苗字にはいろいろな種類がありますよね?

佐藤や木村のようなシンプルな名字もありますが、中にはつい憧れてしまうようなかっこいい苗字もあります。

わたし自身は、ごく平凡なので、かっこいい苗字を見ると、ついついどんな人なのかな?って想像しちゃいます。

この記事では、そんなかっこいい苗字を500個厳選してお届けしますね。


スポンサーリンク

かっこいい苗字

やっぱり和風の苗字がかっこいいですよね。

アニメも実在するかどうかわかりませんが、独特の苗字がたくさん出てきます。

そこで今回はかっこいい苗字を以下のジャンルで500個紹介していきますね。

  • 和風
  • アニメ
  • 3文字
  • 一文字

和風



まずは和風な苗字を300個紹介しますね。ここでは、文字数に関係なく和風っぽいモノを中心にご紹介しています。

順位苗字読み方
1位はやぶさ
2位長曾我部ちょうそかべ
3位つばめ
4位五百旗頭いおきべ
5位久遠くおん
6位神楽坂かぐらざか
7位美作みまさか
8位いおり
9位月出ひたち・ひだち
10位夢咲ゆめさき
11位御薬袋みない
12位直下そそり・なおし
13位吉良きら
14位勘解由小路かでのこうじ
15位右京うきょう
16位安居院あぐい
17位三日月みかづき
18位みかづき
19位一口いもあらい
20位弘原海わだつみ
21位羽柴はしば
22位おしまずき
23位わし
24位満月まんげつ
25位門松かどまつ
26位時雨しぐれ
27位幸福こうふく
28位おおかみ
29位とばり
30位ほうり・のりと・はじめ
31位五六ふのぼり・ふかぼり
32位うてな
33位たか
34位五百旗頭いおきべ
35位夏秋なつあき
36位徳川とくがわ
37位地蔵じぞう
38位歓喜かんぎ
39位朝比奈あさひな
40位大仏おさらぎ
41位御縁みえにし
42位四季しき
43位羽柴はしば
44位観音かんおん・かんのん
45位おんどり
46位百目木どうめき
47位宇喜多うきた
48位結縁けちえん・けつえん
49位樹神こだま
50位日下部くさかべ
51位半田はんだ
52位屏風びょうぶ
53位杜若かきつばた
54位七搦ななからげ
55位らい・いかづち
56位北条ほうじょう
57位ちかい
58位月見里やまなし
59位すなどり
60位秀吉ひでよし
61位相撲すもう
62位松風まつかぜ
63位おおたお
64位土生はぶみ
65位焼塩やきしお
66位ちかき
67位国宝こくほう
68位かこい
69位田んぼ・うね
70位勢〆せしめ
71位太巻うずまき
72位真早流まさる
73位伊達だて
74位かぶ・かぶら
75位西園寺さいおんじ
76位八朔はっさく
77位左沢あてらざわ
78位華蔵閣けぞうかく・けずかく
79位左手さて・さって
80位蘆名あしな
81位くじら
82位左右あてら
83位天花寺てんげいじ
84位胡麻ごま・こま
85位海老えび
86位ばく・まい
87位燕昇司つばくろしょうじ
88位枇杷びわ
89位上杉うえすぎ
90位大海原わたのはら
91位くじら
92位西連寺さいれんじ
93位なし・さわらぎ
94位からもも
95位蜜柑みかん
96位飛鳥あすか・とびしま
97位鶏冠井かいで・かえで・かえでい
98位彼方おちかた
99位新茶しんちゃ
100位台所だいしょ
101位天馬てんま
102位出雲いずも
103位伊集院いじゅういん
104位はまぐり・こう
105位富小路とみのこうじ
106位素麺そうめん
107位ゆるす・ゆるし
108位卍山下まんざか・まんじやました
109位竿さお
110位石神井しゃくじい
111位茄子なす
112位韮崎にらさき
113位久我くが
114位林檎りんご
115位伊武いぶ
116位時計とけい・ときえ
117位日本にほん
118位もたい・たたみ
119位龍虎りゅうこ
120位男虎おのとら
121位ほうき
122位花山院かさのいん
123位陸上くがうえ
124位油小路あぶらのこうじ
125位はり
126位一堂いちどう
127位おうぎ
128位力石りきいし
129位雲龍うんりゅう
130位雀部すずべ・ささべ
131位東三条ひがしさんじょう
132位虎石とらいし
133位和倉わくら
134位はかま
135位いしばし
