替え歌ってついクスッとなるものが多いですよね♪

気分が落ち込んでいる時に替え歌を聞きくと笑顔になっちゃいます。

そこで、面白い替え歌をジャンル別に25個厳選しご紹介しますね♪

歌詞はもちろん、Youtube動画のリンクも載せていますので、ぜひごゆっくり楽しんでいってくださいね。


スポンサーリンク

面白い替え歌

替え歌と言うと、やっぱり子供が大好きですよね。

学校で覚えてきたのか、我が子も家でよく歌っています。

今回は以下のジャンルで替え歌を紹介していきます。

※なお、歌詞は1番だけを載せていますので、続きは動画でご覧になってくださいね。

  • 子供向け
  • サラリーマン向け
  • 下ネタ

子供向け

まずは子供向けの替え歌を15個紹介します。

Foorin『パプリカ』その1

特に 男子 うんこがすき ばれると当分 ウンコマン

たまに うっかり 先生に向かい 「お母さん」と呼んじゃう

机もつ 手ざらつく ハナクソついてた

謎だったのは ジャーペン禁止 これ何したかったのか?

デブだが 速いのいたな 半袖短パン 真冬余裕

食べるんだ 雪うまそうだな 雨は飲んで 花の蜜は吸う

2018年から2019年に有名になった『パプリカ』の替え歌です。

ザ・小学生向けといった替え歌になっていますね♪

『パプリカ』のかわいらしいメロディーを台無しにするような歌詞が面白いです。

Foorin『パプリカ』その2

課題サボり はしゃいだ日々 頭の隅で焦りだす

遊びまわり気がつきゃ詰み 徹夜が待っている

母が来る ペンを持つ 本気でやるフリ

見つけたのは一覧表 初めて見る課題

終わるか? 無理だ今さら やめた。そうだ! Youtube見よう

眠いや 寝落ちしちゃったなら 心ゆくまで すやすや眠れ

パプリカ』の替え歌第2号です。

こちらは夏休みの小学生あるあるを替え歌にした内容になっています。

課題に追われる様子や、途中であきらめる様子など忠実に替え歌にされていて面白いですね♪

Official髭男dism『宿命』

心配だなあ 口に出したとこで 寝ちゃうでもいい 

焦るには早い いつかはやる気出してこうと 日がたって気づいた 連休も後わずか

無理じゃない?無理じゃない? 大量プリント

嫌じゃない?嫌じゃない? 休み明けのテスト

無理じゃない?無理じゃない? ドラえもんに頼みたい

休みの初日 戻れ

外に出なくていい 早起きしなくていい 学生ってやつも 地味に疲れるから

休みはあっていい 嬉しいの中に 宿題ってやつが 邪魔して あせり出す なぜなんだ

こちらも夏休みの宿題を替え歌にした内容です。

『パプリカ』と違ってメロディーに深刻さがあるので、よりピンチな状態が伝わります。

「こんな目に遭うなら早めに宿題を終わらせておけばよかった」と思いますが、そうさせてくれないのが夏休みですよね♪

LiSA『紅蓮華』

かたづけしなさい お風呂入りなさい ゲームやりすぎ うーるさい

泥だらけの 服で部屋はいる 鬼怒られる 

アレよアレよ あの時のアレだって 言葉出てこない

名前間違える 米津げんじん あいみょんをぬらりひょん(メルカリをチャルメラ)

携帯で写真 とるけどブレブレ 使えない

宿題しなさい 歯をみがきなさい 早くねなさーい うーるさい

メールの変換ミス多い ケンタッキーを洗濯機 文章と絵文字が ぜんぜん合ってない

テレビで よく笑う 料理 おいしいとほめると そればかり出てくる

お母さんすぐ怒るけれど 愛が深くて 大好き

最初の方は子供が抱くお母さんのあるある事情です。

子供のころを思い返すと「確かに」と感じる人も多いのではないでしょうか?

