北海道には、温泉や観光地など、見所がたくさんありますよね~。

わたしも知床や札幌に行ったことがありますが、本州と比べてとても広くて驚きました。



海の幸がおいしくて、五稜郭など歴史的観光地も多くて、とても楽しませて頂きましたね~。

それ以来、北海道のことが好きになって、いろいろと調べちゃいましたので、クイズ形式であれこれとご紹介しますね♪

市町村についても、お伝えしますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね♪


スポンサーリンク

雑学・一般常識

問題1
夫にこ

北海道の先北端の市はどこかな?

①根室市
②網走市
③稚内市

答えを見る
弟にこ

③稚内市

誰でも行ける日本の最北端の場所は、稚内市にある「宗谷岬」だよ。


問題2
妻にこ

北海道で「ラッキーピエロ」と言ったら何かな?

①遊園地
②ハンバーガーショップ
③大型デパート

答えを見る
妹にこ

②ハンバーガーショップ

全国ご当地バーガーNo.1に選ばれたこともあるんだ。ハンバーガーショップだけど、カレーやオムライスなどのメニューも人気なんだよ。


問題3
夫笑

日本では北海道でしか栽培されていない砂糖の材料になるのは?

①てんさい
②しゅうさい
③えいさい

答えを見る
弟にこ

①てんさい

ビート、砂糖大根とも呼ばれているよ。見た目が大根に似ているんだ。


問題4
妻笑

北海道ローカル番組から全国人気になった旅番組と言えば?

①おにぎりあたためますか
②ハナタレナックス
③水曜どうでしょう

答えを見る
妹にこ

③水曜どうでしょう

(自称?!)北海道の大スター大泉洋の人気に火をつけた番組だよ。


問題5
夫にこ

釧路市の和商市場名物で、自分の好きな具をのせて作る人気の海鮮丼の名前はなーんだ?

①好きにして丼
②勝手丼
③G-YU丼

答えを見る
弟笑

②勝手丼

市場内で購入したご飯に、鮮魚店でお気に入りの魚介類を買ってトッピングし、自分だけのオリジナルの海鮮丼が作れるシステムだよ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

これがわかったら道民かも?!寒~い北海道で冬場の冷蔵庫の使い方は?

①冬場は使わず電源を切る
②凍らないように冷蔵庫に入れる
③いくら北海道でも通常使用

答えを見る
妹笑

②凍らないように冷蔵庫に入れる

暖房をつけないと家の中でも冷蔵庫より温度が低くなってしまうため、冬には冷蔵庫が冷やすための道具じゃなくて「食べ物を凍らせない道具」になってしまうんだって~。


問題7
夫笑

子どもだけじゃなく大人も好きな「アメリカンドッグ」に北海道の中でも道東の人は何を付けて食べるかな?

①もちろんケチャップとマスタードでしょ!
②しょっぱいのがいいんだよ!醤油とワサビがうまいんだ!
③甘いの最高!たっぷりの砂糖だよ!

答えを見る
弟笑

③甘いの最高!たっぷりの砂糖だよ!

十勝や釧路地方、根室などの地域では甘~い砂糖をまぶすのが一般的で「フレンチドッグ」と呼ばれているよ。ほかにも、お赤飯には甘納豆や金時豆などの大きい甘いお豆が入っていたり、茶碗蒸しには銀杏ではなく栗の甘露煮が入っているんだよ。


問題8
妻笑

札幌農学校(現北海道大学)の第2期の卒業生で、北海道大学と縁のあるお札の肖像画にもなったのは誰かな?

①新渡戸稲造
②夏目漱石
③樋口一葉

答えを見る
妹笑

①新渡戸稲造

1984年から2007年まで、五千円札の肖像画として描かれていたんだ。2004年からは樋口一葉、2024年からは津田梅子の予定だよ。


問題9
夫にこ

次のうち北海道に“ない”ものはなーんだ?