136位武者小路むしゃのこうじ
137位長者ちょうじゃ
138位武道ぶどう
139位遊馬あすま
140位にぎ・かのう
141位男神おがみ
142位げん・くろ
143位西四辻にしよつつじ
144位天真てんしん
145位北大路きたおおじ
146位海北かいほう
147位空上そらうえ
148位馬酔木あしび
149位くさ・したがき
150位かんなぎ
151位海和かいわ
152位北小路きたこうじ
153位空間そらま
154位百々海とどみ
155位如月きさらぎ
156位四月一日わたぬき
157位涼風すずかぜ
158位洪水こうずい
159位はる・はれ
160位五月日ごがつひ
161位霜降しもふり
162位日日たちごり
163位大御門おおみかど
164位有栖ありす
165位蓮花れんげ
166位筒香つつごう
167位一振ひとふり・いつぷり
168位つづり
169位水樹みずき
170位真宮まみや・しんぐう
171位新渡戸にとべ
172位文月ふづき
173位雨辻あめつじ
174位近嵐ちからし
175位白雪しらゆき
176位街風つむじ
177位煮雪にゆき
178位月雪つきゆき
179位日陰ひかげ
180位星奈ほしな
181位若神子わかみこ
182位月精げっせい
183位月待つきまち
184位日向ひなた
186位一色いっしき・いっしょく
187位月居つきおり
189位雅楽川うたがわ
190位くれない
191位安心院あじむ
192位小鳥遊たかなし
193位愛葉あいば
194位元宮もとみや
195位ゆずりは
196位雅楽うた
197位花咲はなさき
198位御影みかげ
199位八重やえ
200位柚木ゆずき
201位弓庭ゆば
202位皐月さつき
203位ふき
204位神子戸みこと
205位羽衣はい
206位院瀬見いせみ
207位籾岡もみおか
208位神々廻ししば
209位桜小路さくらこうじ
210位花瀬はなせ
211位加唐かがら・かから
212位来栖くるす
213位百合園ゆりぞの
214位音葉おとは
215位八月一日ほづみ
216位小豆沢あずさわ
217位千草ちぐさ
218位むらさき
219位観月みづき
220位苺谷いちごたに
221位桃林ももばやし
222位葉月はづき
223位日月たちもり
224位姫川ひめかわ
225位夜桜よざくら
226位あい
227位あわび
228位一神いちかみ
229位弥生やよい
230位松雪まつゆき
231位寿司すし
232位菜花なばな
233位有紀ゆうき
234位神水かみみず
235位あおい
236位つづみ
237位栗藤りっとう・くりふじ
238位飴野あめの
239位たおるか
240位小春こはる
241位神社かんじゃ・じんじゃ
242位双葉ふたば
243位夜船よふね
244位卍山下まんざか・まんじやました
245位無敵むてき
246位天達あまたつ・あまだつ
247位羽衣石ういし
248位道枝みちえだ
249位初音はつね
250位東京とうきょう
251位かみ・かなえ
252位音海おとみ
253位蓬莱ほうらい
254位瑞樹みずき
255位遠近とおちか
256位烏賊いか
257位はも
258位春海はるみ
259位茗荷みょうが
260位ゆずりは・あかなし
261位塩味しおみ
262位梅干野ほやの
263位水菓子みずかし
264位かに
265位鮭延さけのべ
266位綿世わたせ
267位松七五三まつしめ
268位朝霧あさぎり
269位七々扇ななおうぎ
270位花里はなざと
271位家元いえもと
272位青石あおいし
273位風祭かざまつり
274位伊調いちょう
275位躑躅森つつじもり
276位途中みちなか
277位桔梗ききょう
278位あずかり
279位信楽しがらき・しがら
280位胡桃くるみ
281位よそい
282位夏越なつこし・なつごえ
283位牡丹ぼたん
284位栗花落つゆり
285位入梅いりうめ
286位紅葉谷もみじや
287位天国あまくに
288位両替りょうがえ
289位小花衣こはない
290位東雲しののめ
291位花梨かりん
292位七草ななくさ
293位香月かづき
294位うめ
295位津々楽つづら
296位蓬沢よもぎさわ
297位江國えくに
298位桜美さくらみ・さくらび
299位すずき
300位愛洲あいす

