「あっ、この苗字かわいい!」と思ったことありませんか?

日本にはいろいろな名字がありますが、鈴木や田中などのよく聞く名字から、苗字とは思えない可愛いものもあります。

わたしの場合、可愛くて美しいイメージの苗字を見た時は、どんな人なのかついつい想像してしまいます♪

そこで、可愛い苗字ばかりを300個厳選してお届けしちゃいますね!

アニメで使われている苗字も特集していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。


スポンサーリンク

可愛い苗字

まずは、タイトル通り、「可愛い苗字」を厳選してお届けして、そのあとで、アニメやふわふわした感じの苗字をお届けしちゃいますね。

  • 可愛い名字
  • アニメ
  • ふわふわした苗字

可愛い苗字ランキング

まずは可愛い苗字を210個紹介します。

順位苗字読み方
1位雛野ひなの
2位嬉里うれり
3位あずさ
4位泉海いずみ
5位乙葉おとわ
6位恵花えばな
7位紅葉もみじ・こうよう
8位夏凪なつな
9位夏見なつみ
10位渚澤なぎさわ
11位葉波はなみ
12位温森ぬくもり
13位青葉あおば
14位小日向こひなた
15位八重桜やえざくら
16位姫里ひめさと
17位花和はなわ
18位花野井はなのい
19位菖蒲あやめ・しょうぶ
20位小花衣こはない
21位瀬名せな
22位桜庭さくらば
23位胡桃田くるみだ
24位安和あわ
25位日色ひいろ
26位花渕はなぶち・はなふち
27位喜和きわ
28位葉糸はいと
29位小和瀬おわせ
30位天和あまわ
31位姫嶋ひめしま
32位小花和おばなわ
33位音海おとみ
34位若葉わかば
35位花ノ木はなのき
36位葉歌はうた
37位小夏こなつ
38位瀬里せり
39位花喜はなき
40位夏野なつの
41位なぎ
42位佐和さわ
43位花実はなみ
44位朝陽あさひ
45位出海いずみ
46位朝日南あさひな
47位愛子あいこ
48位可愛かわい
49位朝和あさわ
50位春見かすみ
51位真南まなみ
52位三幸みゆき
53位姫沢ひめさわ
54位木南きなみ・こなみ
55位よう・みなみ
56位瀬那せな
57位渚沢なぎさわ
58位愛宮えのみや
59位咲真さくま
60位明瀬あきせ
61位日南ひな・ひなみ
62位安里あんり
63位蓮見はすみ
64位よそい
65位幸家さちや・こうけ
66位喜花きはな
67位笑迫えみさこ
68位花柳はなやぎ
69位咲野さきの
70位葉色はいろ
71位桜坂さくらざか
72位朝宮あさみや
73位花咲はなさき
74位愛洲あいす
75位椎名しいな
76位うめ
77位南見みなみ
78位可愛川えのかわ
79位菜花なばな
80位幸福こうふく
81位恵南えなみ
82位有村ありむら
83位ひばりの
84位ふくみ
85位あおい
86位桔梗ききょう
87位明日見あすみ
88位笑子えみす
89位天恵あまえ
