東北地方のスキー場といえば蔵王ですよね~。

わたしは地元ではありませんでしたが、福島県に住んでいた時は、年に1回は蔵王にいってスキーを楽しんでいました。

温泉も素晴らしいですもんね♪



銀山温泉やさくらんぼなどでも有名ですよね。

そんな山形県のことを、もっと知りたくなって、いろいろと調査しましたので、クイズ形式でシェアさせて頂きますね♪

市町村についての問題もありますので、ぜひ最後までご覧になってください。


スポンサーリンク

雑学

問題1
夫にこ

山形県の「さくらんぼ」はどんな愛称で呼ばれているかな?

①小さな恋人
②赤い恋人
③二人は恋人

答えを見る
弟にこ

①小さな恋人

味も人気もナンバーワンなのが山形産の「佐藤錦」って品種だよ。


問題2
妻にこ

山形県内唯一の水族館で、鶴岡市にある「加茂水族館」は、どんな生き物の水族館かな?

①サンゴ
②ヒトデ
③クラゲ

答えを見る
妹にこ

③クラゲ

60種類以上のクラゲがいるんだ。クラゲの展示種類数でギネス世界記録にも認定されたことがあるよ。クラゲは体の約90%が水分なんだよ。


問題3
夫笑

冬に樹に雪が吹きついてかたまる「樹氷」が見られるのはどこかな?

①蔵王
②八甲田
③北八ヶ岳

答えを見る
弟にこ

①蔵王

ゴンドラに乗って樹氷の空中散歩を楽しめる「蔵王ロープウェイ」が人気だよ!


問題4
妻笑

山形県はこんにゃくの消費量が日本一だよ。名物のこんにゃくと言えば何?

①みそこんにゃく
②玉こんにゃく
③三角こんにゃく

答えを見る
妹にこ

②玉こんにゃく

丸いこんにゃくにしっかり味を染み込ませて煮込んだものだよ。お祭りやイベントなど人がたくさん集まるところでは必ずといっていいぐらい売られているんだ。


問題5
夫にこ

山形県で栽培されている貴重な枝豆「だだちゃ豆」の「だだちゃ」ってどんな意味?

①いたずらっ子
②わがまま
③おやじ(お父さん)

答えを見る
弟笑

③おやじ(お父さん)

庄内地方の方言で「おやじ」の意味があるんだよ。山形県のごく一部の地域で、短い期間しか生産されない貴重な枝豆なんだ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

温泉街のノスタルジックな雪景色が美しいと人気の尾花沢市にある温泉はどこかな?

①金山温泉
②銀山温泉
③黄金温泉

答えを見る
妹笑

②銀山温泉

SNSでもインスタ映えすると大人気でたくさん投稿されているよ。


問題7
夫笑

山形県を代表するお祭りと言えば?

①よさこい祭り
②竿灯まつり
③花笠まつり

答えを見る
弟笑

③花笠まつり

「ヤッショ、マカショ」の印象的な掛け声で「花笠音頭(はながさおんど)」のパレードが市内を巡るよ。


問題8
妻笑

松尾芭蕉が『奧の細道』で訪れた寺はどこかな?

①立石寺
②瑞泉寺
③閑岩時

答えを見る
妹笑

①立石寺

別名「山寺」と呼ばれる通り、険しい岩山の長~い階段を登っていくと、まるで崖に張り付くような建物があるんだ。でも寺からの絶景は最高なんだよ!


問題9
夫にこ

毎年、大きな鍋とクレーン車で作る「山形の芋煮」は有名だよね。材料の「いも」は何の芋か知ってる?

①じゃがいも
②さつまいも
③さといも

答えを見る
妹にこ

③さといも

さといもと牛肉を使った醤油ベースの味付けが「内陸風」の芋煮だよ!


問題10
妻にこ

2人で遊ぶ盤上ゲームで「香」「角」「歩」と言えば?

①囲碁
②チェス
③将棋

答えを見る
弟にこ

③将棋

全国の約9割以上の将棋駒が山形県天童市で作られているんだ。天童市の道の駅には大きな将棋駒があるよ。



スポンサーリンク


市町村

問題11
夫笑

山形県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①日本国
②天皇
③総理大臣

答えを見る
妹にこ

①日本国

山形県鶴岡市にある地名だよ。「日本の山形県にあるある日本国(にっぽんこく)」珍しいね~。地名だけじゃなく新潟県と山形県の境にある山も「日本国(にほんこく)」って名前なんだよ!


問題12
妻笑

山形県にある地名だよ。なんと読むのかな?「局局」

①にきょく
②つぼねきょく
③つぼねつぼね

答えを見る
弟にこ

③つぼねつぼね

山形県酒田市にある地名だよ。同じ漢字が2つ続いて、読みも2回続くおもしろい地名だね~。


問題13
夫にこ

山形県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①こあら
②ぱんだ
③らいおん

答えを見る
妹にこ

①こあら

山形県酒田市にある地名だよ。ひらがなで「こあら」なんだ。こあら病院やこあら公園があるよ。


問題14
妻にこ

山形県にある地名だよ。なんと読むのかな?「梨郷」

①なしごう
②りんごう
③すいかごう

答えを見る
弟笑

②りんごう

ナシなのにリンゴと読むおもしろい地名だよね。


問題15
夫笑

山形県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①十六才
②十七才
③十八才

答えを見る
妹にこ

③十八才

読み方も「じゅうはっさい」だよ。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

山形の方言で「じょさね」ってどんな意味かな?

①簡単
②捨てないで
③またね

答えを見る
弟笑

①簡単

簡単、大したことない、容易だ、手間じゃないって意味だよ。心配いらないよって安心させる意味もあるやさしい気持ちのこもった言葉だよ。


問題17
夫にこ

山形で「たまな」って言ったら何のこと?

①ときどき
②キャベツ
③たくさん

答えを見る
妹笑

②キャベツ

漢字で書くとすぐにわかるね。「玉菜」だよ。


問題18
妻にこ

山形で「ひまだれ」ってどんな意味?

①マヨネーズ
②昼間だけ
③暇でしょうがない

答えを見る
弟にこ

③暇でしょうがない

暇を持てあます、無駄に時間を浪費するって意味があるよ。東北ではよく使われているみたいだね。


問題19
夫笑

「わらわら」ってどんな様子を表す言葉かな?

①急いでいる
②怒っている
③震えている

答えを見る
妹笑

①急いでいる

「わらわら行ぐがら」=急いで行くよ!
こんな感じで使うんだって。


問題20
妻笑

「もっけ 」ってどんな意味かな?

①もう一個
②申し訳ない(有難い)
③もう帰る

答えを見る
弟にこ

②申し訳ない(有難い)

庄内地区特有の方言で、有り難いとか申し訳ないなどの意味があるよ。「もっけだ~」とか、「もっけだのう」って言うんだ。



スポンサーリンク


山形県クイズを20問お届けしてきました。

東北地方の他県についても、クイズ形式で面白い問題をご紹介している記事があります。


よかったら、こちらもご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





山形県の方言について、より詳しくご紹介している記事もあります!


一覧でわかりやすく解説していますので、ぜひご覧になってくださいね♪