スライムが固くなって遊べなくなったことがある方も多いと思います。
仕方なくそのまま捨ててしまう場合が多い一方で、意外と作った後に柔らかくする方法については知っている人が少なそうです。
実は私自身、作り直すことが多く、材料切れをおこすまでは、作成後に柔らかくする方法をよく知りませんでした。
本当に柔らかくなるかどうかわからなかった為ですが、作り直したほうが早いとさえ思っていたのですね(^^;
でも、柔らかくする方法を知って一度でもやってみれば、
なんだ、簡単に柔らかくできるんだぁ~
と思うようになります!
そこで、今回は固くなったスライムを柔らかくする方法を解説します。
それでは、いっしょにみていきましょう!
スポンサーリンク
スライムを柔らかくする方法
柔らかくするのに必要な材料は、
- 保湿クリーク
です。
下写真のように固くなってちぎれてしまうスライムを、柔らかくすることが出来るんです。
いろいろな種類があると思いますが、保湿成分を含んでいるクリームなら大丈夫です。
- ハンドクリーム
- ボディクリーム
- コンディショナー
これらのクリームでもOKなのです。ご家庭にありそうなもので柔らかくできるのでお手軽ですね♪
えっ、コンディショナーでもいいの?
ちょっと疑問に感じますよね。今回はニベアとコンディショナーの2種類を試してみました。
それでは、詳しくみていきましょう♪
保湿クリームを使って柔らかくする
保湿クリームといえば、ニベアしか思いつかない私(^^;
さっそく薬局で入手。固くなったスライムに塗りこんでみました。
手順を写真を交えて解説していきますね。
1.スライムにニベアを入れる
スライムを広げて、中央にクリームを垂らしてください。
2.指先でつついて全体になじます
少しずつクリームが全体に広がっていきます。
これを好みの柔らかさになるまで繰り返します。
すると、だんだん柔らかくなってきます。ニベアの香りが漂ってきますね~。
最後に、柔らかくなったスライムで渦を巻いてみました(笑)
次に、コンディショナーで試してみたいと思います。
コンディショナーを使って柔らかくする
手順はニベアの時の同じです。
結論から言うと、コンディショナーを使っても、固くなったスライムを柔らかくすることが出来ました。
ニベアでもコンディショナーでも、保湿成分が入っていれば、柔らかくできることがわかりました(^^♪
ただし!
注意
クリームを練り込むことで、透明度は失われますので、注意が必要です。
透明感を保ったまま柔らかくしたい場合は、お湯を使うのがいいと思います。
お湯を使って柔らかくする方法を詳しく書いた記事がありますので、参考にしてください。
スライムを作っていると、伸びない時ってありますよね? そんな時、どうすればいいか知らない方も多いのではないでしょうか。実は、簡単な方法で直すことが出来ます♪ 気になる方はチェックしてください!…
さて、スライムを柔らかくする方法がわかったら、実際に作ってみましょう!
スライムの種類はとってもたくさんあります! 一番簡単な作り方から、ふわふわ伸びるスライムまでこれまで作った30種類以上のスライムを紹介しています!
スライムに関することならこのサイトにおまかせ! はじめての方でもバッチリ作れるようにわかりやすく解説しました。ホウ砂なしの作り方も詳しく解説しているので、ぜひ確認してみて下さいね~。…
まとめ
いかがだったでしょうか?
固くなったスライムを柔らかくする方法を解説しました。
簡単に今回の記事を振り返っておきます。
【スライムを柔らかくする方法】
保湿成分が入っている製品を混ぜる。
保湿成分が入っている製品を混ぜる。
わたしとしてはニベアが安価でおすすめです(^^♪
リンスやトリートメントでも出来そうなので、気になる方は試してみてくださいね♪
お湯を混ぜるよりも早く柔らかくなるので、時短にもなりますよ~。
ポンドスライムを作ったけど
冷蔵庫を入れるのか
入れないか
わからないです
教えてください
冷蔵庫には入れなくていいと思いますよ!
作った後のスライムは、常温で保管して大丈夫です!
数日すれば、気泡も抜けてきていい感じにやわらかくなるはずですよ~。