①梅雨
②台風
③猛暑

答えを見る
妹にこ

①梅雨

北海道は梅雨前線の影響を受けにくいから梅雨はないと言われているよ。でも「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」という言葉があって地域によって冷たい雨が続くんだ。


問題10
妻にこ

北海道で「やきそば弁当」と言ったらカップ焼きそばのことだけど、函館のご当地グルメ「やきとり弁当」と言ったら何が入っているかな?

①豚肉
②牛肉
③ラム肉

答えを見る
弟にこ

①豚肉

函館がある道南では、やきとりといえば豚串のことなんだって。鶏肉のやきとりを食べたいときは「やきとりを鶏肉で」とオーダーするんだ。面白いね。



スポンサーリンク


市町村

問題11
夫笑

北海道にある地名だよ。なんて読むのかな?「和寒」

①ごっかん
②わっさむ
③わからん

答えを見る
妹にこ

②わっさむ

寒~い北海道で思わず出ちゃう言葉みたいだね~。


問題12
妻笑

北海道にある地名だよ。なんて読むのかな?「比布」

①これふ
②ひふ
③ぴっぷ

答えを見る
弟にこ

③ぴっぷ

よく知られている肩こりに効く湿布メーカーとは関係ないよ~(笑)


問題13
夫にこ

北海道にある地名だよ。なんて読むのかな?「白人」

①はくと
②ちろっと
③しろうと

答えを見る
妹にこ

②ちろっと

漢字は簡単なのに読めそうで読めないんだよね。


問題14
妻にこ

北海道に実際にある川の名前は次のうちどれかな?

①オカネナイ川
②カッコワルイ川
③ケガマッタクナイ川

答えを見る
弟笑

①オカネナイ川

北海道にはおもしろい名前の川がほかにもあるんだよ。ヤリキレナイ川、オレウケナイ川、オモシロナイ川なんて川もあるんだ。おもしろいね~。


問題15
夫笑

北海道にある地名だよ。なんて読むのかな?「馬主来」

①ばすけ
②ぱしくる
③ばぬしくる

答えを見る
妹にこ

②ぱしくる

アイヌ語で「カラス」という意味なんだって。カラスなのに「馬」の字が使われていておもしろいね~。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

北海道の方言で「ゆるくない」ってどんな意味かな?

①おなかいっぱい、満腹
②元気、健康
③大変、楽ではない

答えを見る
弟笑

③大変、楽ではない

「今日の仕事はゆるくなかった~」大変だった=キツかった、苦労したって意味でも使うんだ。


問題17
夫にこ

北海道の方言で「きかない」を正しく使っているのは次のうちどれかな?

①気が利かない
②話を聞かない
③きかない子だ

答えを見る
妹笑

③きかない子だ

「あの子きかない子だねぇ」っていうのは、「気が強い」って意味なんだよ。


問題18
妻にこ

北海道民が「はく」冬の必需品はどれかな?

①手袋
②帽子
③マフラー

答えを見る
弟にこ

①手袋

北海道では手袋を「つける」や「はめる」じゃなくて「はく」って言うんだよ~。


問題19
夫笑

北海道の方言で「まていに作ってるね。」などと使う「まてい(まて)」ってどんな意味かわかるかな?

①実物とそっくりなこと
②とても上手なこと
③きめ細かく丁寧なこと

答えを見る
妹笑

③きめ細かく丁寧なこと

「まていに作ってるね」とか「まていな仕事だね」という表現をするよ。ただ単に丁寧なだけじゃなく細かい部分まで丁寧な様子なんだ。


問題20
妻笑

北海道で「今日はガスかかってて運転しづらかった」の「ガス」ってなーんだ?

①霧
②路面の凍結
③吹雪

答えを見る
弟にこ

①霧

霧がかかって視界が悪いときなど「霧」のことをガスって言うんだよ。


北海道に関することをクイズ形式で20問お届けしてきました。

北海道ではありませんが、東北地方についても、クイズ形式で各県ご紹介しています!


よかったら、こちらもご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





北海道弁についても詳しく解説している記事があります。


こちらも、よかったら、ぜひご覧になってくださいね。