スポンサーリンク


アニメ


続いてアニメに登場するかっこいい苗字を100個紹介します。

順位苗字or名前作品名とキャラ名
1位鎧塚(よろいづか)響け!ユーフォニアム(鎧塚みぞれ)
2位流川(るかわ)スラムダンク(流川楓)
3位月皇(つきがみ)スタミュ(月皇遥斗)
4位財前(ざいぜん)潔癖男子!青山くん(財前かおる)
5位百夜(ひゃくや)終わりのセラフ(百夜優一郎)
6位空閑(くが)スタミュ(空閑愁)
7位神浜(みはま)KING OF PRISM(神浜コウジ)
8位八神(やがみ)NEW GAME!!(八神コウ)
9位新庄(しんじょう)てーきゅう(新庄かなえ)
10位宮坂(みやさか)Room Mate(宮坂真也)
11位仙石(せんごく)ボールルームへようこそ(仙石要)
12位神倉(かみくら)南鎌倉高校 女子自転車部(神倉冬音)
13位司波(しば)魔法科高校の劣等生(司波達也)
14位真城(ましろ)バクマン。(真城最高)
15位月橋(つきはし)クリオネの灯り(月橋杏子)
16位加賀(かが)君のいる町(加賀月)
17位不動(ふどう)刀剣乱舞(不動行光)
18位月城(つきしろ)ツキウタ。(月城奏)
19位大神(おおがみ)ReLIFE(大神和臣)
20位須賀(すが)saki咲(須賀京太郎)
21位天方(あまかた)Free!(天方 美帆)
22位赤城(あかぎ)ボールルームへようこそ(赤城賀寿)
23位長月(ながつき)ツキウタ。(長月夜)
24位水科(みずしな)捏造トラップ(水科蛍)
25位月岡(つきおか)A3!(月岡紬)
26位東峰(あずまね)ハイキュー!!(東峰旭)
27位黒鉄(くろがね)落第騎士のキャバルリィ(黒鉄一輝)
28位三宮(さんぐう)終わりのセラフ(三宮三葉)
29位不破(ふわ)ホイッスル!(不破大地)
30位宮代(みやしろ)chaos.child(宮代拓留)
31位天導(てんどう)この中に1人、妹がいる!(天導 愛菜)
32位波島(はしま)冴えない彼女の育て方(波島伊織)
33位似鳥(にとり)Free!(似鳥 愛一郎)
34位御島(みしま)君のいる町(御島明日香)
35位向坂(さきさか)A3!(向坂椋)
36位海崎(かいざき)ReLIFE(海崎新太)
37位安曇(あずみ)月がきれい(安曇小太郎)
38位沢渡(さわたり)たまゆら(沢渡楓)
39位灰月(はいづき)ツキウタ。(灰月文彦)
40位影山(かげやま)ハイキュー!!(影山飛雄)
41位冷泉(れいぜい)ガールズ&パンツァー(冷泉麻子)
42位緋山(ひやま)恋愛暴君(緋山茜)
43位式島(しきしま)電波教師(式島切子)
44位芥川(あくたがわ)文豪ストレイドッグス(芥川龍之介)
45位真田(さなだ)恋と嘘(真田莉々奈)
46位風早(かざはや)君に届け(風早翔太)
47位見浦(みうら)クロックワーク・プラネット(見浦ナオト)
48位間桐(まとう)Fate(間桐桜)
49位碧井(あおい)クリオネの灯り(碧井方)
50位奥井(おくい)ツキウタ。(奥井翼)
51位今泉(いまいずみ)弱虫ペダル(今泉俊輔)
52位真道(しんどう)正解するカド(真道幸路朗)
53位九重(ここのえ)アブソリュート・デュオ(九重透流)
54位国枝(くにえだ)バトルガール ハイスクール(国枝詩穂)
55位速水(はやみ)KING OF PRISM(速水ヒロ)
56位榎本(えのもと)ずっと前から好きでした(榎本夏樹)
57位相麻(そうま)サクラダリセット(相麻菫)
58位斑鳩(いかるが)A3!(斑鳩三角)
59位榛名(はるな)風夏(榛名優)
60位鶴来(つるぎ)花咲くいろは(鶴来民子)
61位神谷(かみや)オオカミ少女と黒王子(神谷望)
62位衛宮(えみや)Fate(衛宮士郎)
63位水篠レクリエイターズ(水篠 颯太)
64位成瀬(なるせ)orange(成瀬翔)
65位真島(ましま)ちはやふる(真島太一)
66位三条(さんじょう)セイレン(三条るいせ)
67位一条(いちじょう)魔法科高校の劣等生(一条将輝)
68位七条(しちじょう)生徒会役員共(七条アリア)
69位九条(くじょう)櫻子さんの足下には死体が埋まっている(九条櫻子)
70位真壁(まかべ)政宗くんのリベンジ(真壁政宗)
71位江雪(こうせつ)刀剣乱舞(江雪左文字)
72位沖津(おきつ)DIVE!!(沖津飛沫)
73位長谷(はせ)一週間フレンズ(長谷祐樹)
74位馬渕(まぶち)アオハライド(馬渕洸)
75位館脇(たてわき)櫻子さんの足下には死体が埋まっている(館脇正太郎)
76位鏑木(かぶらぎ)ハイスクール・フリート(鏑木美波)
77位深見(ふかみ)ナナマルサンバツ(深見真理)
78位別所(べっしょ)むさしの!(別所子鹿)
79位高遠(たかとう)セイレン(高遠由貴恵)
80位葦原(あしはら)Room Mate(葦原巧)
81位日置(へき)ハイスクール・フリート(日置順子)
82位京橋(きょうばし)ひなろじ(京橋万博)
83位世良(せら)ツキウタ。(世良里津花)
84位氷室(ひむろ)KING OF PRISM(氷室聖)
85位加州(かしゅう)刀剣乱舞(加州清光)
86位歌仙(かせん)刀剣乱舞(歌仙兼定)
87位雅宗(がそう)政宗くんのリベンジ(雅宗兼次)
88位遠坂(とおさか)Fate(遠坂凛)
89位帝野(みかどの)この中に1人、妹がいる!(帝野将悟)
90位壱岐(いき)ノラガミ(壱岐ひより)
91位馬締(まじめ)舟を編む(馬締光也)
92位杵崎(きねさき)ハイスクール・フリート(杵崎あかね)
93位桐島(きりしま)君のいる町(桐島青大)
94位黒瀬(くろせ)覆面系ノイズ(黒瀬歩)
95位薬研(やげん)刀剣乱舞(薬研藤四郎)
96位片桐(かたぎり)ハルチカ(片桐圭介)
97位桧山(ひやま)セイレン()
98位東堂(とうどう)落第騎士のキャバルリィ(東堂刀華)
99位八軒(はちけん)銀の匙(八軒勇吾)
100位辰巳(たつみ)スタミュ(辰巳琉唯)

