岩手県といえば、中尊寺金色堂や花巻温泉などの観光地が有名ですよね♪

そして、なんといっても、わんこそばが浮かぶ人も多いのではないでしょうか?

私も学生の頃、中尊寺金色堂に行ったことがありますが、それっきり岩手県には行ったことがないのです(^^;



そんな岩手県をもっと知りたくて、雑学や一般常識や地名に関することを調査しましたので、クイズ形式にしてシェアさせて頂きますね♪

ぜひ、最後までご覧になってください!


スポンサーリンク

雑学

問題1
夫にこ

岩手県の面積は日本全国何位か知ってる?

①第1位
②第2位
③第3位

答えを見る
弟にこ

②第2位

岩手県は北海道の次に面積が広いんだよ。神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県の4つを合わせた面積よりも岩手県の方が大きいんだ。


問題2
妻にこ

次のうち岩手が日本一でないものはどれかな?

①ワカメの生産量
②ホップの生産量
③畳の生産量

答えを見る
妹にこ

③畳の生産量

ワカメとホップ以外にも、木炭の生産量やリンドウ(花)の生産量も日本一なんだ!


問題3
夫笑

岩手県の観光地としても人気の「小岩井農場」の名前の由来は?

①小野、岩崎、井上の名前から
②地名から
③動物たちの「小さな」命の誕生を「祝う」ことから

答えを見る
弟にこ

①小野、岩崎、井上の名前から

創設者3人の頭文字をとって「小岩井」と命名されたんだよ。1891年に開設された歴史あるところなんだ。国の重要文化財にも指定されているよ。


問題4
妻笑

盛岡三大麺として人気なのは、「わんこそば」「冷麺」ともう一つは何?

①汁なしラーメン
②じゃじゃ麺
③担々麺

答えを見る
妹にこ

②じゃじゃ麺

ゆでたての温かい麺の上に、炒めた肉味噌ときゅうりをのせ、生姜やネギの薬味と混ぜて食べる麺だよ。


問題5
夫にこ

岩手県をモチーフにしたと言われている「イーハトーブ」という言葉を造ったのは誰かな?

①石川啄木
②新渡戸稲造
③宮沢賢治

答えを見る
弟笑

③宮沢賢治

宮沢賢治の心の中にある理想郷を指す言葉だよ。注文の多い料理店はイーハトーブ童話だよね。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

岩手県の伝統工芸品と言えば?

①南部鉄器
②盛岡箪笥
③釜石漆器

答えを見る
妹笑

①南部鉄器

職人の技術が詰め込まれた手作りの鉄器はとても丈夫で、「正しく手入れをすれば孫の代まで使える」といわれているほど長持ちするんだ。


問題7
夫笑

明治24年に建てられた「紺屋町番屋」は、今で言うどんなところかな?

①警察署
②消防署
③病院

答えを見る
弟笑

②消防署

町の安全を見守るために櫓(やぐら)が組まれているよ。


問題8
妻笑

岩手のお土産の定番と言えば「○○の玉子」だよね。なーんだ?

①うずら
②ゆでたて
③かもめ

答えを見る
妹笑

③かもめ

三陸の海大船渡の魅力を、青い海原の上を颯爽と飛ぶカモメの姿からヒントを得て、試行錯誤を重ねて作られたんだよ。昭和27年からずっと人気のお菓子なんだ。


問題9
夫にこ

世界遺産になったお寺はどこかな?

①中尊寺
②平泉寺
③奥州寺

答えを見る
妹にこ

①中尊寺

2011年に世界遺産として認定されたよ。


問題10
妻にこ

岩手県出身の野球選手でメジャーリーグにもいった「二刀流」と言ったら誰?

①田中将大
②ダルビッシュ有
③大谷翔平

答えを見る
弟にこ

③大谷翔平

投手(ピッチャー)と打者(バッター)を両立するのが「二刀流」だよね。



スポンサーリンク


市町村・地名

問題11
夫笑

岩手県に実際にある地名はどれかな?

①シミ
②シワ
③くすみ

答えを見る
妹にこ

②シワ

漢字だと「紫波」と書くよ。紫波町はフルーツの里と呼ばれていて、ぶどうやりんごなどたくさんの果物が採れるよ。


問題12
妻笑

岩手県に実際にある地名はどれかな?ディズニーから飛び出してきたよ。

①アリス
②エルサ
③アリエル

答えを見る
弟にこ

①アリス

「有住」と書いてありすと読むんだよ。昔は下有住村(しもありすむら)だったんだ。


問題13
夫にこ

岩手県にお腹が痛いような地名があるよ。実際にあるのはどれかな?

①キリキリ
②チクチク
③ズキズキ

答えを見る
妹にこ

①キリキリ

砂浜を歩くと「キリキリ」と鳴る「鳴き砂」のアイヌ語が由来と言われているよ。漢字だと「吉里吉里(きりきり)」と書くんだ。


問題14
妻にこ

岩手県にある地名だよ。読めるかな?「鵜飼大緩」

①うかおおゆる
②うがひろしだん
③うかいおおだるみ

答えを見る
弟笑

③うかいおおだるみ

岩手県滝沢市にある地名だよ。8文字もあるなんてすごく長いね。


問題15
夫笑

岩手県に実際にある地名はどれかな?

①天国
②極楽
③楽園

答えを見る
妹にこ

②極楽

岩手県奥州市水沢区極楽って住所があるんだ。住むと幸せになりそうだね~。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

岩手県の方言で、「行こう(行きましょう)」という意味なのは次のうちどれかな?

①やまだ
②いとう
③あべ

答えを見る
弟笑

③あべ

名字みたいであべさんが岩手に行ったら自分が呼ばれたのかと間違っちゃうね。「一緒にあべ」だと「一緒に行きましょう」って意味なんだって!


問題17
夫にこ

岩手県の方言で「ちょす」ってどんな意味かな?

①捨てる
②触る
③盗む

答えを見る
妹笑

②触る

岩手県で「それ、ちょすな」と言われたら「それ、触らないで」という意味になるんだよ。


問題18
妻にこ

盛岡弁で語尾につく敬語表現はどれかな?

①~ごわす
②~ごいす
③~がんす

答えを見る
弟にこ

③~がんす

そうでがんす=そうです
そうでがんすか=そうですか
そうでがんすなす=そうですよね
そうでながんす=そうではありません
少しづつ変化していて使い分けが難しいね~。


問題19
夫笑

岩手県で「おしずかに」と言われたらどんな意味?

①さようなら
②うるさいです
③座ってください

答えを見る
妹笑

①さようなら

「お静かに、ご油断なく」の言葉は、相手を見送るときに使うんだって。「お気を付けてお帰り下さい」って意味になるんだよ。


問題20
妻笑

岩手県の方言で「けっぱれ」は標準語だとどうなるかな?

①走って~!
②上手~!
③頑張れ~!

答えを見る
弟にこ

③頑張れ~!

応援するときに使う方言だよ。岩手県だけでなく東北や北海道でも使うよ。



スポンサーリンク


岩手県に関することをクイズ形式で20問お届けしてきました。

このクイズで岩手県をもっとよく知って頂けると嬉しいです♪

その他の東北地方のクイズも特集していますよ。


こちらも合わせてぜひご覧になってくださいね~。

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。