レジンの宇宙塗りって人気がありますよね~。

ラメや星のパーツを入れれば、星空や夜空のようにとってもキレイにデコレーションできますよね。

でも、どんなふうに宇宙らしさを出せばいいのかわからない方も多そうです。

わたしも最初は「どうすればいろいろな色を出せるか」わかりませんでした。

でも、あるものを使うとかなり簡単に宇宙らしさを出せるんですね。

それは、マニキュアなんです!

うまくいかなくて何度も試行錯誤していたのですが、台座の背景にマニキュアを使うと自分でも納得がいく作品ができました♪

レジンマニキュアの塗り方

というわけで、マニキュアを使った宇宙塗りを解説してまいります。

最初に必要な道具をお伝えし、そのあとでやり方を解説していきますね。

それでは、いっしょにみていきましょう~。


スポンサーリンク

マニキュアで宇宙塗りの作り方

台座に直接マニキュアを塗る宇宙塗りのやり方です。

手順を動画で撮影しましたので、まずはこちらからご確認ください。

境目のぼかし方などは動画のほうがよくわかると思います。



4色使いましたが、3色でもグラデーションになると思います。

夜空や星空ってけっこう難しそうですが、はっきり言って塗るだけなので簡単だと思います。

それでは、画像で詳しく解説していきますね~。

動画にはないポイントも載せていますから、最後までお付き合いいただけるとうれしいです!


スポンサーリンク


マニキュアで宇宙塗りに必要な道具と材料

最初に必要な道具と材料をお伝えします。

レジンマニキュアの塗り方必要な道具と材料

必要な道具
  • UVレジンライト
  • 爪楊枝

次に必要な材料です。

必要な材料
  • マニキュア4色(ブラック・ネイビー・ミッドナイトブルー・セルリアンブルー)
  • グリッターネイル1色
  • 台座
  • レジン液
  • ラメ(シルバーと白)
  • 封入用パーツ

ほとんど100均でそえられますが、UVレジンライトとレジン液は以下のモノを使っています。



特にレジン液はこだわったほうがいいともいます。どうしても100均だとベタベタ感が残ってしまいます。


スポンサーリンク


マニキュアで宇宙塗りの作り方手順

それでは、台座への塗り方を解説していきます。

3回硬化していますが、時間はすべて60秒です。

1.台座をマステ台にはる

マスキングテープの上に台座を貼って固定してください。

レジンマニキュアの塗り方手順1

2.ブラックを塗る

台座の上下部分にブラックを塗ってください。周縁部を暗く、中心部を明るくするのが基本です。

レジンマニキュアの塗り方手順2

3.ネイビーを塗る

次にブラックの内側にネイビーを塗ってください。

レジンマニキュアの塗り方手順3

4.ミッドナイトブルーを塗る

ネイビーの内側にミッドナイト・ブルーを塗ってください。

レジンマニキュアの塗り方手順4

5.セルリアン・ブルーを塗る

台座の中心にセルリアン・ブルーを塗ってください。

レジンマニキュアの塗り方手順5

グラデーションになるように、爪楊枝で境目をぼかしていきましょう~。

レジンマニキュアの塗り方手順5
レジンマニキュアの塗り方手順5

6.グリッターネイルを塗る

最後にキラキラ感を出すためにラメ入りのマニキュアを塗ってください。場所は中心を横切るように天の川っぽくするとキレイだと思います♪

レジンマニキュアの塗り方手順6
レジンマニキュアの塗り方手順6

そして、半日放置して下さい。

POINT

乾かす時間は、マニキュアの量にもよりますが半日以上がおすすめです。

生乾きだとこの後レジンを上から塗った時に完全に硬化しません。


7.ラメをちりばめる

薄くレジン液を塗って、白とシルバーのラメを散りばめていきましょう。星空や夜空のイメージに配置します。その後硬化します。

レジンマニキュアの塗り方手順7

8.封入パーツを入れる

薄くレジンを塗り星や十字架のパーツを配置し硬化します。

レジンマニキュアの塗り方手順8
レジンマニキュアの塗り方手順8

9.表面をコーティング

最後にレジン液を表面に塗って、硬化してください。

レジンマニキュアの塗り方手順9

これで完成です!

レジンマニキュアの塗り方

横から見てみます。平面的ですね~。もう少し厚みがあってもいいかもしれませんね。

レジンマニキュアの塗り方手順横からの画像

このように宇宙塗りはマニキュアを使うととっても簡単なんですね~。

ただ、乾かす時間がかなりかかってしまうところが難点です。

でも、透明のレジン液に着色する必要がないので、わたしははけっこう好きだったりします♪

今回は宇宙塗りの方法についてご紹介しましたが、他にもたくさん技法を紹介している記事があります!


スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

マニキュアで簡単にできる宇宙塗りを解説していきました。

今回の記事内容を簡単におさらいしておきましょう~。

【レジンで宇宙塗りのやり方】

  1. 台座をマステ台にはる
  2. ブラックを塗る
  3. ネイビーを塗る
  4. ミッドナイト・ブルーを塗る
  5. セルリアン・ブルーブルーを塗る
  6. グリッターネイルを塗る ⇒ 半日放置
  7. ラメをちりばめる ⇒ 硬化
  8. 封入パーツを入れる ⇒ 硬化
  9. 表面をコーティング ⇒ 硬化

宇宙らしさを出そうとこれまで何度も失敗してきましたが、なんとか満足できるレベルになったと思います。

当然ですが、換気はしっかりしてくださいね♪

みなさまのレジン作品のお役にたてればとってもうれしいです♪

Youtubeにたくさん動画を出しています!

僕は工作やハンドメイドが大好きで、休日や平日の夜にもよく作っています。

記事の冒頭に載せているような動画を、Youtubeにたくさんアップしています♪

気に入って頂けたら、下のボタンを押してお気に入りに入れてもらえるとうれしいです~。


スポンサーリンク