栃木県には、日光東照宮の世界遺産や宇都宮餃子など、全国的に有名な観光地がたくさんありますよね~。

関東の方はもちろん、遠方の方でも旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか?

でも、数日の旅行に行ったとしても、なかなか栃木県について知らないこともあると思います!



そこで、この記事では、おもしろい栃木県に関することをクイズ形式でお届けしますね♪

雑学はもちろん、難読地名のクイズもありますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね~。


スポンサーリンク

雑学

問題1
夫にこ

栃木県で世界文化遺産に登録されたのは?

①富岡製糸場
②日光東照宮
③世界遺産に登録されたものはない

答えを見る
弟にこ

②日光東照宮

1999年に登録されたよ。日本では10番目に登録された建物なんだ。


問題2
妻にこ

日光東照宮にまつられているのは誰?

①徳川家康
②石田三成
③織田信長

答えを見る
妹にこ

①徳川家康

最初は簡素な建物だったけど、3代将軍徳川家光が巨額な費用をかけて豪華に建て替えたんだよ。


問題3
夫笑

国産かんぴょうの98%が栃木県産なんだよ。かんぴょうって何からできているか知ってる?

①あさがお
②ひるがお
③ゆうがお

答えを見る
弟にこ

③ゆうがお

ゆうがおの実を細長く切って乾燥させたのがかんぴょうだよ。ゆうがおはウリ科でひょうたんの仲間なんだ。


問題4
妻笑

「世界最長の並木道」としてギネスに認定されているのは?

①栃木イチョ並木
②日光杉並木街道
③宇都宮シャンゼリゼ通り

答えを見る
妹にこ

②日光杉並木街道

長さ約36㎞にわたり12.000本以上の杉の木が並んでいるよ。世界一なんてすごいね~。


問題5
夫にこ

餃子の町宇都宮では、JR宇都宮駅の西口に餃子をモデルにしたあるものがあるよ。何かわかるかな?

①餃子像
②餃子通り
③餃子バス停

答えを見る
弟笑

①餃子像

毎年11月の第1土日に「宇都宮餃子祭り」が開催されるよ。各店自慢の餃子を一皿100円で食べられるんだって~!



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

清流として名高い那珂川には全国から釣り人が集まってくるよ。なんの魚が獲れるのかな?

①アユ
②イワナ
③ヤマメ

答えを見る
妹笑

①アユ

那珂川には約50種類の天然の魚が生息しているよ。


問題7
夫笑

夏にも収穫できるいちごの品種はなーんだ?

①ベリーベリーサマー
②なつおとめ
③夏果苺

答えを見る
弟笑

②なつおとめ

栃木県はいちごの生産量日本一!2005年に育てるのに成功したんだよ。


問題8
妻笑

糖度が高くて果汁もたっぷりで人気の栃木県の梨はなーんだ?

①たっぷり
②ほっこり
③にっこり

答えを見る
妹笑

③にっこり

「日光」と、「梨」の読み「り」が由来の名前なんだよ。平均800gもあって、大きいものだと1㎏を超える特大サイズになるんだって!


問題9
夫にこ

栃木県と言えば佐野ラーメンも有名だよね。佐野ラーメンの特徴は何かな?

①極太麺
②3年寝かせる熟成麺
③青竹打ちの製麺技法

答えを見る
妹にこ

③青竹打ちの製麺技法

青竹打ちの麺は、中に気泡が多いため熱伝導が良く、短い時間で茹で上がり、コシの強い麺に仕上がるんだって!


問題10
妻にこ

日光にはたくさんの滝があるんだけど、日本三名瀑のひとつになっている滝は?

①華厳の滝
②那智の滝
③袋田の滝

答えを見る
弟にこ

①華厳の滝

高さ97メートルから轟音とともに一気に落下するんだ。近くで見るとすごい迫力だよ。



スポンサーリンク


難読市町村

問題11
夫笑

群馬県にある地名だよ。漢字一文字で何と読むのかな?「汗」

①あせ
②かんぼし
③ふざかし

答えを見る
妹にこ

③ふざかし

栃木県河内郡上三川町にある地名だよ。西汗と東汗があるんだ。


問題12
妻笑

群馬県にある地名だよ。漢字一文字で何と読むのかな?「県」

①けん
②あがた
③さと

答えを見る
弟にこ

②あがた

栃木県足利市県町だよ。住所に「県」がふたつもあると頭が混乱しちゃうね。


問題13
夫にこ

群馬県にある地名だよ。漢字一文字で何と読むのかな?「牧」

①まき
②まぎ
③ぼく

答えを見る
妹にこ

②まぎ

栃木県佐野市にある町名だよ。


問題14
妻にこ

群馬県にある地名だよ。何と読むのかな?「玉生」

①たまにゅう
②ぎょくき
③たまなま

答えを見る
弟笑

①たまにゅう

名字にもある「羽生」も「にゅう」と読むよね。


問題15
夫笑

群馬県にある地名だよ。何と読むのかな?「三軒在家」

①さんげんざいけ
②みけあっけ
③さぎざき

答えを見る
妹にこ

③さぎざき

三軒在家という地名は他の場所にもあるけど、栃木県は読み方が珍しいよね。全国には二軒在家、四軒在家もあるんだよ。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

栃木県で「手ばたき」って言ったら何のこと?

①ハイタッチ
②拍手
③握手

答えを見る
弟笑

②拍手

手で叩く(はたく)で、なんとなくイメージできるね。


問題17
夫にこ

「いじやける」ってどんな気持ち?

①うじうじしている
②がっかりする
③イライラする

答えを見る
妹笑

③イライラする

でも実際は、標準語で単純に一言では表しきれない感情なんだって!


問題18
妻にこ

「いや~、えんがみたよ~」を標準語で言うと?

①「昨日、映画見てきたよ」
②「うわぁ~、おばけを見ちゃったよ~」
③「ひどい目に遭ったよ~」

答えを見る
弟にこ

③「ひどい目に遭ったよ~」

栃木に近い福島でも使うみたいだよ。


問題19
夫笑

「そろそろいってみます」と言ったらどんな行動をとるのかな?

①出発する
②帰る(失礼する)
③話す

答えを見る
妹笑

②帰る(失礼する)

「いく」はいくでも、「行く」んじゃなくて「帰る」って意味なんだね~。


問題20
妻笑

「ぶっちめる」ってどんな意味?

①挟める
②閉じ込める
③追いかける

答えを見る
弟にこ

①挟める

「さっきドアに指ぶっちめちったよ~」って感じで使うんだって。



スポンサーリンク


栃木県に関するクイズをお届けしてきました。

当サイトでは、栃木県以外にも関東地方のクイズがたくさんあります。


こちらもよかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





また、栃木県の方言について、詳しく解説している記事もありますよ~。


こちらもぜひご覧になってみて下さいね。