茨城県は、「偕楽園」や「筑波山」「ひたち海浜公園」など、おもしろいスポットがたくさんありますよね~。

なぜか、魅力度ランキングでは、全国的にも低い順位になっていますが(^^;

わたしは埼玉県在住ですが、休日などは高速道路にのって、足を延ばすこともあります!



そんな茨城県ですが、もっといろいろと知りたくなっちゃいますよね。

そこで、この記事では、茨城県に関することをクイズ形式でお届けします♪

雑学はもちろん、記事後半では難読市町村なども掲載していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。


スポンサーリンク

雑学

問題1
夫にこ

茨城県は何地方?

①東京と同じ関東地方
②福島県と同じ東北地方
③長野県と同じ中部地方

答えを見る
弟にこ

①東京と同じ関東地方

東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都6県が関東地方だよ。日本には8つの地方があるよ。全部言える?


問題2
妻にこ

水戸と言えば「水戸黄門」だよね。黄門様の家来と言えば誰?

①犬とサルとキジ
②助さんと格さん
③金さんと銀さん

答えを見る
妹にこ

②助さんと格さん

黄門様の水戸光圀は歴史上実在した人物だけど、助さんと格さんも実在した人物がモデルになっているよ。


問題3
夫笑

仏像というと奈良の大仏や鎌倉の大仏が有名だけど、ギネスに認定されている茨城県の牛久大仏の高さは?ちなみに奈良の大仏は15メートルくらいだよ。

①72メートル
②120メートル
③146メートル

答えを見る
弟にこ

②120メートル

奈良の大仏は15メートルだから、牛久大仏の手のひらに乗っちゃうぐらいなんだ。とっても大きいね~。30階建てのビルと同じくらいの高さなんだって!


問題4
妻笑

日本三名園のひとつになっている茨城県水戸市にある庭園は?

①偕楽園
②兼六園
③後楽園

答えを見る
妹にこ

①偕楽園

1842年に水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園されたんだよ。100種3,000本の梅の木があって梅の名所としても人気なんだ。


問題5
夫にこ

茨城県にあるひらがなの「市」は次のうちどれかな?

①ひたちおおた市
②ひたちおおみや市
③ひたちなか市

答えを見る
弟笑

③ひたちなか市

茨城県にはひらがなの市が「つくばみらい市」「かすみがうら市」「ひたちなか市」「つくば市」の4つもあるんだよ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

茨城県で新幹線が止まる駅はどこ?

①水戸駅
②日立駅
③新幹線は止まらない

答えを見る
妹笑

③新幹線は止まらない

茨城県は新幹線が通っている(通過する)けど、新幹線が止まる駅はないんだ。


問題7
夫笑

茨城県はメロンの生産地としても有名だよね。網目の入った「アンデスメロン」の名前の由来って知ってる?

①アンデス山脈から
②網目があることから「編んでる」を元に
③安心なメロン「安心です」の略

答えを見る
弟笑

③安心なメロン「安心です」の略

日本産の品種で流通や生産者がわかって安心なことから「安心です」を略して「アンデスメロン」になったんだよ。


問題8
妻笑

茨城県で開催されるロックフェスはなーんだ?

①ライジングサンロックフェスティバル(通称RSR)
②サマーソニック(通称サマソニ)
③ロックインジャパンフェスティバル(通称ロッキン)

答えを見る
妹笑

③ロックインジャパンフェスティバル

毎年8月に国営ひたち海浜公園で開催されるよ!講演終わりにあがる花火も人気だよ。


問題9
夫にこ

茨城県にある水族館「アクアワールド」で、飼育されている種類が日本一なのはなーんだ?

①サメ
②クラゲ
③マンボウ

答えを見る
妹にこ

①サメ

60種類以上のサメを飼育しているよ。水族館で飼育されている種類の多さは日本一なんだ!


問題10
妻にこ

茨城県で冬の味覚の代表と言えば「○○鍋」!骨以外は捨てるところがないと言われている魚はなにかな?

①フグ
②アンコウ
③タラ

答えを見る
弟にこ

②アンコウ

見た目はグロテスクだけどとってもおいしんだよ。肝は海のフォアグラと呼ばれるほど濃厚なんだ。



スポンサーリンク


難読市町村

問題11
夫笑

「茨城県」正しく読めてる?

①いばらぎけん
②いばらきけん
③実は「ぎ」「き」どちらも正しい

答えを見る
妹にこ

②いばらきけん

「城」が県名につく「宮城」は(ぎ)だけど、「茨城」は(き)なんだね!


問題12
妻笑

茨城県の地名だよ。漢字3文字でなんと読むのかな?「天下野」

①けがの
②てんかの
③あまくだりや

答えを見る
弟にこ

①けがの

高さ100メートルから一気に落下するバンジージャンプでも知られている竜神大吊橋がある場所だよ。


問題13
夫にこ

茨城県の地名だよ。漢字3文字でなんと読むのかな?「大角豆」

①ささぎ
②ささげ
③いんげん

答えを見る
妹にこ

①ささぎ

野菜は「ささげ」だけど、地名では「ささぎ」と読むんだね。


問題14
妻にこ

茨城県の地名だよ。漢字3文字でなんと読むのかな?「木葉下」

①こはく
②もばげー
③あぼっけ

答えを見る
弟笑

③あぼっけ

茨城県水戸市にある町名だよ。難しくてぜんぜん読めないね~。


問題15
夫笑

茨城県の地名だよ。漢字3文字でなんと読むのかな?「手子生」

①しゅしにゅう
②てごまる
③てしき

答えを見る
妹にこ

②てごまる

小田城の支城として知られてるのが「手子生城」だよ。今はお城はないけど、跡地に城址碑が建てられているよ。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

「しゃあんめえ、あるって行くか」の「しゃあんめえ」ってどんな意味?

①仕方がない(しょうがない)
②車がない
③時間がある

答えを見る
弟笑

①仕方がない(しょうがない)

「仕方がないから、歩いて行こう」って意味だよ。


問題17
夫にこ

茨城弁で「あおなじみ」って何のこと?

①幼馴染
②定番
③青あざ

答えを見る
妹笑

③青あざ

ぶつけたときにできちゃう青あざのことなんだね。


問題18
妻にこ

「すぐにちぐゆうな!」を標準語でいうとどうなるかな?

①すぐに親友になったんだ!
②すぐに嘘をつくな!
③すぐに着替えるね!

答えを見る
弟にこ

②すぐに嘘をつくな!

「ちぐ」が「嘘」って意味なんだ。


問題19
夫笑

「そそらそっぽ」てどんなことかわかる?

①上の空
②顔をそむける
③スキップ

答えを見る
妹笑

①上の空

先生とかに「人の話そそらそっぽに聞いてんじゃねぇ」って怒られたりするんだって。


問題20
妻笑

茨城弁で「しみじみ」は標準語とは全く別の意味があるよ。どんな意味かな?

①ゆっくり
②真剣・真面目
③急いで

答えを見る
弟にこ

②真剣・まじめ

「さぼってねーで、しみじみやれ」とか、「あいつは、しみじみしてねーなー」って感じで使うんだよ。ふざけていて真面目にやっていない様子を表す言葉なんだね。



スポンサーリンク


茨城県に関するクイズを20問お届けしてきました。

その他の関東地方に関するクイズもたくさんあります!


よかったら、こちらお合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





また、茨城弁について詳しく解説している記事もありますよ!


こちらもぜひご覧になってみて下さいね。