秋田弁は東北の方言の中でも、イントネーションが独特で、濁点が多いイメージがありますよね。

私は福島県に住んでいたことがあって、その時に秋田県出身の友人がいましたが、明らかに方言の度合いが強かったですね~。

そんな秋田弁について、一覧でわかりやすく解説させて頂きますね♪

ご参考に、悪口なんかの例文も載せていますので、ぜひご覧になってくださいね♪


スポンサーリンク

秋田弁(秋田の方言)一覧

秋田弁は濁点が多い特徴があります。

特に「か行・た行」に濁点が付くことが多いです。

この特徴から、秋田弁を使う女性はかわいいイメージが強いのでしょう。

今回は秋田の方言を40個以上、以下のジャンルに分けて紹介していきます。

秋田弁

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい
  • 美味しい
  • がんばれ

よく使う

秋田弁意味
かだぎ食事
くっつめるほおばる
ごしゃぐ怒る
しかだねぇ申し訳ない
まじなさようなら
飴っこキャンディー
手っこ
おら
えがった良かった
めんこいかわいい

こちらは秋田でよく使う方言です。

けっこう有名な言葉がそろっているので、一つくらいはテレビで聞いたことがあるでしょう。

例えば「おら」は「自分」のことなのでよく使う方言です。

他にも「めんこい」も聞いたことありませんか?

めんこいは東北でよく使われるので有名です♪

なんとなくわかる

秋田弁意味
おべる分かる
おもしぇ面白い
けるものをやる
へばでは
なんもいや、どういたしまして
はかはかするハラハラする
おいでいぐ残していく
かしがる傾ける
かぶけるカビが生える
くちゃべるおしゃべりする

複雑な秋田弁にはなんとなくわかる方言もあります。

中には「おもしぇ」みたいにほとんど変わらないものもありますね♪

他にも「はかはかする」は文章にすると分かりやすいです。

「寝坊してはかはかする」だと、なんとなくハラハラしていると分かりますよね。

まったくわからない

秋田弁意味
あんべわり具合が悪い
えこもこ言葉がとげとげしい
えふりこぎ見栄っ張り
かまどけぁす倒産する
がおる疲れる
げっぱ最下位
しぇぁっこおかず
じっぱりたくさん
とかふかそわそわ
どやぐ友達

こちらは意味を知っていないとまったくわからない秋田弁です。

意味を知らないとわかりにくいですよね♪

仮に「おらのどやぐ」と言われても「どやぐ?」ってなるでしょう。

他にも「来年会社がかまどけぁす」と言われても、「えっ?何て」と思わず聞き返したくなりますよね。

こういった具合に秋田の方言は難しいので、秋田を訪れる際には軽く勉強しておかないと苦労するでしょう。


スポンサーリンク


かわいい

秋田弁意味
どでんするびっくりする
びゃっこ少し
おしろっこ味噌汁
かっちゃぐひっかく
きゃりっこ釣銭
こちょがすくすぐる
ねまる座る
ぶぢょほ失礼
よんま夜の間
やばちぃ湿っぽく気持ちが悪い

秋田弁にはかわいい方言もたくさんあります。

特に語尾に「っこ」が付く方言はかわいいですよね。

秋田では標準語を少し変形させて語尾に「っこ」を付ける特徴があります。

美味しい

秋田弁で美味しいは「うめぇ」です。

今日のご飯はうめがっだ」と使います。

秋田弁には分かりにくい方言もありましたが、美味しいについては分かりやすいですね♪

また、「うめぇ」は変形するので気を付けましょう。

例えば「ほんとに、うめがったんしー」と一部変わることもあります。

基本的に「うめぇ」と言えば伝わりますが、とても美味しかった時は言ってみるみるのも良いですね♪

がんばれ

秋田弁でがんばれは「けっぱれ」です。

秋田で「けっぱれ!けっぱれ!」と言っていると、「頑張れ!頑張れ!」を意味しています。

実はけっぱれは東北地方で使うので、青森や宮崎でも「けっぱれ」と聞けるでしょう♪


スポンサーリンク


語尾

秋田には有名な語尾があります。

語尾1:~だべ
語尾2:~ね

これらの語尾はよく使われます。

例えば「~だべ」は推測時に使うのが基本で「あれなんだべさ」というと、「あれって何なんだろう」という意味になります。

他にも「~な」は「このご飯、うんめな」と付けますが、「~な」もは特に意味がありません。

雰囲気で付けることが多いです。

こういった特徴的な語尾を知っておくとより秋田弁を楽しめるでしょう。


スポンサーリンク


悪口

秋田では悪口として「みだぐねぇ」が有名です。

例えば「おめの顔なんてみだぐねぇ」と使います。

「みだぐねぇ」はそのまま見たくないという意味です。

あまり変化していないので分かりやすいですね♪

ただ方言の状態でも分かりやすい分、言われた時のことを考えると恐いです(;’∀’)

例えば「おめの顔みだぐねぇ」と言わると、かなりショッキングな出来事になります。

できれば聞きたくない言葉ですね。


スポンサーリンク


例文・文章

続いて秋田弁がふんだんに盛り込まれた文章を見ていきましょう。

例文1.すぎすぎでなんともさいね~

意味は「好きすぎてどうしようもない」です。

告白の時に使うことが多い例文ですね♪

こんな言葉を言われるとたまらないでしょう。

ただ、標準語で「なんともない」は特に何もないという意味なの意味を知らないと戸惑いますね。

例文2.いっつもどもな~

意味は「いつもありがとうね」です。

あまり変わっていないのでなんとなくわかりますね。

例文3.えさかえるのんかな~

意味は「家に帰りたくないな」です。

こちらの例文は何を言っているのか全く分かりませんね♪

いきなり「えさ」と言われても反応に困るでしょう。


スポンサーリンク


秋田弁についてご紹介してきました。

東北地方について、他県の方言をまとめている記事がありますよ!

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。







また、方言以外にも、秋田県に関する雑学や市町村のクイズもあります。

こちらもよかったら、ご覧になってくださいね。