スポンサーリンク


3文字


次に3文字のかっこいい名字を50個紹介しますね。

順位苗字読み方
1位獅子王ししおう
2位大儀見おおぎみ
3位五十子いらご・いらこ
4位五十木いかるぎ・ごじゅうき
5位百目木どうめき
6位三百苅さんびゃくがり
7位二王頭におうず
8位四方城よもぎ
9位薬師寺やくしじ・やんしじ
10位八重樫やえがし
11位八牟禮はちむれ
12位貫地谷かんじや
13位木庭袋きばくら
14位日比谷ひびや
15位等々力とどろき
16位八文字やつもんじ
17位六反田ろくたんだ
18位乱獅子らんじし
19位四斗辺しとべ
20位五代儀いよぎ
21位四十崎あいさき
22位五百久いおく
23位来住野きしの・きすの
24位一ノ瀬いちのせ
25位蜂須賀はちすか
26位与謝野よさの
27位阿久津あくつ
28位院瀬見いせみ
29位二階堂にかいどう
30位倉ノ下くらのした
31位酒々井しすい
32位新渡戸にとべ
33位茶臼山さきやま
34位桐ケ谷きりがや
35位一百野いおの
36位国府方こくふかた・こふかた
37位十文字じゅうもんじ
38位妻夫木つまぶき
39位葉加瀬はかせ
40位六十里ついひじ
41位二見谷ふたみだに
42位三刀屋みとや
43位日下部くさかべ
44位御法川みのりかわ
45位本仮屋もとかりや
46位四十万しじま
47位七木田ななきだ
48位多々良たたら
49位飛鳥馬あすま
50位三文字さんもんじ

スポンサーリンク


一文字


最後に一文字のかっこいい苗字を50個紹介しますね。

順位苗字読み方
1位さかき
2位たかむら
3位えんじゅ
4位じん
5位あかつき
6位やまと
7位かなめ
8位あくつ
9位耀あかる
10位つかさ
11位すめらぎ
12位あくた
13位みなもと
14位ひいらぎ
15位あららぎ
16位ほう
17位いかり
18位りゅう
19位あおい
20位くろがね
21位かなどめ
22位ひじり
23位あがた
24位じん
25位いつき
26位椿つばき
27位たき、たつ
28位とどろき、とどろ
29位かしわ
30位かのう、かない
31位しゃく、せき
32位かすみ、やすみ
33位はやぶさ
34位いちじく、いちのく
35位やなぎ、やない
36位みね
37位なぎさ
38位はじめ、にのまえ
39位くすのき、くすき
40位ほし、せい
41位かつら、けい
42位じょう、しろ
43位はた、はだ、みな、みなと
44位みやこ
45位あらし、やまかぜ
46位かなで
47位さくら
48位かがみ
49位いぬい、いぬて
50位かぜ

スポンサーリンク


かっこいい苗字を500個お届けしてきました!

平凡な苗字もいいですが、かっこいい苗字もあこがれちゃいますね♪ ぜひ、ご参考になさってくださいね。

この他にも、かっこいいことをまとめている記事があります。

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。

苗字については、この記事以外にもご紹介している記事があります!


こちらも、ぜひご覧になってくださいね。