「ドラゴンボールのウーブって、最終話に出てくるけど強いのかな?」って思いますよね。

魔人ブウの生まれ変わりなので、弱くはないと思いますが、その強さはどれくらいなのでしょうか?

また、その後どんな活躍をしたのかも気になりますよね。

この記事では、ウーブの強さや最終話以降の活躍についてご紹介しますね。

記事後半は、声優についてもお伝えしますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね~。


スポンサーリンク

ドラゴンボールのウーブとは

まずはウーブのプロフィールをご紹介します。

名前ウーブ
性別
所属地球
種族人間 (魔人ブウの生まれ変わり)
必殺技かめはめ波、変身ビーム
年齢/生年月日初登場時10歳 / エイジ774生まれ
初登場ドラゴンボールZ最終回

ウーブはドラゴンボールZの最終回に行われた天下一武道会に出場したキャラです。

魔人ブウとの決戦を終えた約10年後に、悟空は久しぶりに天下一武道会に出場することになります。

急に天下一武道会へ出場するといったのは、ウーブが参加すると確信していたからです。

ウーブは初登場時10歳の子供で、とある島に家族5人で暮らしていました。

子供が多く、貧しい家で暮らしていましたが、どこからか天下一武道会の情報を聞きます。

ウーブは幼いながらも島トップクラスの強さだったので、天下一武道会に出場して賞金を獲得しようと考えていました。

10歳という子供なのにウーブが強いのは、魔人ブウの生まれ変わりだからです(@_@)

ドラゴンボール最凶の敵である魔人ブウ(純粋)は、最後に悟空の元気玉によって滅ぼされました。

魔人ブウが死ぬ寸前に、悟空は「生まれ変わったらもう一度戦おう」と約束します。

その結果、誕生したのがウーブです。

悟空たちを苦しめたあの魔人ブウの生まれ変わりであるウーブは、10歳とは思えない力を持っていました(^^♪

天下一武道会で勝ち残ったウーブは悟空と対戦することになります。

ウーブは大歓声を受ける中で緊張してしまい、本来の力を発揮できませんでした。

あたふたするウーブの姿を見た悟空は、わざとウーブを怒らせるような挑発を見せます。

挑発されたウーブは緊張が解け、本来の力を発揮して悟空を驚かせました。

ノーマル状態の悟空と良い勝負をしていましたが、悟空が本気を出すことでウーブは力の差を思い知ります(*_*;

その後、悟空はウーブの師匠になることを提案しました。

悟空が師弟関係を結んだのは、後にも先にもウーブだけです。

それほどウーブの実力にわくわくしたのでしょう♪

ウーブを弟子にした悟空は、ウーブの生まれ育った島に舞空術で向かいます。

ここでドラゴンボールZの話は終了です♪

ちなみに、悟空がウーブを弟子にした理由は強くなったウーブともう一度戦いたいからです。

さすが戦闘大好きな悟空ですね。

それにしてもまさか最終回にして新キャラが登場するとは思いませんでした。

しかも、悟空と師弟関係を結ぶというのは意外過ぎる展開で面白いです♪


スポンサーリンク


ドラゴンボールもU-NEXTならアニメも漫画もこれ一つ!

以下のリンクから無料体験の申し込みができます



動画も漫画も見たいなら、U-NEXT1択です!

  • 21万本の動画、110誌以上の雑誌が見放題
  • 動画も漫画もアプリ一つで見れる
  • 1200ポイントが毎月もらえる
  • Hなビデオも37,000本以上見放題♥

↑ 我が家の65型テレビでの鑑賞シーン ↑
観るのも読むのもU-NEXTひとつ

ドラゴンボールをU-NEXTで見る

ウーブのその後

悟空と師弟関係を結んだウーブのその後について、2つの物語別に紹介します。

  • ドラゴンボールGT
  • ドラゴンボール超

ドラゴンボールGT

ドラゴンボールGTはドラゴンボールZの最終回から約5年後の話です。

GTではウーブがたびたび登場します。

中でも特に活躍した回はベビー編です。

GTではベビーという1人の宇宙人によって、ベジータや悟飯を含む地球人が操られます(*_*)

自我を保っていて、戦力を持っているのはパンと悟空だけです。

しかし、ベビーが乗り移ったベジータによって悟空は一度殺されてしまいます。

しばらくして悟空の異常を悟ったウーブが成長した姿で登場します♪

ベビーに立ち向かうウーブでしたが、ベビーに力の差を見せられ追い込まれてしまいます。

するとその時、魔人ブウ(善)がウーブに語りかけ融合を果たします。

ウーブは魔人ブウの生まれ変わりなので、元のあるべき姿に戻そうとしたわけです。

新たな姿になったウーブは、ベビーに再度立ち向かいます!

