かっこいい名言を聞くと励まされることもありますよね。

中には名言を聞いて感動したこともあるのではないでしょうか?

私にもお気に入りの格言があるのですが、心を奮い立たせたいときに読み返したりすると、力をもらえたりします♪

そんな格言を厳選して41個お届けしちゃいますね。

記事後半は、英語の名言もご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです!


スポンサーリンク

かっこいい名言

名言と言えば、やっぱり偉人が言った言葉が重みがありますよね。

そして、アニメも忘れてはいけませんよね。感情移入しちゃいますので、ある意味、偉人の名言よりも心に残るかもしれません。

そこで、以下のジャンルで紹介していきます。

  • 偉人
  • アニメ
  • 英語

偉人

まずは偉人の名言を紹介します。

(例1)
打たないシュートは、100%外れる

ウェイン・グレツキー(カナダのプロアイスホッケー選手 / 1961~)

(例2)
人が通ったところに、道は出来る

カフカ(現在のチェコ出身の小説家、「変身」の著者 / 1883~1924)

(例3)
速度を上げるばかりが、人生ではない

ガンジー(インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948)

(例4)
このまま行けと、僕の中の僕が命じるんだ

ゴッホ(オランダ出身のポスト印象派の画家 / 1853~1890)

(例5)
昨日を捨てよ

ピーター・ドラッカー(オーストリア出身の経営学者 / 1909~2005)

(例6)
夢を見るから、人生は輝く

モーツァルト(オーストリアの作曲家、演奏家 / 1756~1791)

(例7)
瞬間を生きる。いまだけなのよ

岡本敏子(岡本太郎の養女、実質的な妻 / 1926~2005)


スポンサーリンク


(例8)
僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る

高村光太郎(日本の詩人、彫刻家 / 1883~1956)

(例9)
空を道とし、道を空とみる

宮本武蔵(江戸時代初期の剣術家、兵法家 / 1584~1645)

(例10)
汗で溺れた者はいない

ルー・ホルツ(米国のカレッジフットボールコーチ / 1937~)

(例11)
一日生きることは、一歩進むことでありたい

湯川秀樹(日本の理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞 / 1907~1981)

(例12)
人生とは今日一日のことである

デール・カーネギー(米国の実業家、作家、セミナー講師 / 1888~1955)

(例13)
勇気は汝を正しい道に導く

ベートーヴェン(ドイツの作曲家 / 1770~1827)

(例14)
人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ

岡本太郎(日本の芸術家 / 1911~1996)


スポンサーリンク


(例15)
好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる

ウォルト・ディズニー(米国のエンターテイナー、実業家 / 1901~1966)

(例16)
天才とは、1%のひらめきと99%の努力である

トーマス・エジソン(米国の発明家、起業家 / 1847~1931)

(例17)
真面目とはね、君、真剣勝負の意味だよ

夏目漱石(日本の小説家、評論家、英文学者 / 1867~1916)

(例18)
千の歓びも一つの苦しみに値しない

ミケランジェロ(イタリアのルネサンス期の芸術家 / 1475~1564)

(例19)
成功するところまで続ければ、それは成功になる

松下幸之助(松下電器産業創業者 / 1894~1989)

(例20)
変えるにはリスクが伴う。変えなければもっと大きなリスクが伴う

ジョン・ヤング(宇宙飛行士 / 1930~2018)


スポンサーリンク


(例21)
勝つ理由の一番強い奴が勝つ

内柴正人(柔道家 / 1978~)

(例22)
何かを成し遂げるために面倒なことなど何もない

ナポレオン・ヒル(著作家 / 1883~1970)

(例23)
成功するためには、これがいつも最後だと思ってトライすることだ

フィル・ナイト(ナイキ創業者 / 1983~)

(例24)
偶然は準備のできていない人を助けない

ルイ・パスツール(生物学者 / 1822~1895)

(例25)
志の低い男は、目のつけどころが低い

山本常朝(佐賀藩士 / 1659~1719)


スポンサーリンク


アニメ

続いてアニメに登場するかっこいい名言を見ていきましょう。

(例1)
努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆、すべからく努力しておる

はじめの一歩(鴨川会長)

(例2)
他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ

MAJOR メジャー(茂野吾郎)

(例3)
ないもんねだりしてるほどヒマじゃねえ。あるもんで最強の闘い方探ってくんだよ。一生な

アイシールド21(蛭魔妖一)

(例4)
偽物で結構!やらない善より、やる偽善だ!

鋼の錬金術師(ユーリ・ロックベル)

(例5)
あきらめたらそこで試合終了だよ

スラムダンク(安西監督)

(例6)
自分を信じない奴なんかに 努力する価値はない!!!

NARUTO(マイト・ガイ)

(例7)
友だちにたすけをもとめられて、知らん顔していられるか!!

ジャイアン(ドラえもん)

(例8)
あなたは死なないわ。私が守るもの

綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)


スポンサーリンク


英語

最後に英語のかっこいい名言を紹介します。

(例1)
Don’t think, feel.
意味:考えるな、感じろ。

ブルース・リー(香港の中国武術家、俳優、脚本家 / 1940~1973)

(例2)
Do not fear mistakes. There are none.
意味:失敗を恐れるな。失敗なんてないんだ。

マイルス・デイヴィス(米国のジャズトランペット奏者 / 1926~1991)

(例3)
Life is too short to be little.
意味:つまらない生き方をするには、人生は短すぎる。

ベンジャミン・ディズレーリ(英国の政治家、小説家 / 1804~1881)

(例4)
The man who has no imagination has no wings.
意味:想像力のない奴に、翼は持てない。

モハメド・アリ(米国の元プロボクサー / 1942~2016)

(例5)
To say Good bye is to die a little.
意味:さよならをいうのは、少し死ぬことだ。

レイモンド・チャンドラー(米国のハードボイルド作家 / 1888~1959)

(例6)
I do not seek, I find.
意味:私は捜し求めない。見出すのだ。

パブロ・ピカソ(スペイン出身の画家、彫刻家 / 1881~1973)

(例7)
Never, never, never, never give up.
意味:決して屈するな。決して、決して、決して!

ウィンストン・チャーチル(英国の政治家、ノーベル文学賞受賞 / 1874~1965)

(例8)
Only the gentle are ever really strong.
意味:優しさこそ、ほんとうの強さだ。

ジェームズ・ディーン(米国の俳優 / 1931~1955)