友達と一緒にいる時に、「暇つぶしに何しようかな?」って思う時ありますよね。

そのような時、いろんな遊びがあるけど、出来れば面白くて盛り上がるほうがいいです。

この記事では、そんなご希望にお応えすべく、面白い遊びを厳選して15個お届けしちゃいます!

「何しようかな?」と考える時に役に立ちますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね♪


スポンサーリンク

面白い室内遊び(中学生・高校生)

中学生と高校生が室内でできる面白い遊びを以下のジャンルで紹介していきます。

  • 2人~4人でできる遊び
  • 大人数でできる遊び

2人~4人

まずは2人~4人でできる面白い遊びを6つ紹介しますね♪

クイズ

まずは言わずと知れたクイズですね。2人でも数人でも出来る、おすすめの遊びです!

自分が持っている雑学や知識からクイズを作れるので、特に道具を使わないのがポイントですね♪

また、クイズが出てこないという場合も、スマホを使えばすぐにクイズは出てきます。

中には面白いクイズもあるので、盛り上がること間違いなしですよ。

ちなみに、当サイトでもクイズをたくさんご紹介しています! よかったらご参考になさってくださいね。

絵しりとり

絵しりとりは紙などに絵を描いてしりとりをする遊びです。

遊ぶには紙と鉛筆が必要になりますが、比較的お手軽に遊べます。

絵しりとりの面白いポイントは、絵で何かを表現することの難しさです。

例えば自分が思っていたものと違う内容が相手に伝わります。

そうすると、相手が何を書いているかわからなくなってパニックになるのが面白いですよ♪

そのため、絵が下手な人ですると盛り上がりますよ。


スポンサーリンク


腕立てじゃんけん

腕立てじゃんけんとは、腕立て伏せをした状態から片腕でじゃんけんするという遊びです。

道具がいらないのですぐにできますが、体力が必要な遊びでもあります。

勝敗の付け方は先にお腹が付いたら負けというのが一般的です。

中には、じゃんけんに負けた後に腕立てをするという罰ゲームを追加することもあります。

ピンポンパンゲーム

ピンポンパンゲームとは、1人を起点として時計回りで「ピン・ポン・パン」と言っていく遊びです。

最後に「パン」という人は次の起点になる人を指さしながら言います。

勝敗はこのルールを守れなかった人が負けです。最後の「パン」の人が指をささなかったり、順番を間違えたりした人が負けです。

シンプルな遊びですが、中学生や高校生などがやると、真剣度が高くなるのでかなり盛り上がります!

はぁって言うゲーム

はぁって言うゲームは、カードに書かれたさまざまなシチュエーションで発する言葉が、どの時に言ったのか答える遊びです。

例えば出題者が「疲れた時に言うはぁ」を言ったとして、それがどの状況なのかをいくつかの選択肢から答えます。

はぁって言うゲームはカードが必要ですが、選択肢は無限大にあるので即興で作ることも可能です。

スマホゲーム

スマホゲームはスマホでアプリなどをインストールして遊ぶゲームのことです。

アプリは遊びきれないほどの数があるので、途中で飽きることもありません。

中には協力したり、競ったりするアプリもあるので盛り上がりますよ♪


スポンサーリンク


大人数

続いて中学生や高校生が大人数でできる面白い遊びを3つ見ていきましょう。

人間知恵の輪

人間知恵の輪とは、複数の人が両手を複雑につなぎあって、それを手をつないだままで元の状態に戻す遊びです。

通常の知恵の輪と違って複数人で遊べるので、「わーきゃー」と盛り上がります。

人数が多くなるほど難易度も増して盛り上がるので、人数が多い時におすすめです♪

カードゲーム

カードゲームとはトランプやUNOを使って遊ぶゲームです。

カードが必要になるというデメリットはありますが、遊びだすとすぐに盛り上がります。

特にトランプは同じカードでも複数の遊びがあるので暇つぶしには最適です♪

指スマ

指スマとは、「いっせーのーで」とコールしながら左右の親指を上げる遊びです。

コールと上がった指の数が同じなら、片方の手を引っ込められます。

左右の指を引っ込めたら勝ちです。

指スマは道具も不要で、シンプルながらも盛り上がるので、知らない間に時間が過ぎていたということもあります♪


スポンサーリンク


面白い室内遊び(大人)

 
次に大人も楽しめる室内遊びとご紹介します。

ナンジャモンジャゲーム

ナンジャモンジャゲームとは、山札からカードを引いて登場するキャラクターに独自の名前を付ける遊びです。

次々とカードを引いて命名していきますが、以前に登場したキャラクターが登場した時には、命名した名前をコールします。

記憶力が必要になりますが、命名センスが問われる面白い遊びです。

ボードゲーム

ボードゲームとは、人生ゲームやすごろく、将棋などの遊びになります。

こちらも道具が必要ですが、熱中度が高いです。

時間を気にせず遊びたいという時におすすめですよ♪

人狼

人狼とは村人と村人のふりをした人狼に分かれて、誰が人狼なのかあてる遊びです。

基本的にターン制になっていて、いくつかの質問をした後に多数決で誰が人狼なのか決めます。

最終的に村人と人狼のどちらが残るかで勝敗が決します。

心理戦が必要なので少し難しいですが、だましだまされの展開になるので面白いです。


スポンサーリンク


面白い外遊び(屋外)

最後に外で遊べる遊びを見ていきましょう。

ケイドロ

ケイドロとは逃げ回る泥棒を警察が捕まえる遊びです。

捕まった泥棒は逃げ回っている泥棒にタッチされることで脱獄できます。

鬼ごっこと違ってチームワークが必要なので盛り上がりますよ!

ことろことろ

ことろことろは1人が鬼になって、縦一列に並んだ5人組の最後方にいる人をタッチする遊びです。

最後方以外の人は鬼がタッチしてくるのを防ぎます。

シンプルな内容ですが、思いのほか熱中しますよ♪

カバディ

カバディとは1人が「カバディ」とつぶやきながら相手陣にいる敵をタッチして、自陣に戻る遊びです。

攻める側は息が持っている間に相手をタッチしますが、敵側はタッチされないように逃げます。

もしタッチされたら相手を力ずくで、引き留めて自陣に返さないようにすることも可能です。


スポンサーリンク


子供から大人まで楽しめる面白い遊びを15個お届けしてきました!

みんなで集まったけど、何をやるか決まっていない時などに、ぜひ参考になさっていただけると嬉しいです♪

この他にも、面白いことをまとめている記事があります。

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。



当サイトには、面白いことかっこいいことから、子供向けの工作クイズまで幅広く記事があります♪



そして! 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています!

クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