メタリックというと金属的という意味合いから、車の塗装を連想する方も多いと思います。

スライムには食紅や絵具で赤や青などを使うのが一般的だと思いますが、意外と金属風な色味の付け方については知らない人が多いようです。

男の子ニコニコ

ピカピカの車ってかっこいいもんね~


私もつい最近まで食紅しか使ったことがありませんでしたから(^^;

でも、ある絵具を足すだけでメタリック風な色が出せることがわかりました♪

たった一つの材料を足すだけで、平凡(?)だったスライムが、かっこいいメタリックスライムに変身するんです!



まるで、納車されたばかりで傷ひとつない高級車かスポーツカーのよう。

今回は、スライムをメタリック風にアレンジする方法を解説します!

最初に、必要な道具と材料をお伝えし、そのあと作り方を解説します。

では、いっしょにみていきましょう~。


スポンサーリンク

メタリックスライムに必要な材料と作り方

イントロの部分でも触れましたが、メタリック風な金属感を出すのに必要なもの。

それは、『シルバーの絵具』です。

これに、他の色の絵具を混ぜることで金属っぽくなるんですよね~。

男の子疑問

たった銀色の絵具を足すだけなの?


そうなんですよね~。簡単で意外かもしれませんが、でも効果抜群なんですよね~。

それで、今回も材料や道具の紹介と、作り方を動画に撮りました。

まずはこちらからご確認いただくと全体像が簡単につかめると思います。



いかがですか? 単色で色付けするよりも、金属感がでてますよね~。

私はターミネーター2の液体金属を思い出しましたね~(古っ)。

動画の後半には比較映像があったと思いますが、作った直後より数日置いたほうがより色が濃くなるんですよね~。

きめ細かく研磨した後のように傷ひとつないって感じ♪


スポンサーリンク


メタリックスライムに必要な道具と材料

道具は通常のスライムを作るときと同じで大丈夫!

必要な道具
  • ボール
  • 計量カップ
  • 計量スプーン
  • スポイト
  • ヘラ

次に、必要な材料です。

洗濯のり(PVA)注1 50ml
お湯 50ml
ホウ砂水 注2 小さじ1杯
絵具(シルバー) 10滴
絵具(好きな色) 4適

絵具の1滴は、自然に途切れる1㎝くらいを目安にしています。

※注1:ポリピニルアルコール、あるいはPVAを原材料とした洗濯ノリを使うこと。でんぷんが主原料だと固まりません。あるいは、ダイソーさんに売っている液状ノリでもかまいませんよ。

※注2:この記事では、スライムを固めるのにホウ砂水を使っています。ホウ砂水の作り方はこちらの記事を確認してくださいね。

スライムに混ぜるホウ砂水の作り方!経験値から材料や分量を大公開!




前述していますが、シルバーは必須ですから絶対に用意してくださいね。

ダイソーさんで単色でも販売していましたよ~。セリアなど他の100均でも置いているようですよ。


スポンサーリンク


メタリックスライムの作り方

基本の作り方にシルバーの絵具を足すだけです。詳しくみていきましょう~。

1.洗濯のりとお湯を混ぜる

お湯にしている理由は、この後加えるホウ砂水が混ざりやすいためです。




2.シルバーと好きな色、2色の絵具を混ぜる

今回は黒を混ぜて、よりガンメタリックな色に仕上げてみました♪ 青でも赤でもいいと思います。





3.ホウ砂水を入れてかき混ぜる

混ざりにくいですが、5分ほどグルグルと頑張っていると全体馴染んできます。



固くなってきたかな? と思ったら取り出して手で揉んでください。



まだ柔らかそうだったら、スポイトで数滴ずつ垂らして固さ調節してくださいね。

ちょうどいい具合になったら完成です!




黒っぽいグレーのスライムが完成しました!

男の子に受けそうな色ですね~。余談ですが、友人が昔のっていたGT-Rという車にそっくりな色です。

あるいは、ドラクエの『はぐれメタル』って感じですかね(笑)

POINT

作った直後からメタリック感が出ていると思いますが、さらにワックスがけでもしたような滑らかさを出すことができます。

それは、一晩おくこと。すると、ツヤと深みが出てさらに光り輝きます!

左右を比べて頂くと左のほうが深いですよね。



50年のベテラン職人に磨いてもらった金属のようです(なんのこっちゃ)


個人的に、すっごくはまってしまったので、他に3色作りましたので紹介しておきますね。


スポンサーリンク


いろんなメタリックスライムを紹介!

最初はゴールドメタリックスライムです!

ドラクエのゴールデンスライムではありません(笑)



お次は、さわやかなブルーメタリックスライム。

男の子でも女の子でも気に入られそうな色ですね~。



最後に、ピンクメタリックスライム。

可愛いというよりゴージャス感がありますね。ツヤがあるとやっぱり高級感が出ます。



我が家の子供はかわいいではなくて、キレイやかっこいいという表現を使っていたのが印象的ですね~。

女の子疑問

買うと高いのかな?


なんて言っていました。実際は激安なんですけどね(^^;

ここまでメタリックスライムの作り方について解説してきました。他にもたくさんの種類を解説している記事があります♪

スライムの種類はとってもたくさんあります! 一番簡単な作り方から、ふわふわ伸びるスライムまでこれまで作った30種類以上のスライムを紹介しています!


スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

メタリックスライムの作り方を解説してきました。

簡単におさらいしておきましょう~。

【メタリックスライムの作り方】

  1. 洗濯のりとお湯を混ぜる
  2. シルバーと好きな色、2色の絵具を混ぜる
  3. ホウ砂水を入れてかき混ぜる

個人的には今まで作った中で、一番はまったスライムでしたね~。

マットな感じよりも、ツヤがあったほうが好きなんですよね~。

単純なだけかもしれませんが(^^;

いずれ、さらにツヤツヤ感を増したスーパーメタリックスライムなんかも挑戦してみたいと思いました。

材料はシルバーの絵具を一つ足すだけですし、作り方も簡単ですので気になった方はぜひ作ってみて下さいね~。

Youtubeにたくさん動画を出しています!

僕は工作やハンドメイドが大好きで、休日や平日の夜にもよく作っています。

記事の冒頭に載せているような動画を、Youtubeにたくさんアップしています♪

気に入って頂けたら、下のボタンを押してお気に入りに入れてもらえるとうれしいです~。


スポンサーリンク