90位愛上あいがみ
91位栗空くりそら
92位星加ほしか
93位幸月こうづき
94位月待つきまち
95位美喜みき
96位晴家はるいえ
97位紀和きわ
98位羽月はづき
99位花染はなぞめ
100位星丸ほしまる
101位幸富こうとみ
102位富美ふみ
103位こころ
104位愛喜あいき
105位月雪つきゆき
106位南里なんり
107位相星あいほし
108位麻空あさそら
109位花見はなみ
110位幸福田こうふくだ
111位微笑ほほえみ
112位日和ひより
113位小豆沢あずさわ・あずきさわ
114位小夜さよ
115位明里あかり
116位星ノ宮ほしのみや
117位花宮はなみや
118位信伊奈しいな
119位安良岡やすらおか
120位紫吹しぶき
121位天晶あまあき
122位蓮実はすみ
123位天国あまくに
124位藍順あいじゅん
125位南瀬みなせ
126位あまね
127位七星ななほし
128位藍葉あいば
129位天羽あもう
130位志比奈しいな
131位かえで
132位花屋はなや
133位春菜はるな
134位春原すのはら
135位藍京あいきょう
136位花月かげつ
137位まり
138位成海なるみ
139位華月かづき
140位空見そらみ
141位里美さとみ
142位椎奈しいな
143位美保みほ
144位嬉野うれしの
145位星泉ほしいずみ
146位幸野ゆきの
147位さいわい・さち
148位小春こはる
149位木実このみ
150位羽澄はすみ・はずみ
151位成美なるみ
152位花摘はなつみ
153位星乃ほしの
154位紫乃しの
155位鳴美なるみ
156位桃江ももえ
157位桃実ももみ
158位星奈ほしな
159位江花えはな
160位温海あつみ
161位綾美あやみ
162位美咲みさき
163位葉茂はも
164位秋穂あきほ
165位桜花おうか・さくらばな
166位春美はるみ
167位花麻はなあさ
168位花江はなえ
169位南沢みなみさわ
170位姫内ひめうち
171位雪平ゆきひら
172位仁美ひとみ
173位美崎みさき
174位秋南あきなみ
175位朝日向あさひな
176位七瀬ななせ
177位美紀みき
178位まい
179位朝美あさみ
180位みぎわ
181位葉里はり
182位伊久美いくみ
183位夏葉なつば
184位花円はなまる
185位美貴みき
186位美里みさと
187位星谷ほしたに
188位幸恵ゆきえ
189位香月かづき
190位春名はるな
191位恵美えみ
192位花丸はなまる
193位空花くうか
194位菊美きくみ
195位美佐みさ
196位いずみ
197位泉美いずみ
198位愛徳なるえ
199位天見あまみ
200位朱里しゅり
201位夏秋なつあき
202位春海はるみ
203位美智みち
204位三春みはる
205位もみじ
206位瑞樹みずき
207位美奈みな
208位藍野あいの
209位千秋ちあき
210位花香はなか

