宮城県には、日本三景の松島や牛タンなど、観光やグルメが有名ですよね。

わたしも、伊達政宗像を見るために仙台に行ったことがありますが、有名な牛タンのお店でお肉を美味しくいただきました♪



そんな宮城県をもっと知りたくなって、いろいろと調査しましたので、その内容をクイズ形式でシェアさせて頂きますね。

面白い問題ばかりを20問厳選しましたので、ぜひ最後までご覧になってください!


スポンサーリンク

雑学・一般常識

問題1
夫にこ

日本三景のひとつとされているのは宮城のどこ?

①鳴子
②女川
③松島

答えを見る
弟にこ

③松島

広島の「宮島」、京都の「天橋立」、宮城の「松島」だよ。太平洋、日本海、瀬戸内海の海の景色がとってもきれいなんだよね。


問題2
妻にこ

宮城県周辺で食べられている「ずんだ」って何をすりつぶしたものか知ってる?

①かしわの葉
②枝豆
③グリーンピース

答えを見る
妹にこ

②枝豆

ゆでた枝豆をすりつぶして甘味を加えたものをスイーツにしたり、塩気を加えて料理にも使われるよ。


問題3
夫笑

日本一長い運河は宮城県にあるよ。わかるかな?

①貞山運河
②北上運河
③高瀬運河

答えを見る
弟にこ

①貞山運河

全長49㎞の日本最古で日本一長い運河だよ。第2位の京都高瀬運河の4倍以上のスケールなんだ。


問題4
妻笑

宮城県にあるだれでも一瞬で登頂できちゃう山はどこかな?

①弁天山
②天保山
③日和山

答えを見る
妹にこ

③日和山

名取市閖上にある山だよ。なんと標高3メートル!以前は6メートルだったのが、東日本大震災の影響で削られて低くなったんだよ。


問題5
夫にこ

仙台藩初代藩主である戦国武将はだれかな?

①織田信長
②伊達政宗
③豊臣秀吉

答えを見る
弟笑

②伊達政宗

伊達政宗と言えば「独眼竜」の異名を持ち、右目の眼帯と大きな三日月の兜が特長だよね。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

仙台の名店「喜助」「利休」「善治郎」と言えば?

①牛タン
②日本酒
③チーズケーキ

答えを見る
妹笑

①牛タン

9月10日は牛タンの日なんだって!「牛(ぎゅう)=9と、タン(ten)=10」の語呂合わせで決めたよ。


問題7
夫笑

気仙沼海の市には、日本で唯一の『ある海の生き物』をテーマにしたミュージアムがあるよ。そのミュージアムの名前は何かな?

①ホエールミュージアム
②ドルフィンミュージアム
③シャークミュージアム

答えを見る
弟笑

③シャークミュージアム

気仙沼市が水揚げ日本一を誇る「サメ」をテーマにした日本で唯一の博物館なんだ。


問題8
妻笑

仙台土産でも人気「萩の月」の名前の由来は?

①製作者の名前
②宮城県の県花
③老舗銘菓の店の名前

答えを見る
妹笑

②宮城県の県花

宮城の県花ミヤギノハギから名付けられたよ。ふわふわのカステラの中にやさしい甘さのカスタードがたっぷり入っていてとってもおいしいんだぁ~♪


問題9
夫にこ

「サイボーグ009」や「仮面ライダー」で知られる、宮城県生まれの漫画家は誰かな?

①手塚治虫
②赤塚不二夫
③石ノ森章太郎

答えを見る
妹にこ

③石ノ森章太郎

石巻市にはマンガミュージアム「石ノ森萬画館」があるよ。マンガ列車も走っていて、石巻駅も街中もキャラクターでいっぱいなんだ。


問題10
妻にこ

宮城県で栽培されている「もういっこ」は、なんの果物かな?

①いちご
②さくらんぼ
③もも

答えを見る
弟にこ

①いちご

もう一個食べたい!とついつい手が伸びてしまうという意味が込められているんだって。



スポンサーリンク


市町村

問題11
夫笑

「鬼首」なんだか怖い地名だね。なんて読むのかな?

①おにのくび
②おにこうべ
③おにたいじ

答えを見る
妹にこ

②おにこうべ

スキー場や温泉もある自然豊かなところだよ。


問題12
妻笑

宮城県の地名だよ。なんて読むのかな?「愛子」

①あいこ
②めでしま
③あやし

答えを見る
弟にこ

③あやし

「あいこ」と読みたくなっちゃうね。2001年に皇太子徳仁親王夫妻(現天皇)の長女として敬宮愛子内親王が誕生して有名になったよ。


問題13
夫にこ

宮城県の地名だよ。キッチンでみかけるものと同じ読みだよ。わかるかな?「魚板」

①フライパン
②ほうちょう
③まないた

答えを見る
妹にこ

③まないた

黒川郡大和町にある地名だよ。


問題14
妻にこ

これも地名だよ。「左足」何て読むのかな?

①こえだて
②さっそく
③みぎあし

答えを見る
弟笑

①こえだて

栗原市にある地名だよ。残念ながら「右足」はないみたい。


問題15
夫笑

宮城県にある地名だよ。読めるかな?「菅生」

①すき
②すごう
③すなま

答えを見る
妹にこ

②すごう

サーキット場があって、モトクロス世界選手権の開催地だよ。たくさんレースが行われているんだ。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

宮城県の方言で「おがる」ってどんな意味?

①大きく育つ
②追いかける
③帰宅する

答えを見る
弟笑

①大きく育つ

植物などが大きくなったり、子どもの身長が伸びたり、「大きく育った」ときに「立派におがったなぁ~」って言うんだって。


問題17
夫にこ

「おっぴさん」って言ったら誰のことかな?

①泣いている赤ちゃん
②ペットのインコ
③曽祖父母

答えを見る
妹笑

③曽祖父母

ひいばあさん、ひいじいさんの総称だよ。「ぴーさん」や「ぴーちゃん」っても呼ぶよ。


問題18
妻にこ

宮城県でゲームや遊ぶときに使う「あぶらっこ」ってどんな意味かな?

①ハンデをつけて手加減すること
②仲間はずれにすること
③参加しないで見ていること

答えを見る
弟にこ

①ハンデをつけて手加減すること

子供や年下相手に手加減することを意味してるよ。「あぶらっこ」には特別ルールを作ってあげるんだ。


問題19
夫笑

「きぴちょ」これなあに?飲み物と関係があるよ。

①ポット
②ストロー
③急須

答えを見る
妹笑

③急須

お茶を入れる急須のことなんだって!中国の「急焼(きびしょう)」の音が転じたものだよ。


問題20
妻笑

ご飯の時は「おごご」があると最高!「おごご」ってなーんだ?

①みそ汁
②漬物
③味付け海苔

答えを見る
弟にこ

②漬物

お新香(おしんこ)のことで、「お香々」から「おごご」だよ。宮城だけでなく東北ではよくつかわれているね。



スポンサーリンク


宮城県に関するクイズを20問お届けしてきました。

このサイトでは、宮城県以外にも東北地方に関するクイズがたくさんあります!


こちらもぜひ合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





宮城県の方言を特集している記事もありますよ。