しかし、最後にお母さんへの愛情を伝えているのはグッときます♪

『旅立ちの日に』

白いご飯の上に 唐揚げをのせて わずかな量のおかずでも デブは食いだす

限りなく思い 腹の脂肪ふるわせ 自由に生きるデブよ マヨネーズを持ち歩く

100キロ超えたらデブで それまではガリガリ この広い大皿に 夢を盛り付け

ぽっちゃり系のあるあるを替え歌にした作品です。

ぽっちゃり系の特徴が上手に表現されています。

愛嬌のあるデブいじりという感じで、好感を持てる内容になっていますね♪


スポンサーリンク


星野源『ドラえもん』のテーマ曲

好きな子にいじわる 鉛筆をかじり 給食時 机の 間ができる

ドッジボールうまい子 先生に言ってやろー 同じ苗字の店

見つけ「俺んち!」 デュクシ バトエン

給食袋 けりながら帰る プールで海パン 脱がされ叫ぶだろう

赤白ボ帽 ウルトラマン 帽子のゴム ビロンビロン

ランドセルと前に担ぐ 年中短パン

自転車両手はなし 「ねえちゃんとお風呂入った?」

牛乳早飲み だだだだだだだだだ 男子やめなよ~

小学生の特徴を上手に表現した替え歌です。

確かに、小学生にはこのような子供が1人はいますよね?

曲を聴いているだけで、大人は子供時代を思い出すでしょう。

小学生は共感できる内容が多いはずです。

星野源『恋』

鉛筆の反対側をけずり 給食がカレーは男子たちが大興奮

下敷きでうちわ くしゃみが独特

ランドセルを交換 帽子のつば尖らせた

掃除の時間に友を 「デカいごみ!」を言いながら ほうきではくやつら スーパーバリア

集合写真で 前の人の頭に指たて

最後にボールを持った子 いつも片付けする

みかんむいて並べる 消しゴムバトル 嘘つき 悪党やっつける妄想

口軽すぎ すぐにチクり 「夫婦!」と冷やかす子

小学生のあるあるをまとめた替え歌になっています。

31個のあるあるを『恋』にフレーズに見事に合わせていますね♪

この替え歌を聞くと、原曲を忘れそうになるくらい特徴的な歌詞です。

スキマスイッチ『奏』

コーヒー飲めるよ 先生トイレ 今からやろうとしてたのに! かんちょー

百億万円 誰にも言わない バカが見るブタのけつ 最初はパー

ねえちゃんとふろはいったことある? 証拠は? 先生に言うから!

ちょっと男子ー 地球が何回回った時? バリアー!

白線から落ちたら死亡 廊下は走るな!

小学生がよく言うセリフを替え歌にしています。

こちらの動画の場合は、実際に遭遇度を数値化しているのが面白いです。

もちろん曲も上手にできていますが、動画を視聴する際には遭遇度に注目ですよ!

