埼玉県在住の私ですが、新潟には縁があって何度か行ったことがあります。

特に、初めて行った時に「ばかうけ展望室」といって、少しふざけた感じがする眺めが超素晴らしい高層ビルに行った時のことは忘れられませんね~。

その日は、天気がよくて、佐渡ヶ島まで見えたので、なんとも得した気分になっちゃいました♪



そんな新潟県のことをもっと知りたくなって、いろいろと調べましたので、その内容を三択クイズ形式でシェアさせて頂きますね。

地名についてもご紹介していますので、最後までご覧になってくださいね~。


スポンサーリンク

雑学・常識

問題1
夫にこ

新潟県に隣接していない県は次のうちどこかな?

①福島県
②長野県
③石川県

答えを見る
弟にこ

③石川県

新潟県は日本海に面した細長い形の県だよ。山形県、福島県、群馬県、富山県、長野県の5つの県に隣接しているよ。


問題2
妻にこ

国内では新潟県で初めて栽培されたとも言われている新潟の県花はなーんだ?

①チューリップ
②カーネーション
③水芭蕉

答えを見る
妹にこ

①チューリップ

チューリップ切花の出荷量は年間約2千万本で日本一なんだ。


問題3
夫笑

新潟県民なら知らない人はいないほどの知名度を誇るイチゴ味のかき氷アイスの名前はなーんだ?

①フレッシュ氷
②もも太郎
③初恋の味

答えを見る
弟にこ

②もも太郎

「リンゴ果汁を含みながらイチゴ味を謳い、モモを名乗る」と話題になったよ(笑)70年の歴史がある県民に愛されているアイスなんだ。


問題4
妻笑

新潟駅にたっている忠犬の像の名前はなにかな?

①忠犬ハチ公
②忠犬タマ公
③忠犬シロ公

答えを見る
妹にこ

②忠犬タマ公

雪崩から主人を2回救ったんだ。新幹線改札口の近くに像があるよ。


問題5
夫にこ

高さ30メートル大鳥居があるのはどこの神社?

①彌彦(いやひこ)神社
②諏訪神社
③白山神社

答えを見る
弟笑

①彌彦神社

創建2400年以上の歴史がある神社で、日本最古の万葉集の中にも登場しているんだ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

新潟のB級グルメ「イタリアン」ってどんな料理?

①うどんにチーズをのせて焼いたもの
②そばにトマトが練りこまれた真っ赤な麺
③焼きそばにトマトソースをかけたもの

答えを見る
妹笑

③焼きそばにトマトソースをかけたもの

イタリアンだけどパスタではなく中華麺なんだね。地元に帰ってきたら必ず食べる!って人も多いソウルフードだよ~。


問題7
夫笑

新潟市のシンボルにもなっているアーチ状の萬代橋がかかっている川は?

①関川
②千曲川
③信濃川

答えを見る
弟笑

③信濃川

新潟県と長野県を流れる一級河川で、日本で一番長い川だよね。


問題8
妻笑

新潟で生産されている「ル レクチエ」って何かな?

①お米
②洋梨
③牛肉

答えを見る
妹笑

②洋梨

日本では西洋なしと言えばラ フランスが有名だよね。ル レクチエは栽培が難しくて「幻の西洋梨」と呼ばれていて、今でも貴重な最高級品なんだよ。


問題9
夫にこ

佐渡の漁師飯でも人気のご当地グルメ「イカながも丼」の「ながも」ってなーんだ?

①海藻
②野菜
③魚

答えを見る
妹にこ

①海藻

長藻(ながも)は、佐渡の特産で3~10mにもなる大型の海藻だよ。「アカモク」のことなんだ。秋田県では「ギバサ」山形県では「銀葉藻(ギンバソウ)」と呼ばれているよ。


問題10
妻にこ

「およぐ宝石」にも例えられている新潟で養殖がさかんな観賞魚はどれかな?

①金魚
②錦鯉
③グッピー

答えを見る
弟にこ

②錦鯉

日本だけでなく世界中で愛好者が多い錦鯉は「泳ぐ芸術品」とも呼ばれているよ。環境が良いと100年以上長生きするものもあるんだって!



スポンサーリンク


市町村・地名

問題11
夫笑

新潟県の地名だよ。読めるかな?「祖父興野」

①おじごや
②おばごや
③そぼごや

答えを見る
妹にこ

①おじごや

祖父と書いて「おじ」と読むのが不思議な感じだよね。


問題12
妻笑

新潟県の地名で実際にあるのは、次のうちどれかな?

①歌
②ダンス
③楽器

答えを見る
弟にこ

①歌

糸魚川市にある地名だよ。「うた」と読むんだ。


問題13
夫にこ

新潟県の地名で本当にあるのはどれかな?

①てんきん
②たんしんふにん
③ひっこし

答えを見る
妹にこ

③ひっこし

新潟市南区にある地名だよ。漢字も「引越」だよ~。


問題14
妻にこ

新潟県に実際にある駅は次のうちどれかな?

①どきどき駅
②ときめき駅
③きゅんきゅん駅

答えを見る
弟笑

②ときめき駅

この地域の住宅地は「ときめきタウン」で、「ときめき橋」もあるよ。


問題15
夫笑

新潟県の地名だよ。読めるかな?「沼垂」

①ぬったり
②まったり
③もったり

答えを見る
妹にこ

①ぬったり

新潟県新潟市の地名だよ。他県の人はすぐには読めないね。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

新潟県で「きろみ」って何のこと?

①マヨネーズ
②みかん
③卵の黄身

答えを見る
弟笑

③卵の黄身

卵の「しろみときろみ」と言われたら「あぁ~」って納得できたよ。


問題17
夫にこ

新潟県の方言で「びちゃる」ってどんな意味かな?

①濡れる
②捨てる
③綺麗になる

答えを見る
妹笑

②捨てる

「びちゃっておいて」と言われたら「捨てておいて」って意味だよ。「捨てる」の言い方は県によって色々あっておもしろいよね。


問題18
妻にこ

新潟県の方言で「もうぞ、もぞ、もんぞ」って何のことかな?

①寝言
②真っ暗
③カッコ悪い

答えを見る
弟にこ

①寝言

寝言のようにわけのわからないことを言っている人を「もうぞこき」って言うんだって。


問題19
夫笑

新潟県の方言で「わぁ~太陽がかがっぽい」と言ったらどんな意味になるかな?

①暑い
②眩しい
③雲に隠れそう

答えを見る
妹笑

②眩しい

電気が眩しかったり、光が眩しいときに使うんだ。長野県でも使われているよ。


問題20
妻笑

新潟の方言で、初めて聞いたらショックを受けちゃいそうな言葉があるよ。でも標準語の意味とは全く違う意味なんだ。「しねばいい、しんでいいよ」ってどんな意味かな?

①ぐっすり眠るといいよ
②もう終わりにしていいよ。帰っていいよ。
③しなくていいよ。

答えを見る
弟にこ

③しなくていいよ。

「しなきゃいいのに」「しなくていいよ」って意味なんだ。あ~、びっくりした。



スポンサーリンク


新潟県に関するクイズを20問お届けしてきました♪

その他、中部地方に関する各県のクイズも当サイトでご紹介しております!


こちらも、よかったら、合わせてご覧になってくださいね~。

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。