秋田といえば、友人が飼っていた秋田犬をついつい思い出してしまいます。

1m以上もあって、最初はとても怖かったのですが、いつの間にかなついてくれて、すごくかわいかったですね。



秋田犬以外にも、きりたんぽやなまはげといった有名なグルメや民俗文化などで知られていますよね~。

そんな秋田県について、もっと知りたくなって、いろいろ調べちゃいました♪

今回は、その秋田県の調査内容をクイズ形式でお届けいたします!

市町村クイズもありますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね♪


スポンサーリンク

雑学

問題1
夫にこ

自然遺産にも登録されている秋田県から青森県にまたがるブナ林は?

①白神山地
②岳岱森林
③高倉森

答えを見る
弟にこ

①白神山地

人の影響をほとんど受けていない原生的なブナ天然林が世界最大級の規模で分布されていることで世界遺産に最初に登録されたんだよ。


問題2
妻にこ

秋田県の名産「とんぶり」の正体はなーんだ?

①ハタハタの卵
②ホウキソウの実
③ホウセンカの種

答えを見る
妹にこ

②ホウキソウの実

見た目や食感が似ているから「畑のキャビア」と呼ばれているよ。


問題3
夫笑

大みそかの晩に「怠け者はいねが、泣く子はいねが」と言って家々を回る神様は?

①おいはぎ
②かわはぎ
③なまはげ

答えを見る
弟にこ

③なまはげ

地域ごとになまはげがいて、鬼のような怖い顔のなまはげばかりじゃないんだよ。


問題4
妻笑

秋田県にある日本一深い湖は?

①十和田湖
②支笏湖
③田沢湖

答えを見る
妹にこ

③田沢湖

最大深度は423.4mで日本第1位だよ。真冬でも湖の水面が凍り付くことはないんだ。


問題5
夫にこ

秋田名物の「きりたんぽ」って何でできているか知ってる?

①だんご粉
②うどん
③ごはん

答えを見る
弟笑

③ごはん

炊きたてのご飯をつぶしてスギの串につけて焼いたら完成だよ。つぶしているからもちもちした食感なんだね。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

秋田県にある日本一大きい木造ドームの名前はなにかな?

①秋田ハチ公ドーム
②大館樹海ドーム
③白神森林ドーム

答えを見る
妹笑

②大館樹海ドーム

アーチ状の屋根は、樹齢60年以上の秋田杉を25,000本を使って建設されたよ。長径178mで木造ドームでは最大級の大きさなんだ。


問題7
夫笑

大根などを囲炉裏の上につるして燻製にしてから、米糠と塩で漬けこんだものを何というかな?

①いぶりがっこ
②あぶりがっこ
③いぶしでーごん

答えを見る
弟笑

①いぶりがっこ

「がっこ」は秋田弁で漬物のことだよ。ご飯やお茶だけでなく、日本酒やワインとも良く合うんだって!チーズと合わせて食べるととってもおいしいよ。


問題8
妻笑

秋田の伝統工芸品「大曲曲げわっぱ」の特長で間違っているのはどれかな?

①通気性や保湿性に優れ、吸湿効果もある
②薄い木の板を熱湯で柔らかくして曲げ加工する
③曲げわっぱは薄い木でできたお弁当箱のことである

答えを見る
妹笑

③曲げわっぱは薄い木でできたお弁当箱のことである

曲げわっぱはお弁当箱やおひつなどご飯に関係する商品が有名だけど、食器やコーヒーカップなどもあるよ。


問題9
夫にこ

秋田県で生育されている三大地鶏のひとつと言えば?

①庄内地鶏
②比内地鶏
③大曲地鶏

答えを見る
妹にこ

②比内地鶏

肉質が良いと言われる雄だけをを選んで、広い土地で放し飼いにされることで、適度に運動をさせて丁寧に育てているんだよ。名物きりたんぽにも欠かせない食材だよね。


問題10
妻にこ

秋田県で一番多い名字はなーんだ?

①佐藤
②鈴木
③高橋

答えを見る
弟にこ

①佐藤

圧倒的に佐藤さんが多いんだ。2位の高橋さんと倍近い差があるんだよ。



スポンサーリンク


市町村

問題11
夫笑

秋田県の地名だよ。正しく読めるかな?「笑内」

①わらいない
②わらえない
③おかしない

答えを見る
妹にこ

③おかしない

秋田県の山間部で、町の94%を森林が占める自然豊かな場所だよ。アイヌ語が由来なんだ。


問題12
妻笑

秋田県の地名だよ。正しく読めるかな?「八橋」

①やばせ
②やばし
③やっぱし

答えを見る
弟にこ

①やばせ

秋田市の地名だよ。愛知県は同じ漢字で「やつはし」、京都のお菓子は「ツ」を入れて「やつはし」だね。


問題13
夫にこ

秋田県の地名だよ。正しく読めるかな?「部垂町」

①ぶーたれちょう
②へだれまち
③べったりまち

答えを見る
妹にこ

②へだれまち

大館市の地名だよ。昔は部垂城があったんだ。部垂城跡地には大宮小学校が建っているよ。


問題14
妻にこ

秋田県の地名だよ。正しく読めるかな?「雪車町」

①せっしゃまち
②じょせつちょう
③そりまち

答えを見る
弟笑

③そりまち

由利本荘市にある地名だよ。昔、この地域を馬ぞりが行き来していたと言われているよ。


問題15
夫笑

秋田県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①さっぽろ
②はこだて
③あさひかわ

答えを見る
妹にこ

②はこだて

秋田県なのに北海道に来たみたいだね。読み方は同じだけど漢字が違うんだ。秋田は「箱館」で、北海道は「函館」だよ。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

秋田の方で身体に関係ある単語だよ。何かわかるかな?「あぐど」

①あご
②かかと
③あたま

答えを見る
弟笑

②かかと

秋田県に限らず東北で使われている方言だよ。


問題17
夫にこ

秋田の方で身体に関係ある単語だよ。何かわかるかな?「このげ」

①眉毛
②もみあげ
③ひげ

答えを見る
妹笑

①眉毛

「かおの毛」から転じて訛ったと言われているよ。


問題18
妻にこ

秋田の方で身体に関係ある単語だよ。何かわかるかな?「なじぎ(なんずぎ)」

①二の腕
②うなじ
③額

答えを見る
弟にこ

③額

原型をとどめていなくてなんのことかわからないよね~。最近は使う人も少なくなってきてるみたい。


問題19
夫笑

秋田の方で身体に関係ある単語だよ。何かわかるかな?「おどげ」

①すね
②鼻の穴
③あご

答えを見る
妹笑

③あご

「おとがい(下あごの先端を示す用語」が訛ったと言われているよ。青森や岩手、宮城などの東北地方なら通じることろが多いんだ。


問題20
妻笑

秋田の方で身体に関係ある単語だよ。何かわかるかな?「まなぐ」

①頭
②目
③胃

答えを見る
弟にこ

②目

「眼(まなこ)」から変化した方言だよ。「まなぐだま」と言ったら「目玉」のことなんだって。



スポンサーリンク


秋田県に関するクイズを20問ご紹介しました。

東北地方に関連して、他県のクイズも充実しております♪


よかったら、こちらもご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





秋田県の方言に関する記事も、詳しく解説している記事がありますので、よかったらご覧になってくださいね。