ピラフ一味の紅一点、「マイ」を覚えていますか?

「かわいらしい女の子がいたなぁ~」と言う程度しか記憶にないのではないでしょうか。

しかし「ドラゴンボール超」ではメインキャラクター並みに、記憶に残るような描かれ方をしているんですよ!

年齢も年を取ったり、若返ったり、けっこう激しく変わるので見た目にも忙しく、年齢も把握しづらいのが特徴ですね。

そこで、そんな「マイ」について時代によって年齢がわかるように表にしてみましたので、ぜひご覧になってください。


スポンサーリンク

ドラゴンボールのマイはなぜ小さいの?

マイは初期のドラゴンボールに登場したキャラクターです。

ピラフやシュウと共にピラフ一味として悟空たちの前に立ちはだかりました。

ピラフ一味はドラゴンボールを使って世界征服をたくらむ悪党です。

ピラフたちの野望はくしくも悟空やウーロンたちにより失敗に終わります(*_*;

悟空に計画を邪魔されたピラフ一味は、その後もたびたび登場して悟空にちょっかいをかけます。

しかし、悟空が大人になったドラゴンボールZからは登場しません。

ドラゴンボールを盛り上げる良いキャラクターだったので悲しんだ人もいるでしょう。

そんなファンの望みが届いたのか、ピラフ一味は映画「ドラゴンボール超」で復活します!

再登場したピラフ一味は、再び悟空を邪魔しようとしていました。

ドラゴンボールをコソコソ集めて、ついに神龍を呼び出すことに成功します!

そしてピラフは「若くしてくれ!」という願いを叶えました。

年齢を若くしたのは、ピラフいわく「世界征服したのにすぐに死んでは意味がない」だからです。

確かに、せっかく野望を叶えたとしてもすぐに死んでは意味がありませんよね。

かくしてマイ・ピラフ・シュウは一気に若返って、小さい姿になりました。

初期よりも「ドラゴンボール超」のマイの方が小さいのは、こういった理由があるからです。

それにしても、ドラゴンボールファンにとって、ピラフ一味が再登場したシーンは興奮したでしょう。

しかもドラゴンボール超では、マイがメインクラスの活躍をしてくれて非常に良かったです♪

ドラゴンボールもU-NEXTならアニメも漫画もこれ一つ!

以下のリンクから無料体験の申し込みができます



動画も漫画も見たいなら、U-NEXT1択です!

  • 21万本の動画、110誌以上の雑誌が見放題
  • 動画も漫画もアプリ一つで見れる
  • 1200ポイントが毎月もらえる
  • Hなビデオも37,000本以上見放題♥

↑ 我が家の65型テレビでの鑑賞シーン ↑
観るのも読むのもU-NEXTひとつ

ドラゴンボールをU-NEXTで見る

マイの年齢(年表)

マイの年表を登場シーンごとに分けると、以下のような結果になりました。

エイジ年齢登場シーン
74912歳ドラゴンボールのピラフ一味編
75316歳ドラゴンボールのピッコロ大魔王編
77841歳ドラゴンボール超のビルス編
78952歳ドラゴンボールGT第1話に登場
79558歳ドラゴンボール超の未来編に登場

マイはドラゴンボール超にて、自分の年齢が41歳であることを公表しました。

そこから計算すると上記の年齢になります。

では、各登場シーンに合わせて詳しく紹介していきますね♪

ピラフ一味編(12歳)

初期のドラゴンボール編でピラフ一味が登場した時のマイは12歳です。

12歳と言えば、小学6年生くらいの年齢になりますが、すでにかなり大人っぽいですよね?

