公園に行くといろんな遊具で遊んでいる子供たちがいますよね~。

フリスビーで遊んでいる子を見ると、「僕も欲しい!」ってねだられたことありませんか?

先日、娘のリクエストに応えて買ってあげたのですが、なんと1カ月もたたないうちに無くしてしまいました(^^;

女の子泣く

どこに行ったかわからないよ~


う~ん、同じものを買うべきかどうするか?

悩んだあげく、買うのはやめて、牛乳パックで手作りすることにしました!

同じものを買うのも、なんだかもったいないし、いっしょに作るのもたのしいかなぁ~って思ったんですね。



今回は、その時に作った牛乳パックフリスビーの作り方をシェアさせていただきます♪

デザインも自由だし、少ない道具で作れるのでおすすめですよ~。

最初に必要な道具と材料をお伝えし、そのあとで作り方を解説していきますね。

それでは、いっしょにみていきましょう~。


スポンサーリンク

牛乳パックフリスビーの簡単な作り方

作り方を動画に撮りましたので、まずはこちらからご確認いただくとよいと思います。

牛乳パックの切り方や、羽のカット、最後につなぎ合わせるところなど、立体的に作るところは動画のほうがよくわかるんですよね~。



動画の後半は実際に飛ばしている様子も載せていますので、参考になさってくださいね。

では、次の章からは画像を使って解説させていただきます♪

実際に飛ばしてみた子供たちの感想も載せていますので、最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク


牛乳パックフリスビーに必要な道具と材料

最初に必要な道具と材料からお伝えしておきますね。



必要な道具と材料
  • 牛乳パック(1000ml):2個
  • ハサミ(またはカッターナイフ)
  • 両面テープ
  • ものさし
  • セロハンテープ

このフリスビーは、牛乳パックを2つ使います。


スポンサーリンク


牛乳パックフリスビーの作り方手順

それでは、作り方をステップごとに説明させていただきますね。なお、1から4は2セットずつ作ってくださいね~。

4歳の娘にはハサミはまだ早いと思ったので、シール貼りを担当してもらいました。

1.牛乳パックを開く

まずは、牛乳パックを開いてください。




ハサミで切ってもいいのですが、手でも簡単に開くことができます。詳しく説明している記事をぜひ参考にしてみてくださいね~。


2.展開図を書く

開いた牛乳パックに展開図を書いてください。赤線が切り取り線、点線が折り曲げ線です。



3.切り取り線に沿ってカットする

赤線の切り取り線をカットしてください。




4.羽を作る

次に、羽を作っていきます。約1.5㎝幅に切ってください。






切った後、のりしろ部分に両面テープを張って立体的にしてください。





5.2つをつなぎ合わせる

最後に2つをつなぎ合わせて、両面テープとセロハンテープでくっつけてください。ちなみにホッチキスは使いづらいです。



完成バージョンはコチラです!



無地だと寂しいので子供にシールを貼ってもらいました



羽がたくさんあって結構インパクトありますよね~。

女の子やった

めっちゃ飛びそう♪


では、実際に投げてみたいと思います。


スポンサーリンク


実際に飛ばしてみた

さて、作ってみたはいいものの、実際に飛ぶのでしょうか?

お兄さんニコニコ

えいっ、どうだ!





女の子やった

うん、パパかっこいいよ!




実際には本物のフリスビーのようにグーンと飛ぶことはないです。

羽が回転しているのがかっこいい、という感想でした♪

飛ぶことに関しては、あまり期待しすぎないほうがいいかもしれません。

でも逆に考えると、飛び過ぎてどこかに行ってしまうこともないので、これはこれでいいんじゃないかなって、思いましたね~。

ここまで牛乳パックを使ったフリスビーの作り方を解説してきました。この他にも簡単に作れる牛乳パック工作を紹介している記事があります

幼児や小学生からご年配の方にも他にも簡単に作れる牛乳パック工作が盛りだくさん。ぜひご覧になってくださいね!


スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

牛乳パックフリスビーの作り方を解説してきました。

簡単に今回の記事内容を振り返っておきましょう~。

【牛乳パックフリスビーの作り方】

  1. 牛乳パックを開く
  2. 展開図を書く
  3. 赤の切り取り線に沿ってカットする
  4. 羽を作る
  5. 2つをつなぎ合わせる

後で思ったのですが、輪投げにも使えますね!

ただの輪っかを投げるよりも、派手で盛り上がるかもしれません♪

牛乳パックでフリスビーを作ろうと思っている方のお役に立てれば、とってもうれしいです♪

フリスビーと似たようなおもちゃでブーメランってありますよね。

それも牛乳パックで作れるんですよ~。しかもフリスビーよりもお手軽なんです。

男の子ならきっと興味津々のはず! 作り方の詳しい記事はコチラを参考にしてみてくださいね~。


Youtubeにたくさん動画を出しています!

僕は工作やハンドメイドが大好きで、休日や平日の夜にもよく作っています。

記事の冒頭に載せているような動画を、Youtubeにたくさんアップしています♪

気に入って頂けたら、下のボタンを押してお気に入りに入れてもらえるとうれしいです~。


スポンサーリンク