スポンサーリンク


アニメ

続いてアニメに登場する可愛い苗字を60個紹介します。

順位苗字or名前作品名とキャラ名
1位月見(つきみ)アブソリュートデュオ(月見璃兎)
2位伊万莉(いまり)この美術部には問題がある(伊万莉まりあ)
3位胡桃沢(くるみざわ)君に届け(胡桃沢梅)
4位皆実(みなみ)サクラダリセット(皆実未来)
5位涼宮(すずみや)涼宮ハルヒの憂鬱(涼宮ハルヒ)
6位日向(ひなた)ハイキュー!!(日向翔陽)
7位北白川(きたしらかわ)たまこラブストーリー(北白川たまこ)
8位桃瀬(ももせ)ヲタクに恋は難しい(百瀬成海)
9位虹野(にじの)アイカツスターズ(虹野ゆめ)
10位夏川(なつかわ)ひなこの~と(夏川くいな)
11位桜木(さくらぎ)ひなこの~と(桜木ひな子)
12位香月(かづき)chaos;child(香月華)
13位浅倉(あさくら)タッチ(浅倉南)
14位日代(ひしろ)ReLIFE(日代千鶴)
15位琴石(こといし)ばらかもん(琴石なる)
16位保登(ほと)ご注文はうさぎですか?(保登心愛)
17位小鳥遊(たかなし)亜土ちゃんは語りたい(小鳥遊ひかり)
18位桜井(さくらい)プリンス・オブ・ストライド(桜井奈々)
19位朝比奈(あさひな)涼宮ハルヒの憂鬱(朝比奈みくる)
20位万里小路(まりこうじ)ハイスクール・フリート(万里小路楓)
21位亜豆(あずき)バクマン(亜豆美保)
22位天海(あまみ)俺物語!!(天海悠紀華)
23位神凪(かんなぎ)この中に1人、妹がいる!(神凪雅)
24位岬(みさき)ハイスクール・フリート(岬明乃)
25位藤宮(ふじみや)一週間フレンズ(藤宮香)
26位桧山(ひやま)セイレン(桧山水羽)
27位小湊(こみなと)アオハライド(小湊亜耶)
28位安良岡(やすらおか)クズの本懐(安良岡花火)
29位西連寺(さいれんじ)TOLOVEる(西連寺春菜)
30位秋月(あきつき)風夏(秋月風夏)
31位有栖川(ありすがわ)覆面系ノイズ(有栖川仁乃)
32位音海(おとみ)双星の陰陽師(音海繭良)
33位宮園(みやぞの)四月は君の嘘(宮園かをり)
34位麻宮(まみや)天使なんかじゃない(麻宮裕子)
35位花瀬(はなせ)たまこラブストーリー(花瀬かおる)
36位三次(みよし)たまゆら(三次ちひろ)
37位香風(かふう)ご注文はうさぎですか?(香風智乃)
38位花森(はなもり)正解するカド(花森瞬)
39位山吹(やまぶき)バンドリ(山吹沙織)
40位宇佐美(うさみ)この美術部には問題がある(宇佐美みずき)
41位河合(かわい)僕らはみんな河合荘(河合律)
42位睦月(むつき)ツキウタ(睦月始)
43位愛沢(あいざわ)ハヤテのごとく(愛沢咲夜)
44位茅野(ちの)orange(茅野貴子)
45位小町(こまち)ハナヤマタ(小町結香)
46位弥生(やよい)ツキウタ(弥生春)
47位木幡(こわた)ふらいんぐういっち(木幡真琴)
48位弥(あまね)DEATHNOTE(弥海砂)
49位雛切(ひなぎり)アリスと蔵六(雛切よなが)
50位琴吹(ことぶき)けいおん!!(琴吹紬)
51位櫻田(さくらだ)城下町のダンデライオン(櫻田葵)
52位志保美(しほみ)たまゆら(志保美りほ)
53位南(みなみ)みなみけ(南春香)
54位奈津(なつ)ご注文はうさぎですか?(奈津恵)
55位皆川(みながわ)クズの本懐(皆川茜)
56位桃乃(とおの)セイレン(桃乃今日子)
57位花沢(はなざわ)花より男子(花沢類)
58位花園(はなぞの)バンドリ(花園たえ)
59位野ノ尾(ののお)サクラダリセット(野ノ尾盛夏)
60位音無(おとなし)めぞん一刻(音無響子)

スポンサーリンク


ふわふわした苗字

最後にふわふわした苗字を30個紹介しますね。

順位苗字読み方
1位乙女おとめ
2位比奈ひな
3位白雪しらゆき
4位姫宮ひめみや
5位双葉ふたば
6位白花しらはな、しろはな
7位さくら
8位胡桃くるみ
9位七海ななうみ、しちうみ
10位雪見ゆきみ
11位美鈴みすず
12位春風はるかぜ
13位夢野ゆめの、もんの
14位夢咲ゆめさき
15位綾瀬あやせ
16位なぎさ
17位雪野ゆきの
18位涼風すずかぜ
19位如月きさらぎ
20位早乙女さおとめ
21位月野つきの
22位花摘はなつみ
23位美波みなみ
24位初音はつね
25位しずく
26位花梨はななし、かりん
27位百合ゆり、ひゃくあ
28位有栖ありす
29位雲母きらら、きら
30位星宮ほしみや

スポンサーリンク


可愛い苗字を300個厳選してお届けしてきました。

苗字については、この記事以外にもご紹介している記事があります!


こちらも、ぜひご覧になってくださいね。