埼玉は南部は東京と隣接しているため、標準語に近いのですが、北に行くにつれて方言がきつくなっていきますよね~。

わたしの義理の母は、埼玉県の北部出身なので、たまにわからない言葉を使う時があります(^^;

そんな時は、なんとなく前後の文章から推測するのですが、連発されると困ってしまうんですよね~。

そこで、埼玉の方言を一覧でわかりやすくまとめましたので、その内容をシェアさせて頂きますね♪

記事の後半は、方言を使った告白の例文もご紹介していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね~。


スポンサーリンク

埼玉の方言(埼玉弁)一覧

埼玉は関東地方にあるので方言のイメージは薄いかもしれませんね。

でも実は東北地方や関西地方のように独特な方言があります。

今回は埼玉の方言を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

埼玉の方言

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい

よく使う

埼玉弁意味
あいけんちじゃんけんぽん
あーねあ、そうだね
なんなんなんなの?
ああみだめ、行けない
あにーお兄ちゃん
ぬくとい暖かい
はぐ靴下などの片方が違う
うちゃる捨てる
おぶー背負う
けったりー疲れた

こちらは埼玉でよく使う方言です。

あーね」は特によく使います。

例えば何か言われた時に「あーね」と使うことが多いです。

他にも「あいけんち」は面白いですね♪

じゃんけんは他の都道府県でもしますが、通常はじゃんけんぽんという掛け声を使います。

埼玉の「あいけんち」はかわいいですね。

埼玉でじゃんけんの掛け声が異なるので、他の地方でも掛け声が違うかもしれませんね♪

なんとなくわかる

埼玉弁意味
やっこい柔らかい
まっちろ真っ白
ひゃっこい冷たい
あさっぱら
いまし
おっぺす押す
きぬー昨日
きょーび今日
くちべろくちびる
こそこそこつこつ

こちらは標準語が少し変形した埼玉弁です。

標準語の意味と大きく変わっていないのでなんとなくわかりますよね♪

中には「まっちろ」や「ひゃっこい」のようにかわいい埼玉弁もあります。

埼玉を訪れる際には一度聞いてみたいですね。


スポンサーリンク


まったくわからない

埼玉弁意味
むじっけーかわいい
かんまするかきまぜる
ほろきだす吐き出す
ささらほうさらめちゃくちゃ
おれげ俺の家
あわい普段
えら大層
おだあげ無駄話
ずんねーかなり大きい
てんづけいきなり

あまりクセのない埼玉弁ですが、中にはこのようにまったく分からない方言もあります。

全体的に意味を知らないと何を意味しているのかまったくわかりませんよね。

仮に会話の途中で「ささらぼうさら」と言われても「えっ、もう一回言って」ってなりますよね?

埼玉の場所によっては独特な言い回しがあるので気を付けておきましょう。

かわいい

埼玉弁意味
うわっぱり上着
えんちょする座る
でんまぁあらまぁ
いんごっぱち頑固者
うでっこき思いっきり
おっつぁばく引き裂く
かくねがんしょかくれんぼ
ぬくとい温かい
ちっとんべー少しばかり
ちょちょべっこ蝶々

埼玉弁にはこのようにかわいい方言もあります。

ちょちょべっこ」や「ぬくとい」は発音したくなるようなかわいらしさです。

意味はまったくわからないものが多いですが、一度は聞いて見たいものですね♪

そうなん

埼玉弁で「そうなん」は「そうなの」という意味です。

例えば「明日も雨らしいよ」という会話に対して「えっ、そうなん?」というように使います。

「そうなん」は埼玉でよく使われる方言なので、埼玉を訪れると聞けるでしょう。

ちなみに「そうなん」は関西地方でもよく使います。

関西弁の代表格なのでなんとなくイメージがあるでしょう。

さらに「そうなん」は岡山・愛媛・徳島・福井など全国的に使われています。

基本的にすべて同じ意味なので知っておくと良いかもしれませんね♪


スポンサーリンク


なんよ

埼玉弁の「なんよ」は「なんだ」という意味です。

例えば「明日海に行くんよ」というように、語尾に付けることが多いです。

「なんよ」も有名な埼玉弁なので、埼玉人と会話すると聞けると思います。

特に難しい意味ではないので安心してくださいね♪

だんべ


埼玉弁の「だんべ」は「~だろう、~だよ」という意味です。

「明日何すんだべ」というように「だべ」と変形することもあります。

埼玉の中でも群馬に近い場所なら「だべ」と使うことが多いです。

場合によっては変形することもあるので覚えておきましょうね♪


スポンサーリンク


語尾・イントネーション

埼玉にはご紹介したように特徴的な語尾もありますが、その他にも有名な語尾があります。

語尾意味
~じゃね~じゃない?
~だいねぇ~だよね
~かしんねぇ~かもしれないね
~がな~だろう

これらの方言は埼玉でも定期的に使うものです。

どの埼玉弁も意味を知らなくてもなんとなくわかりますよね♪

埼玉の人と話しているとどれかの方言は聞けるでしょう。


スポンサーリンク


告白

埼玉では方言がたくさん使われた有名な告白文章があります。

その中から3つ紹介していきますね。

告白文1.今夜、ひとりっきりじゃさむしーな

意味は「今夜、一人っきりなんて寂しいな」です。

寂しいが方言になっていてかわいいですね♪

夜に好きな女の子からこんなこと言われると眠れなくなりそうです。

告白文2.おめぇはのめっこくていい

意味は「あなたと一緒にいると気が楽」です。

「のめっこい」という方言が特にかわいらしいですね♪

「のめっこい」は標準語で「居心地が良い」という意味があります。

告白文3.おめぇのこと好きなんよ。付き合ってくんねぇけ?

意味は「あなたの事が好きなの。付き合ってくれませんか?」です。

告白として有名なフレーズですが、埼玉弁が使われるとかわいらしさが増します。

特に語尾に付いている「なんよ」がかわいいですよね♪


スポンサーリンク


埼玉の方言を一覧でご紹介してきました!

関東の方言については、他県も一覧でわかりやすく解説している記事があります!

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。



また、埼玉県の面白いクイズを20問厳選している記事もあります!

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。



すべての工作をまとめている記事は、こちらになりますので、よかったらご覧になってくださいね。

また、素材別でも、まとめ記事をご用意していますので、ぜひご活用ください!
  • スライム
  • 牛乳パック
  • ペットボトル
  • ストロー
  • 紙コップ
  • 割り箸
  • 紙皿
  • レジン
そして! 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています!

クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪


スポンサーリンク