一時は優位に立っていましたが、結果的にベビーに吸収されました。

勝利とはいかずも後にウーブの活躍がベビーの体を苦しめます。

最終的にベビーは超サイヤ人4の力を身に付けた悟空の手によって滅ぼされますが、ウーブの力なくして勝利を勝ち取れなかったでしょう♪


スポンサーリンク


ドラゴンボール超

ドラゴンボール超ではウーブはほとんど登場しません。

ドラゴンボール超の時間軸は魔人ブウを倒した後のことです。

まだウーブが生まれて間もないので、姿は登場しません。

しかし、ある時に悟空がウーブの力を感じ取って、神様であるデンデに語るシーンがあります。

このデンデに語るシーン以外は登場していません。

ウーブのその後の中でも、GTでの活躍は素晴らしいです♪

特に魔人ブウと融合する時のシーンは感動的で涙なしには見られません(T_T)


スポンサーリンク


ウーブって強いの?

ウーブは人間というカテゴリーの中であればトップクラスに強いです。

10歳にしてノーマル状態の悟空と良い勝負をしていました♪

悟空は本気を見せていないとはいえ、ダメージを与えるのは簡単なことではありません。

しかも、悟空も魔人ブウとの戦いからさらに修行を重ねています。

以前より強くなった悟空と戦えている時点で、十分に強いと言えるでしょう♪

ただ、悟空と戦った時にウーブは気の使い方をまったく知りませんでした。

それどころか戦い方もすべて自己流です。

そのため、悟空との戦いでは十分に潜在能力を発揮していないと言えます。

悟空は戦い方や気の使い方を教えるために、ウーブを弟子としたのです♪

ちなみに、天下一武道会から5年後のGTの第1話では、ウーブと悟空が壮絶な戦いを繰り広げています。

悟空の指導を受けたウーブの力は相当なもので、本気を出した悟空と良い勝負をしています。

わずか5年で悟空と同じくらいの戦闘力を身に付けたので、純地球人としてウーブは一番強いといっても過言ではないでしょう♪

ウーブの初登場シーンを見ると、正直とても頼りなさそうな見た目をしています。

のちに悟空を驚かせるほどの実力を見せつけられて驚きました(@_@)


スポンサーリンク


ウーブの声優

ウーブの声優は幼少期と青年期で分かれています。

  • 幼少期の声優…浦和めぐみ
  • 青年期の声優…私市淳(きさいちあつし)

浦和めぐみさんは青二プロダクション所属の女性声優です。

過去には以下の代表作があります。

  • 地獄先生ぬ〜べ〜…栗田まこと
  • デジモンアドベンチャー02…火田伊織
  • ワールドトリガー…林藤陽太郎

最近のアニメ作品では、ワールドトリガーの林藤陽太郎が有名ですね♪

続いて、私市淳さんも青二プロダクション所属の男性声優です。

過去には以下の作品の声優を担当していました。

  • 星のカービィ…メタナイト卿
  • Kanon(アニメ第1期)…相沢祐一
  • 陰からマモル!…陰守マモル

ウーブの年齢は10代半ばなので、声が少し高めです。

声変わりしているかどうか微妙なラインなので難しいですが、私市淳さんが見事に再現しています。

さすがはプロの声優ですね♪


スポンサーリンク


以上、ウーブのプロフィールや初登場、活躍シーンなどをご紹介してきました。

ドラゴンボールZの最終話に登場したということもあり、印象に残っていますよね。

ブウの生まれ変わりと言うことで、名前も似ているのが覚えやすいところです(^_-)-☆

ドラゴンボールに関する記事は、他にもたくさんあります。

こちらもぜひご覧になってくださいね~。