会社で働いていると何かしらの役職についていることが多いです。

例えば社長や取締役などは有名ですよね?

私は職業柄、名刺をやり取りすることが多いのですが、お客さまの中には、かっこいい役職の方もけっこういらっしゃいます。

そこで、この記事では、かっこいい役職(肩書き)を70個ご紹介します!

記事後半は、英語名の役職もご紹介していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね♪


スポンサーリンク

かっこいい役職名

やはり、パッと目につくのは、カタカナ名の役職ですね。

エグゼクティブ〇〇なんて書いてあると、名刺からオーラが出ている感じがしちゃいます(笑)

そこで今回はかっこいい役職名・肩書きを以下のジャンルで紹介していきます。

  • カタカナ
  • 営業
  • エンジニア
  • ゲーム
  • 英語

カタカナ

カタカナの役職は日本語を英語にしたものが多いです。

なんとなく日本語を使うよりも、カタカナで表記した方がスタイリッシュさが出ますよね?

そのため、自分が持っている役職名も英語にして、英語の読み方はそのままカタカナに表記すると、平凡な役職もかっこよくなるかもしれませんね♪

例えば社長という日本語を英語にしてカタカナ表記すると「プレジデント」です。

○○社長というよりも、○○プレジデントの方がかっこよく感じませんか?

このように、ありふれた役職名でもカタカナにするとかっこよくなります。

その他にもかっこいいカタカナの役職があるので参考にしてください♪

1○○コンサルタント
2○○コーディネーター
3アナリスト
4エグゼクティブ
5スーパーバイザー
6コンダクター
7マイスター
8オフィサー
9パブリシスト
10アソーシエイト
11〇〇マン
12リーダー
13チーフ
14エバンジェリスト
15マネージャー
16インテグレーター
17ディレクター
18バイスプレジデント
19シニア
20マーチャンダイザー
20アソシエイト

どれもかっこいい肩書きですが、本人の実力が伴っていないと名前だけと言われます。

自分の能力と身分にあった肩書きを付けるようにしましょう♪


スポンサーリンク


営業

営業職にはいろいろな種類があって、それぞれに肩書きがあります。

しかし、営業についてあまり詳しくない人は、違いなんてよく分かりませんよね?

すべて同じ営業と思っている人も多いでしょう。

会社にもよりますが、営業は細かく分類されることが多いです。

例えば以下の役職名はすべて営業に関係しています。

番号役職名(肩書き)
1アカウントエグゼクティブ
2フィールドセールス
3インサイドセール
4ビジネスデペロップメント
5ポスト・セールス・アカウントマネジメント
6セールスオペレーション
7営業アドバイザー
8チームリーダー
9チーム長
10部長
11取締役
12セールスエンジニア
13インバウンド営業
14商社営業

いずれもかっこいい肩書きになっていますが、こんなに営業の種類があるとは驚きですね♪

営業も意外と奥が深いものなんだと改めて実感させられます。


スポンサーリンク


エンジニア

エンジニアにもさまざまな職種があって、肩書きが異なります。

有名な役職はシステムエンジニアです。

システムエンジニアはSEとも略されて、簡単に言うと情報システム開発を仕事内容としています。

他にもさまざまあって、例えば以下の役職はかっこいいエンジニアの肩書きです。

番号役職名(肩書き)
1プリンシパルエンジニア
2アソシエイトエンジニア
3シニアエンジニア
4チーフエンジニア
5R&Dエンジニア
6リサーチエンジニア
7インフラエンジニア
8バックエンドエンジニア
9フロントエンドエンジニア
10サポートエンジニア
11テストエンジニア
12フィールドエンジニア
13システムエンジニア
14データベースエンジニア

エンジニアの場合は他の職業と違って職業名だけでもかっこいいですが、他の言葉とよりスタイリッシュさが増しますね♪


スポンサーリンク


ゲーム

ゲームでもキャラクター名に役職が付いているケースが多いです。

例えば「キャラクター名+肩書き」となっていて、ゲームによっては役職名で呼ばれることもあります。

その他にもRPGゲームでは、戦士や魔法使いなど職業名が付くことも多いです。

また、ゲームの場合はキャラクター名もかっこいいことが多いですよね?

そこにかっこいい肩書きが付くと、よりかっこよくなるのがゲームのキャラクターの面白いところです。

ゲームで使われることが多い役職の中でも、特にかっこいいものを紹介しますね♪

番号役職名(肩書き)
1○○特務
2二○○尉
3○○元帥
4○○将軍
5○○隊長
6○○長官
7○○卿
8○○王
9陰陽師
10吟遊詩人
11ソードウォーリア
12マーセナリー
13テンプルナイト
14ネクロマンサー

前半が肩書きで後半が職業ですが、いずれもそのキャラの魅力を底上げするようなかっこよさがありますね♪


スポンサーリンク


英語

仕事の肩書きの中には、英語をそのまま使っていることもあります。

英語の場合は日本語やカタカナとは違った魅力がありますよね?

例えば以下の英語の役職は、見るだけでかっこよさが伝わってきます。

番号役職目(肩書き)意味
1Chirperson取締役会長
2Vice Chirperson取締役副会長
3uditor取締役副会長
4Corporte Officer執行役員
5CEO最高経営責任者
6CO最高総務責任者
7Generl Mnger支社長

どれもかっこよいですね♪

ただ、英語の役職は基本的に重職です。

誰もが名乗れないというデメリットはありますが、だからこそ貴重さがあって、よりかっこよく見えます。


スポンサーリンク


かっこいい役職名を70個ご紹介してきました。

私は万年主任ですが、ぜひ名刺に記載できるように、会社で活躍してみたいものですね♪

この他にも、かっこいいことをまとめている記事があります。

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。