福島県には、五色沼や会津磐梯山など有名な観光地がたくさんありますよね~。

喜多方ラーメンなんかも、あっさしりた味で大好きです♪



そんな、観光やグルメがたくさんある福島県のことをもっと知りたくなって、いろいろと調べちゃいましたので、クイズ形式でシェアさせて頂きますね。

地名に関する問題もありますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね♪


スポンサーリンク

雑学

問題1
夫にこ

福島県の大きさは全国何位か知ってる?

①3位
②5位
③10位

答えを見る
弟にこ

①3位

北海道、岩手に続く第3位だよ。


問題2
妻にこ

福島県のご当地ラーメンは?

①佐野ラーメン
②みちのくラーメン
③喜多方ラーメン

答えを見る
妹にこ

③喜多方ラーメン

札幌、博多と並ぶ日本三大ラーメンの一つに数えられているよ。平打ちで太めの縮れ麺が特長の地下水を使って打つ多加水麺だよ。


問題3
夫笑

戊辰戦争で会津を守る純粋な気持ちで戦場に向かった悲劇として知られている少年部隊は?

①新選組
②白虎隊
③赤穂浪士

答えを見る
弟にこ

②白虎隊

悲劇の場となったのが鶴ヶ城。鶴ヶ城は会津若松のシンボルとなっているよ。


問題4
妻笑

福島市の夏のお祭り「福島わらじ祭り」は、大きいわらじを担いで練り歩くよ。どれくらい大きいわらじかな?

①12メートル
②20メートル
③33メートル

答えを見る
妹にこ

①12メートル

日本一と言われる大わらじを見るために毎年大勢のお客さんでにぎわうよ。長さ12m、重さ2トンの大わらじを奉納するんだ。


問題5
夫にこ

裏磐梯にある五色沼の説明で間違っているのはどれかな?

①磐梯山の噴火によって形成された
②5つの沼があることが名前の由来
③沼によって色が違う不思議な場所

答えを見る
弟笑

②5つの沼があることが名前の由来

大小30ほどの湖沼群だよ。天気や季節によっても緑、赤、青の様々な色に見えて、神秘的な景色が楽しめるよ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

福島県のご当地グルメ「クリームボックス」ってなーんだ?

①ケーキ
②パン
③グラタン

答えを見る
妹笑

②パン

厚切りの食パンにミルク風味のクリームを塗った菓子パンだよ。「ベーカリーロミオ」が元祖なんだって。


問題7
夫笑

映画「フラガール」の舞台にもなった場所はどこかな?

①ハワイアンズ
②グアムリゾート福島
③バリ島オーシャン

答えを見る
弟笑

①ハワイアンズ

フラダンスのショーや松明を使った大迫力のポリネシアンショーが間近で見られることで人気だよ。


問題8
妻笑

会津富士とも呼ばれている福島県のシンボルにもなっている山は?

①安達太良山
②奥羽山脈
③磐梯山

答えを見る
妹笑

③磐梯山

会津盆地側から、綺麗な三角の頂が見えることから会津富士(あいづふじ)と呼ばれているよ。日本百名山にも選定されているんだ。


問題9
夫にこ

福島県生まれの偉人、細菌学者としても有名なのは誰かな?

①北里柴三郎
②野口英世
③伊能忠孝

答えを見る
妹にこ

②野口英世

猪苗代町には生涯を紹介している「野口英世記念館」があるよ。生家も当時と同じ場所に現在もそのまま保存されているんだ。


問題10
妻にこ

福島県で人気のお土産で、スペイン語で「お乳を飲む子」という意味があるバター生地にミルク餡を包んだお菓子はなにかな?

①みるどおる
②べびどおる
③ままどおる

答えを見る
弟にこ

③ままどおる

1967年に発売されて以来ロングセラーだよ。期間限定でチョコ味のチョコままどおるもあるよ。



スポンサーリンク


市町村・地名

問題11
夫笑

福島県に実際にあるのは次のうちどれかな?

①昭和村
②平成村
③令和村

答えを見る
妹にこ

①昭和村

昭和時代に入って誕生したことが村の名前の由来だよ。実は「昭和村」って名前の村は複数の県にあったんだよ。福島県以外はどこかわかるかな~?


問題12
妻笑

福島県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①母畑
②父畑
③親畑

答えを見る
弟にこ

①母畑

「ぼばた」と読むよ。


問題13
夫にこ

福島県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①真実
②冗談
③正直

答えを見る
妹にこ

③正直

読み方も「しょうじき」だよ。ここに住んでいる人はうそをつかない人ばかりかな?!


問題14
妻にこ

福島県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①だいこんだ
②にんじんだ
③はくさいだ

答えを見る
弟笑

①だいこんだ

漢字で書いても野菜と同じ「大根田」だよ。郡山市にある地名だよ。


問題15
夫笑

福島県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①朝野
②昼野
③夜野

答えを見る
妹にこ

②昼野

朝と夜はなくて、あるのは「昼」だけだよ。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

福島県の方言で「あいでみ」ってどんな意味?

①久しぶり
②大好き
③おいで

答えを見る
弟笑

③おいで

ほら、こっちにおいで、一緒に行こうよ。って意味が込められてるから、地域によって「おいで」と「行こう」の意味で使われるみたいだね。


問題17
夫にこ

福島県の方言で「けんぴぎ張った~」って言ったらどんな意味かな?

①肩こり
②こむら返り
③ぎっくり腰

答えを見る
妹笑

①肩こり

肩は「けん」とも読むから、読みも関係しているのかなぁ?


問題18
妻にこ

福島県で「ちょっとかしてー!」と言ったら「貸して」とは違うみたい。どんな意味になるのかな?

①返して
②通して、どけて

③手伝って

答えを見る
弟にこ

②通して、どけて

「通るのに邪魔だからかして」って言うんだ。何を貸せばいいの?って思っちゃうね。


問題19
夫笑

福島県の方言で「さすけねぇ」ってどんな意味かな?

①さすがだ
②大丈夫、気にしなくてよい
③ありがとう

答えを見る
妹笑

②大丈夫、気にしなくてよい

「大丈夫だよ」「問題ないよ」「気にしなくていいよ」って相手を安心させる言葉だよ。


問題20
妻笑

福島県で「あやまった」は「ごめんなさい」の謝るではないんだよ。どんな意味かな?

①差し上げた
②壊した
③参った、困った。

答えを見る
弟にこ

③参った、困った

こんなはずじゃなかったというときに使うんだ。



スポンサーリンク


福島県に関するクイズを20問お届けしてきました。

この他にも東北地方に関するクイズがたくさんあります!


よかったら、こちらもご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。