千葉県は、ディズニーランドや成田空港があったり、房総半島の自然が豊かですよね~。

埼玉に住んでいる私も、よく勝浦や鴨川に旅行に行ったりしています♪



そんな千葉県をもっとよく知るために、クイズ形式にしていいところをご紹介いたします!

後半は、難読地名についてもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね♪


スポンサーリンク

おもしろ雑学

問題1
夫にこ

千葉県の形をした千葉のキャラクターの名前はなにかな?

①チバ犬
②チーバくん
③チバまる

答えを見る
弟にこ

②チーバくん

チーバくんの舌の部分は、一番小さい「浦安市」だよ。


問題2
妻にこ

千葉県の名産品の落花生。どこに実がなるか知ってる?

①木になる
②水の中
③土の中

答えを見る
妹にこ

③土の中

落花生は咲いた「花」が地中に「落ちて」実が「生まれる」ことから落花生と呼ばれているんだよ。


問題3
夫笑

菜の花の中を走り抜ける電車が有名なのは何鉄道かな?

①いすみ鉄道
②みすみ鉄道
③みすい鉄道

答えを見る
弟にこ

①いすみ鉄道

房総半島の中央を横断するローカル鉄道だよ。毎年3月中旬~4月中旬に約15kmを菜の花が埋め尽くして一面黄色一色になるよ。


問題4
妻笑

非公認のゆるキャラで有名になった千葉県船橋市のキャラクターはだれかな?

①フナばっしー
②ふなっしー
③ナナッシー

答えを見る
妹にこ

②ふなっしー

ふなっしーは、千葉県船橋市在住の「梨の妖精」だよ。必殺技は「梨汁ブシャー!」


問題5
夫にこ

次のうち千葉にないのはどれかな?

①東京ディズニーリゾート
②東京ドイツ村
③東京スタジアム

答えを見る
弟笑

③東京スタジアム

「東京」とついているけど、東京じゃなくて千葉県にある施設って多いんだよね。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

千葉県富津市にある有名な牧場は?

①小岩井農場
②マザー牧場
③花畑牧場

答えを見る
妹笑

②マザー牧場

マザー牧場のソフトクリームは大人気!期間限定で夜にはイルミネーションイベントもあるよ。


問題7
夫笑

千葉駅前交番の建物はある生き物をイメージしてつくられたんだよ。次のうちどれかな?

①フクロウ
②犬
③いるか

答えを見る
弟笑

①フクロウ

人工の森に見立てて「森の守り神」としてフクロウをイメージして設計されたんだよ。「フクロウ交番」として親しまれているよ。


問題8
妻笑

練乳がたっぷり入った、通称「マッ缶」ってなーんだ?

①コーヒー
②マグロの甘露煮
③かき氷

答えを見る
妹笑

①コーヒー

正式名称は「マックスコーヒー」で、缶コーヒーのことだよ。とにかくものすごく甘いんだって~!!


問題9
夫にこ

千葉県にある村は次の3つのうちどれでしょう?

①長老村
②長寿村
③長生村

答えを見る
妹にこ

③長生村

元気に長生きできそうな村だね。「ちょうせいむら」って読むんだよ。


問題10
妻にこ

千葉県にある公園の名前はどれかな?

①イソップ公園
②アンデルセン公園
③グリム公園

答えを見る
弟にこ

②アンデルセン公園

地元の人だけじゃなく、観光客にも人気のスポットだよ!アスレチックやBBQもできて1日中楽しめるよ~。



スポンサーリンク


難読地名

問題11
夫笑

簡単な漢字を使っているけど正しく読めるかな?「小食土町」は千葉市にあるよ。

①こしょくどまち
②さっしょどちょう
③やさしどちょう

答えを見る
妹にこ

③やさしどちょう

千葉県最大級の公園「昭和の森」があるところだよね。キャンプ場や合宿所、フットサルのコートもあるよ。


問題12
妻笑

印西市の地名だよ。「木下」きのしたじゃないよ。読めるかな?

①きおろし
②きくだり
③もくのげ

答えを見る
弟にこ

①きおろし

「木下せんべい(印西手焼きせんべい)」は、世界一大きいせんべいとしてギネスブックに認定されたんだよ。


問題13
夫にこ

千葉県市川市にある「国府台駅」は何て読むかわかるかな?

①こくふだいえき
②こうのだいえき
③こっぷだいえき

答えを見る
妹にこ

②こうのだいえき

よく知っている漢字なのに読むのは難しいね~。


問題14
妻にこ

漢字にある通り、お酒と関係がある土地なんだよ。「酒々井町」は何て読むのかな?

①しゅしゅいまち
②ささいまち
③しすいまち

答えを見る
弟笑

③しすいまち

「酒」の字が使われている市区町村は、「千葉県酒々井町」の他にもう一カ所あって、日本に2つだけなんだよ。


問題15
夫笑

難読地名がたくさんあるね。もうこれは千葉県民でも読めないかも?!「安食卜杭新田」を正しく読める?

①あじきぼつくいしんでん
②あしょとあらがしんでん
③あんしょぼっくいしんだ

答えを見る
妹にこ

①あじきぼつくいしんでん

「安食(あじき/あんじき)」がつく地名は千葉県以外にもにあるんだよ。苗字も全国に4100世帯ほどあるんだって!



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

千葉の方言で「嘘つき」を意味する言葉は次のうちどれかわかるかな?

①ちょこしんぽ
②てっぽまげる
③しゃっぱつき

答えを見る
弟笑

①ちょこしんぽ

お菓子の「ちょこ」じゃないよ~。「ちょこす」は「だます」という意味になるんだよ。


問題17
夫にこ

「でれすけ」ってどんな人のことかな?

①デレデレしてる人
②臆病者
③いい加減な奴

答えを見る
妹笑

③いい加減な奴

明治初期の落語で使われたのがこの方言のルーツだよ。


問題18
妻にこ

千葉弁で「ねねこ」って言ったら何のことかな?

①赤ちゃん
②子ネコ
③寝ること

答えを見る
弟にこ

①赤ちゃん

ネコかと思ったら赤ちゃんのことなんだって!千葉では「ねこ」は「ねご」って濁った発音になるんだって。


問題19
夫笑

「すっかり」という意味で使われるのはどの単語かな?

①あっぱとっぱ
②かんくるりんと
③まるっぽ

答えを見る
妹笑

②かんくるりんと

①はあわててあたふたしている様子、③丸ごと、そのままって意味だよ。


問題20
妻笑

「もやもやしー」って何のことかな?

①もやもやする
②痩せている人
③もったいない

答えを見る
弟にこ

③もったいない

「もやもやしーから残さず食べる」とか、「水が漏れててもやもやしー」って使うんだって!かわいい響きの言葉だね。



スポンサーリンク


千葉県に関するクイズを20問ご紹介してきました。

6問目にマザー牧場を取り上げましたが、家族で旅行に行った時のことを思い出しましたね~。

イルミネーションがキレイで、閉園まで楽しませて頂きました♪

千葉県以外の関東地方のクイズもご用意しております!


こちらもよかったらご覧になってくださいね~。

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





千葉の方言について、より詳しく解説している記事もあります♪


こちらもよかったらぜひチェックしてみて下さいね~。