SEKAI NO OWARI『RPG』

スマホ没収する教師 キレると教卓蹴る 香水匂いキツイ

タバコとコーヒー匂いえぐい

黒板を消すのが早い ネタ教師 

お気に入りの生徒だけ 名前で呼んでんだ

高すぎるわテンション しまった~今日短縮か~

怒らんから話してよ? めっちゃツバを飛ばすよ

同性の生徒にやたらときびしいよね

その逆、同性にめちゃくちゃ甘い教師もいる

授業参観で生徒よりも緊張してる 話すとき「え~」が多い 「はね」「とめ」「はらい」めちゃ厳しい

黒板の文字が徐々に下に下がり始める 雑談を挟みすぎ やる気がないなら帰れ

こちらは学校によくいる先生の特徴を替え歌にしています。

あるあるネタが盛り込まれているので、ついクスッとしてしまいますね♪

こうしてみると、小学生も面白いですが、先生も子供に負けず劣らず面白いです。

菅田将暉『まちがいさがし』

なんか気まずいな 休み明け初日 クラス入る時 ド緊張だわ

ガキ使話についていけないな だって紅白見てたんだもん

部活動同じもの同士で かたまってさ なんか楽しそうだな

上履きを忘れてた それを友がチクる 初日からスリッパで 過ごす羽目になったんだ

お年玉総額を 競い合う数人で 皆が引くくらいに もらっている人いるね

休み明けの小学生の気持ちを代弁した替え歌です。

確かに休み明けは気分が落ち込んで、前日から辛くなりますよね。

しかし、いざ学校に行ってみるとすぐに日常に戻って、意外と楽しいと感じる方も多いでしょう♪

米津玄師『Lemon』

夢の中で登校してたから 妹保育園に送ってたのさ

忘れたものを取りに一度帰宅 頭が痛くて 親が倒れて

定期券落として ただの寝坊 めざましテレビに夢中になっていた

道間違えました 向かい風で 足つった 電車逆方面のってました

飼っている犬が脱走 電車遅れてて 迷子の子を保護 チャリパンク

休みと勘違いして カラスに襲われてて 鍵かけるの忘れてた 世界救いに

家の時計全狂い おねしょしてしまい 雨が降り傘取りにかえります

定期と間違え 遊戯王 持参

こちらは遅刻した時のあるあるを替え歌にしたものです。

学校に遅刻してきた人が言いそうな言葉ばかりで面白いですね♪

この動画の場合は、その言い訳が通用するかどうかの成功率が書かれているのも良いです。


スポンサーリンク


『となりのトトロ』

虹には 根元があり そこに行くことができる

飛行機は 3割 墜落するもの

アルプス一万尺 子ヤギの上で おどる

子供の頃こう思ってた コーラを飲むと 骨溶けちゃう もしくは歯が溶ける

子供の頃こう思ってた エロいことを 考えすぎちゃうと 鼻血が出てしまう

サンタはいないん?

こちらは小学生の頃に勘違いしやすいあるあるを替え歌にしたものです。

『となりのトトロ』のメロディーに合わせて上手に表現されていますね♪

また、小学生にとっては勉強にもなるので聞かせてみてはいかがでしょうか?

MONGOL800『小さな恋のうた』

ひどい頭痛で 風邪ひいたから めまいひどいの 気分悪くて

自分探しの 旅行ってくる 朝食を食べ過ぎて動けねえ

タンスの角に 小指ぶつけて 向かい風ひどくて進めない

病院に行き何もなければ 多分行きます 家族旅行です

貧血ひどく 倒れそうなんで お昼過ぎから 多分熱出る

こちらはずる休みに使える言い訳をまとめた替え歌です。

動画では成功率も書かれているので参考になりますね♪

ただ、嘘はあまりよくないので、使いどころには気を付けたいところです。

v

サカナクション『新宝島』

妄想 テロリスト テロリストを全滅させるのさ

椅子を 投げつけたよ 奪い取るよ マシンガン覚悟しな

僕好きの子の 元に行くよ

絶対絶対絶対に 守ると

撃たれて 傷負ったりしたせいで ゼェゼェ ゼェゼェ ゼェゼェ 言いながらも

僕が勝つよ

こちらは男子が授業中にする妄想に関する替え歌です。

つまらない授業の時は妄想しがちですよね?

こちらの替え歌の場合はテロリストになっていますが、テロリストという発想が子供らしいですね。

また、この替え歌はしっかりとストーリーが出来上がっているので、つい何回も聞きたくなります。

忍たま乱太郎『勇気100%』

がっつり出た まじかよこれ(笑) 多すぎ課題

休み満喫し笑う 僕はどこだい?

やりたいけど 時間がない 休校だが

暇なときは いつだって ゲームしてるから

家は誘惑ばっかで やるき出んだろ

机向かって漫画を読もう

どうせ 100% 無理 もう頑張る気はないさ

この課題たちは全部 もやしちゃおうか

母さん 100% 激怒 でもやる気マジで出んな

僕たちは 運が悪い 被害者さ 叱らないでね

休学中に出た課題に関する替え歌です。

やはり休みの日に勉強するというのは難しいですよね?

歌詞にもありますが、家は誘惑が多すぎます。

その気持ちを上手に表した歌詞が見事です!

アナ雪

インスタ映え的に 日光を使えと おばあちゃんが言っていた‐

徒競走で一位になりたいのならば となりに足かけて

チャラ男の腕をもごぎとって アロンアルファ 寝る時白目剥くの

田中のいびきが マグニチュード12 ゆで過ぎたジャガイモみたいな 顔してるの

スマブラであたし カービィばっか使う

毛根が大根 おいしそう

学校でよくあるネタを替え歌にしています。

こちらはとにかく動画が面白いので、ぜひ見て下さい♪

音痴だけど、気持ちが入っているので、超面白いです!


