千葉県と言えば、浦安や市川や千葉市から東京へ通勤している方も多いので、標準語を話すイメージが強いですよね~。

でも、一言に千葉と言ってもとても広いので、地域によっては、けっこう方言を使っているところもあります。

わたしも、九十九里などに海の幸を食べに行くことがありますが、地元の方が方言でしゃべっているのを聞いたことがありますからね~。

そこで、千葉で使われている方言を一覧でまとめましたので、ぜひ参考になさってくださいね♪

記事の後半は、「千葉県民のあるある」もご紹介していますので、最後までご覧になってくださいね~。


スポンサーリンク

千葉の方言(千葉弁)一覧

千葉は東京の近くにあるのであまり方言のイメージはないかもしれませんね。

でも実は千葉にも独特な方言があります。

今回は千葉の方言を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

千葉弁

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい
  • ありがとう

よく使う

千葉弁意味
かたす片付ける
おかしい恥ずかしい
ぬっくい暖かい
ひっちゃかめっちゃかしっちゃかめっちゃか
たまたまちょうどその時に
だます赤ちゃんをあやす
くれるもらう
うそっぱちうそ
うっちゃる捨てる、放っておく
じゅんぐり順番に

こちらは千葉でよく使う方言です。

分かりやすい方言もありますが、少しややこしいものもあるといった印象ですね♪

例えば「かたす」や「じゅんぐり」は意味を知っていなくても分かると思います。

でも「おかしい」や「たまたま」などは標準語とは全く意味が違いますよね。

千葉にはややこしい方言もあるので気を付けておきたいですね♪

なんとなくわかる

千葉弁意味
おしゃらぐおしゃれ
くさる錆びる
つったる追突する
のさくさノロノロ
びたびたびしょびしょ
まるっぽまるごと
ちっくり背が低い
ぬくとまる温まる
うちんち私の家
そこらましそこらへん

これらの千葉弁なら意味を知らなくてもなんとなくわかりますよね♪

例えば「うちんち」は分かりやすい千葉弁の一つです。

今からうちんち来る?」と言われると、家に誘われていることが分かるでしょう。

他にも「おしゃらぐ」は分かりやすいです。

今日の服装おしゃらいでいるね」といわれると、服装を褒められている伝わりますよね♪


スポンサーリンク


まったくわからない

千葉弁意味
あじょーにもかじょーにもどうにもこうにも
あったらもんもったいない
うんならがすはりきる
えしたくする雑に扱う
おじくそ臆病者
かなつらいだるい
がいたくさん
ごじゃまんかいまとまりがない
しみじみしっかり
までる物をしまい込む

こちらはまったくわからない千葉弁です。

どれも意味を知っていないと何を言っているのか分かりませんよね。

ごじゃまんかい」や「あじょーにもかじょーにも」は特徴的なので、一見すると千葉弁だと思わないでしょう。

千葉には意外と特徴的な方言も多いので気を付けておきましょうね♪

かわいい

千葉弁意味
あんとねーなんともない
おっぺす押す
おんもりたくさん
かんくるりんとすっかり
ごじゃらっぱ分からず屋
ちっくり背が低い
ねねこ赤ちゃん
もやもやしーもったいない
ちゃける壊れる
ほねっき思いっきり

千葉弁の中にはかわいい方言も多いです。

中でも「もやもやしー」は特徴的ですね♪

もやしと聞くと野菜のもやしを思い浮かべますが、千葉弁だともったいないという意味になります。

他の方言もかわいいので千葉を訪れる際には聞いてみたいですね♪

ありがとう

千葉ではありがとうはそのままありがとうと使います。

ご紹介した千葉弁は特徴的でしたが、ありがとうについては変わりません。

ありがとうは使う機会も多い言葉ですが、これなら安心ですね♪


スポンサーリンク


告白

千葉には方言がふんだんに使われたかわいらしい告白文がいくつかあります。

その中から3つ紹介していきますね。

告白文1.だがん、にすが好きだって言ってるんだべ!

意味は「だから、あなたが好きって言ってるの!」です。

千葉弁が盛り込まれていてかわいらしいですね♪

告白文2.こんなに好きになったのたまたまだっぺ

意味は「こんなに好きになったの初めて!」です。

異性から突然こんなこと言われるとうれしいですよね♪

告白文3.あてと付き合ってくろ

意味は「私と付き合ってください」です。

ストレートな言葉なので分かりやすいですね♪


スポンサーリンク


房州弁

房総半島の南部、安房(あわ)地域では房州弁という方言が使われています。

千葉弁の中でも一番クセが強く、少し荒っぽく聞こえるという特徴があります。

その荒っぽさから他県から訪れた人からは「ケンカを売っているのか?」と思われることも多いようです。

房州弁の方言は荒っぽいだけで、その人が怒っているかどうかは別なので気を付けておきましょうね♪


スポンサーリンク


東総弁(九十九里)

「東総弁」は千葉県北東部で使われている方言です。

東総弁は少し東北弁が混ざったような方言になっています。

例えば東北弁の「~さ」を語尾に付けることが多いです。

例えば「今から向かうさ」というように使います。

このように千葉の北東部では東北弁が混ざっているので、東北地方に住んでいるならなじみやすいかもしれませんね♪


スポンサーリンク


千葉県民あるある

方言とは異なりますが、千葉県民には以下のような「あるある」があります♪

千葉県民あるある

  • 千葉といえば落花生という印象が強いが実はそんなに食べない
  • 北部と南部の天気の差が激しすぎる
  • なんで「東京」ディズニーランドか聞かれる
  • 成人式は千葉県民全員がディズニーランドでやっていると思われている
  • 千葉と茨城を比べられると嫌がられる

千葉県民はこのようなあるあるがあります。

中にはこちらから言うとウザがられることもあるので気を付けておきたいですね♪


スポンサーリンク


千葉の方言について一覧でお届けしてきました。

関東の方言については、他県も一覧でわかりやすく解説している記事があります!

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。







千葉の面白いクイズを20問厳選してご紹介している記事があります!

こちらもぜひチェックしてみて下さいね。