見た目だけで判断すると、10代後半か20代といったところでしょう。

正直に言うと、この姿で12歳は無理がありますよね(*_*)

原作者である鳥山明先生は、この段階ではあまり年齢のことを意識していなかったのかもしれません。

なんとなく描いていて、ドラゴンボール超でマイの年齢を公表したところ、年齢と見た目がおかしくなったのでしょう。

まさか鳥山明先生も、数十年の時を経てマイが復活するとは思っていなかったでしょうから仕方ないかもしれませんね♪


スポンサーリンク


ピッコロ大魔王編(16歳)

ピッコロ大魔王編の封印を解いた時のマイは16歳でした。

見た目もそこまで変わらず、16歳と言われてもあまり違和感を感じないでしょう♪

当時のピラフ一味は、ピッコロ大魔王を復活させて利用しようとしていました。

しかし、ピッコロ大魔王が神龍の願いで若返ってからは、形勢が逆転します。

このまま殺されるのかと思いきや、追放するだけで済みました。

このピッコロ大魔王編を最後に、マイを含むピラフ一味はしばらくの間姿を消します。

年齢にして25年もの間登場しません。

脇役のような立ち位置にいるマイですが、ドラゴンボール超で復活を遂げます!

ビルスの登場編(41歳)

ドラゴンボール超でブルマの誕生日会を開いた時に登場したマイは41歳です。

マイたちピラフ一味はブルマの誕生日会に忍び込んで、若返りという希望を叶えます。

その後、ブルマの誕生日会に一時的に混ざりました。

誕生日会に参加した時に、マイはブルマから年齢を訪ねられます。

そこで思わず、若返りする前の年齢である41歳と伝えてしまいました(*_*)

こうしてマイの年齢は正式に発表されたわけです。

ちなみに、若返ったマイの年齢は不明ですが、おそらく10~20代と思われます。

また、この時にトランクスとの初対面も果たしました。

この時はトランクスが一方的に思いを寄せているようでしたが、徐々にマイも気になっていきます。

最終的にはブルマに、マイのことをガールフレンドだと紹介するほどです。

まさかこの後、2人がこの後熱い関係になるとは思いませんでした。


スポンサーリンク


ドラゴンボール超の未来編(58歳)

ドラゴンボール超では、未来編も描かれました。

未来ではゴクウブラックが世界を滅ぼし、再び人類滅亡の危機に瀕していました(*_*)

滅びかけた世界でトランクスとともに戦っていたのがなんとマイです!

マイはすっかり年齢を重ねて58歳になっています。

しかし、年齢を感じさせない動きを見せて、生き延びた人類を助けながらトランクスとともに強く生き延びています。

大人になったマイは戦闘力こそほとんどありませんでしたが、トランクスの精神的なより所となっていました。

マイがいなければ、トランクスも世界を救うことをあきらめていたでしょう。

そう考えると、マイは非常に大きな役割を果たしたと言えますね♪

そんなトランクスとマイですが、正式には交際しているとは発表していません。

ただ、2人はお互いに想い合っているようで、ベジータからパートナー扱いされた時にはどちらもテレています。

未来の危機がなくなった後、2人はもう一つの並行世界で平和に生きていくのでした。

その後の展開は描かれていませんが、相思相愛なままでいてほしいですね♪

【番外編】ドラゴンボールGT第1話(52歳)

マイはドラゴンボールGTの1話にも登場しています。

ドラゴンボールGTは番外編のような作品なので、ドラゴンボール超とはまた別の話です。

GTでもピラフ一味はドラゴンボールを使って野望を叶えようとしていました。

ピラフはマイと22歳差なので72歳です。

72歳でいまだに世界征服をもくろんでいるのはすごいですよね♪

無事に神龍を呼び出すことには成功しましたが、間違って悟空を幼少期の体に戻す願いを叶えてしまいます(*_*;

何ともピラフたちらしい展開ですが、それ以降ピラフたちは完全に姿を消しました。

最終的にどのような生き方をしたのかは不明ですが、ピラフたちと一緒に過ごしたのでしょう♪

幼少期から年を取るまでずっと一緒に過ごすのは、まるで夫婦のようで素晴らしいですね。


スポンサーリンク


以上、マイについて登場シーンに合わせて年齢をご紹介してきました。

脇役でありながら、ちょこちょこっと出てくるので気になっている方も多かったのではないでしょうか?

神龍に若返らせてもらったり、未来のシーンなどが出てきて年齢の把握が難しいですが、年表を見て再確認して頂けると幸いです!

ドラゴンボールの記事はこちらにまとめています!

よかったら、こちらもぜひご覧になってくださいね。