スポンサーリンク


サラリーマン向け

続いて、サラリーマン向けの替え歌を5つご紹介します。

瑛人『香水』

夜中に気づいた 無意識にテレビつけてた

明日はいつもより早い 起床なんだがどうしよう

朝寝坊しないためにさ 準備すませておく気でいた

計画通りだったら 2時間前に寝てたね

でも見てよ今の僕を 謎に起きてる僕を

ほぼ無感情で 何もしないで テレビを見続けているのさ

別に今は求めてないけど 流れてるとつい見てしまう

フライパンやサプリメントの その通販のせいだよ

特に今もまだ欲しくなる ことなんてありえないけど

高枝切りハサミ 羽毛布団の謎の魔力にやられてる

2020年に大ヒットした『香水』の替え歌です。

確かに深夜の通販を見ているとついに見たくなりますよね♪

特にほしくないのに買ってしまったという方も多いでしょう。

この替え歌を覚えると、次から通販番組を見たときに瑛人の『香水』が流れてしまいそうです。

中島みゆき『地上の星』

かなり仲のいいやつ 誰だよこの兄ちゃん 集合場所にいた 伝えられることもなく

友人が自分の知らない友人を連れてきたときの替え歌です。

いきなり知らない人を連れて来られても困りますよね?

誰か連れてくる予定なら、あらかじめ教えておいてほしいものです。

そうすれば慌てることもありませんよね。

DA PUMP『U.S.A.』

オール徹夜で出勤しちゃ死ねます 労働者ケアどうした?

ブラック企業のあるあるを表現した替え歌です。

ブラック企業に勤めている方は、思い当たる節があるのではないでしょうか?

本当にこんな会社があるのかと思いがちですが、実際にあるのが怖いところですね。

イルカ『なごり雪』

寿司を待つ君の横で僕はフトコロを気にしてる 季節外れのネタも食ってる

こちらは上司と部下の食事風景を替え歌にしたものです。

上司からすると、やはり部下がどれくらい食べるのか気になりますよね?

しかも食事の内容が寿司ならなおさらです。

上司の立場になると食事どころの気分ではないでしょう。

となりのトトロ『さんぽ』

アルコール アルコール 私は一気 アル中 毎日 どんどん飲もう

お酒に飲まれるサラリーマンの替え歌です。

サラリーマンは毎日が大変なので、アルコールという癒しを求める方も多いでしょう。

しかし、アルコールの取りすぎは体に悪いのでほどほどにしておきましょうね。


スポンサーリンク


下ネタ

最後に、下ネタに関する替え歌を5つ紹介します。

RADWIMPS『前前前世』

やっと目を覚ましたかい 朝起きたら大きくまっすぐたってた

思春期男子の下ネタあるあるを詰め込んだ替え歌です。

思春期を経験した男性なら思い当たるところも多いでしょう。

『前前前世』は素晴らしい歌ですが、ここまで下ネタ全開の内容で歌いきるのは凄いですね♪

あいみょん『マリーゴールド』

気がついたらついてた 2つの玉入りの袋 強く握ると おなかが痛い

こちらは男性だけが持つ玉を替え歌にしています。

女性からするとよくわからない内容かもしれませんが、男性の多くは共感できる歌詞となっています。

YOASOBI『夜に駆ける』

沈むように溶けてゆくように 射精感の虚無が広がる夜に

こちらは男性の下ネタに関する替え歌です。

なかなか過激な下ネタになっているので、あまり下ネタが好きではない人は聞かない方がよいかもしれませんね。

ただ、下ネタ好きにはたまらない内容になっていますよ!

瑛人『香水』

夜中にいきなりさ いつ空いているってLINE お前とはもう三年くらい ヤッてないのにどうしたの?

こちらは下ネタとクズを合わせた替え歌です。

聞いているだけでクズなことが分かる見事な歌詞には、もはや賞賛を送りたくなりますね♪

この替え歌を聞くと、あなたも「将来は絶対にこんなクズになりたくない」と感じますよ!

平井堅『大きな古時計』

大きなのっぽの フル〇ッキ おじいさんのあそこ

こちらはおじいさんの下ネタに関する替え歌です。

絶妙に原曲と合っていて、作詞家のセンスを感じますね♪

また、内容もおじいちゃんに向けた内容になっているのもお見事です!


スポンサーリンク


面白い替え歌をご紹介してきました!

落ち込んだ時や笑いたいときに、ぜひご覧になって頂けると嬉しいです♪

この他にも、面白いことをまとめている記事があります。

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。