊勢崎市は絹の生産で有名なところだよ。


問題13
夫にこ

群馬県にある、おもしろい地名だよ。読めるかな?「六合」

①し
②けん
③くに

答えを見る
妹にこ

③くに

6つの村が合わさった村だよ。「日本で最も美しい村」連合に登録されているきれいな場所なんだ。


問題14
妻にこ

群馬県にある、おもしろい地名だよ。読めるかな?「南蛇井」

①なんだい
②なんじゃい
③なんしゃい

答えを見る
弟笑

②なんじゃい

群馬県富岡市にある地名だよ。珍名駅でも知られているよね。


問題15
夫笑

群馬県にある、おもしろい地名だよ。読めるかな?「沢入」

①そうり
②しゅしょう
③だいとうりょう

答えを見る
妹にこ

①そうり

沢入駅はアジサイの名所としても知られているよ。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

群馬で「だいじ」と言ったらどんな意味?

①大切
②大変
③大丈夫

答えを見る
弟笑

③大丈夫

漢字で「大事」って書くと、大変とか大切、重大なことって意味があるけど、群馬の方言では「大丈夫」って意味なんだね~。


問題17
夫にこ

群馬で「はしっこい」はどんな意味かな?

①素早い
②恥ずかしい
③冷たい

答えを見る
妹笑

①素早い

「あの子、すごくはしっこいね~」って感じで使うんだよ。


問題18
妻にこ

「まっといっぱいほしい」標準語で言うと?

①「マットがたくさん欲しい」
②「もっとたくさん欲しい」
③「待って!一杯欲しい」

答えを見る
弟にこ

②「もっとたくさん欲しい」

「まっと」は「マット」じゃなくて「もっと」って意味があるんだよ。


問題19
夫笑

「めっかる」って何のこと?

①魚の名前
②儲かること
③見つかること

答えを見る
妹笑

③見つかること

「あれ~、鍵がめっかんねー(めっかった)」見つからない、見つかったってときに使うんだって。


問題20
妻笑

群馬弁で「今日きないの?」と言われたよ。どんな意味かな?

①「今日着ないの?」
②「今日来ないの?」
③「今日食べないの?」

答えを見る
弟にこ

②「今日来ないの?」

きないは「来ない」って意味なんだね。



スポンサーリンク


群馬県に関するクイズを20問お届けしてきました。

地元の方もこれから旅行に出かけようと思っている方も、ぜひこのクイズ問題を見て群馬県に詳しくなってくださいね♪

群馬県以外の関東地方のクイズ記事もあります!


こちらも合わせてぜひご覧になってください!

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





また、群馬県の方言について、詳しく解説している記事もありますよ♪


こちらもよかったら、ご覧になってくださいね。