先日、息子が小学校で「ぶんぶんごま」を上級生からももらってきました。

高学年との触れ合いイベントで、3年生からもらったそうです。

それを見た、年中の娘が、

女の子泣く

わたしもほしいよ!!!


と言い出したので、

お兄さんニコニコ

じゃあ、パパが作ってあげよう!


ということになりました。

牛乳パックぶんぶんごまイントロ動画

今回は、牛乳パックを使ったぶんぶんごまの作り方を解説します!

最初に、必要な道具と材料をお伝えし、そのあとで作り方を説明しますね。

記事の最後には、よくある回らない原因についても解説します。

それではいっしょに見ていきましょう~。


スポンサーリンク

牛乳パックを使ったぶんぶんごまの作り方

作っている様子を動画に撮りましたので、まずはこちらからご覧くださいね。

実際に回している映像も載せているので、出来上がりの感じもよくわかると思います。



別名、びゅんびゅんごまとも言いますが、本当によく回るんです!

では、画像を使ってより詳しく解説していきますね~。


スポンサーリンク


牛乳パックを使ったぶんぶんごまを作るのに必要な道具と材料

まずは、必要な道具からお伝えしますね。

牛乳パックぶんぶんごま作り方手順1

必要な道具

  • はさみ
  • 定規
  • ペン
  • キリ(穴あけ用)


次に必要な材料です。

必要な材料

  • 牛乳パック
  • セロハンテープ
  • 折り紙
  • タコ糸(80㎝)


では、次章から作り方を解説していきます。


スポンサーリンク


牛乳パックを使ったぶんぶんごまの作り方手順

作り方はたった3ステップです。年長や小学生1年生なら自分で作れてしまいますよ~。

1.牛乳パックを開いて切り取り線を書く

まずは牛乳パックを開いて、下図のように切り取り線を書いてください。牛乳パックを3枚重ねるとちょうどいい重さにと固さになります。1辺は7㎝なので、7㎝の四角形にします。

牛乳パックぶんぶんごま作り方手順1

開いたら、以下のように切り取り線を書きます。点線はもともと牛乳パックについている折り線なので書く必要はありません。

牛乳パックぶんぶんごま作り方手順1牛乳パックぶんぶんごま作り方手順1

牛乳パックはハサミで開いてもいいのですが、手でも簡単に開くことができますよ。

詳しく解説している記事がありますので、ぜひご覧になってください。


2.カットする

切り取り線に沿ってカットし、3枚重ねにして下さい。デザインが裏に来るようにするといいですね。

牛乳パックぶんぶんごま作り方手順1牛乳パックぶんぶんごま作り方手順1

重ね合わせたら、セロハンテープで固定します。

牛乳パックぶんぶんごま作り方手順1牛乳パックぶんぶんごま作り方手順1

お好みで折り紙を貼ると、おもちゃの雰囲気が出ておすすめですよ~。

牛乳パックぶんぶんごまの作り方手順2牛乳パックぶんぶんごまの作り方手順2牛乳パックぶんぶんごまの作り方手順2牛乳パックぶんぶんごまの作り方手順2

セロハンテープで貼り付けます。

牛乳パックぶんぶんごまの作り方手順2牛乳パックぶんぶんごまの作り方手順2

3.タコ糸を通す

最後にタコ糸を通しますね。コマの中心から0.5㎝の場所に穴を開けて、そこに80㎝の長さに切ったタコ糸を通します。

牛乳パックぶんぶんごまの作り方手順3

上手のようなイメージで穴を開ける目印をつけていきますね。

牛乳パックぶんぶんごまの作り方手順3牛乳パックぶんぶんごまの作り方手順3

目印を付けたら、実際にキリで穴を開けます。

牛乳パックぶんぶんごまの作り方手順3牛乳パックぶんぶんごまの作り方手順3

キリで穴を開けたら、タコ糸を通します。

牛乳パックぶんぶんごまの作り方手順3

通し終わったら、型結びをして完成です!

牛乳パックぶんぶんごまの作り方手順3

さっそく回してみましょう~。

牛乳パックぶんぶんごまの作り方手順3

画像だとわかりませんが、びゅんびゅん音がするんですね~。

本当にすごい勢いで回ります!

女の子やった

早く回せるようになると楽しい♪


と娘も大はしゃぎでしたよ!

上手く作れてよかったのですが、インターネットを見ていると回らなくて困っている方もいらっしゃるようです。

次の章では回らない原因を探ってみようと思います!


スポンサーリンク


ぶんぶんごまが回らない原因

せっかく作ったのにうまく回らない場合は、次の2点が原因の場合が多いです。

  • 穴の位置が中心からずれている
  • コマが軽すぎる

一つずつ説明します。

【穴の位置が中心からずれている】
穴の位置が中心になっていないとうまく回りません。普通のコマでも、軸がずれていたら当然回りませんよね。

【コマが軽すぎる】
これも勢い良く回らない原因です。適度に重さがあってこそ勢いよくびゅんびゅん回ります。一見軽いほうがよく回りそうですが、それは最初だけです。

少し勢いがつけば、適度に重さがあったほうがさらに勢いが増しますよ~。


さて今回は牛乳パックを使って、ぶんぶんごまの作り方を解説してきました。

当サイトでは、牛乳パック工作をたくさん紹介しています。きっとお気に入りが見つかると思います!


ぜひ、参考にして下さいね♪


スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

牛乳パックを使ったぶんぶんごまの作り方を解説していきました。

今回の記事内容を簡単に振り返っておきましょう。

【牛乳パックを使ったぶんぶんごまの作り方】

  1. 牛乳パックを開いて切り取り線を書く
  2. カットする
  3. タコ糸を通す

風を切って回るので、見ていて本当に気持ちがいいですね~。

小さな子が夢中になって回してみたくなる気持ちがわかりました♪

この記事が、これから牛乳パックを使ってぶんぶんごまを作ろうと思っている方の参考になればうれしいです!

Youtubeにたくさん動画を出しています!

僕は工作やハンドメイドが大好きで、休日や平日の夜にもよく作っています。

記事の冒頭に載せているような動画を、Youtubeにたくさんアップしています♪

気に入って頂けたら、下のボタンを押してお気に入りに入れてもらえるとうれしいです~。


スポンサーリンク